釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/04/25

2022年4月 速報:今年のXデイ来る

 今日は午後から暑くなる予報だったので午前中に竿を出しに行きました…すると…


ちょっと濁ってるけど釣りにはなりそう?


釣り場について竿を出そうとしていると

「ナマズのエサのザリガニを取りに来た」

という爺さんが車で乗り付けてきました

釣りしながら様子を見てると魚キラー入れるわ(違法)片手に網、片手に熊手のついた棒を持ってるわでどう見てもタナゴのトリコですありがとうございました

僕が竿を出しているポイントにも網を入れたいようだけれど、僕が釣りしてるから網を入れられなくて手持ち無沙汰なご様子…

ろくでもねぇなあ…と思いつつ釣りしてましたが、エサの香りにつられてか徐々にコイが集まってきて釣りにならないので仕方なく竿を畳んで上流側に移動しました


上流の橋のたもとでタナゴ師のおじさんが釣りをしていたので調子を聞いてみるとボチボチ釣れているとのこと

さっき僕がいた場所で釣りしたかったのだけど、コイだらけで釣りにならないからこっちにきたと言ってました


横で竿出すのも悪いので、他の場所を見に行きました

更に上流に遡って数年前に見つけて気に入っていた場所にいくと…


釣り人ってやつはよぉ…

足元にはタバコの吸い殻、コーヒーの空き缶が転がっていました


暗澹たる気持ちになりつつ竿を出すと横の方でじゃぶじゃぶ音が聞こえます

何事かと思って横を見ると若いトリコのオッサンが網二本持ってホソで魚を掬っているじゃないですか

どうにもホソの水が濁っていると思ったんだよ…

この角はトリコが網入れにくい場所なので竿を出してみるとモロコが一匹釣れました


たくましく生きてほしい…

しかし後が続かなかったのでリリースして先程のタナゴ釣り師のところに戻りました


”もう終わるから横に入っていいよ”と言われたので申し訳なく思いつつ横で竿を出させていただきました

タナゴ師があがって10分もしないうちに水が徐々に濁ってきて流れが出てきました


ついに農業用水の水門が開いたようです


さっきまで透明感あったんだけど…


こうなるとさすがに釣りにならないので納竿しました



帰りに最初のポイントを覗いてみると、さっき僕が竿を出していたところに魚キラーがしっかり入っていて周りは水浸しになっていたので、熊手で貝でもとっていたんじゃないかな?と思います。

何がザリガニ取りだよクソがと思いましたが黙って帰りました。


ついに我が地元のホソにもXデーが来ました

ここから水が落ち着くまでの約半月、田植え後の泥水が戻ってからの約半月、合計一ヶ月くらいは多分釣りにはならないかな…?


今回思ったこと

・トリコは他に真っ当な仕事を見つけろ

・ゴミ捨てていく釣り師は釣りをやめろ


追記

もやもやした気持ちで愚痴みたいな文を書いてしまい若干反省しています

個人的に社会のルールや釣り場のマナーは守る人は当前に守る一方で、守らない人はそもそも気にもしていないので、"マナーやルールを守りましょう”と訴えることには意味を感じないんですよね…


いい年してまだまだ人間的に未熟でお恥ずかしい限りです


今後も可能な限り楽しい記事を書いていく所存ですが、たまーには愚痴らせてください

0 comments:

コメントを投稿