釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/04/28

2022年4月 一時間半のサンデーアングラー

 今日は近所のホソの様子見に午前の短い時間だけ出かけてきました。予定では3日前に水門が開いているはずなのでどうなっているのか…確認してきました


※先日書いたXデイより前の釣行記録です


この日は朝9時からスーパーの売出しに並び、帰ってきてから昼飯の準備をし終わったら丁度10時で、昼まで空き時間ができたので、移動時間含めて1時間半だけホソの様子を見に行くつもりで釣りに出かけました

人が多いのが嫌いなので普段土日は釣りをしないのですが、今回は珍しい日曜釣行です


地元の農業カレンダーでは一週間前には農業用水の取水が始まっているはずなのですが、いつものホソにはまだ水が回ってきてませんでした

おそらく用水路に設置してある水門を開けていないのでホソまでは水が回っていないのかな?と思います

ホソには日曜日ということもあっていつもの倍くらいタナゴ目当ての爺様達がいます


一通り挨拶しつつ調子を聞くと人によって釣れてたり釣れてなかったり…単純に腕の差かもしれません

耳寄りな情報が聞けて、”このあたりの田んぼに水を引くのは5月1日だと地元の農家さんが言っていた”とのこと

Xデイまで残り短い期間ですが、それまでの間は釣りができるのでしばらく集中して通おうかなあと思ったり思わなかったり


そんなこんなで時間が勿体ないので僕も釣り座を決めてさっさと竿を出します


本日の仕掛け

タナゴ用連動シモリ+プロペラ仕掛け

竿:ダイワ ひなた4尺
道糸:サンヨーナイロン タナゴヤマベ0.4号
ウキ:オーナー たなご親ウキ斜め通しスリム
プロペラ:ポテチの袋から自作
糸ウキ:UVレジン製自作
オモリ:第一精工 板オモリ
ハリス止め:自作
ハリス:ティムコ ユニスレッド 8/0
ハリ:がまかつ 極タナゴ
エサ:マルキュー タナゴグルテン/自作ミックスエサ



最近気に入って使っているいつもの自作プロペラ仕掛けです


紅白弁当ぱかー

エサはオレンジのタナゴグルテン白い自作ミックスエサ(チーズ蒸しパン、グルテンワン、野釣りグルテン、グラニュー糖のミックス)の二色 どちらが釣れるかな?

水温18℃

前日が雨だった割には水温はしっかりとある感じ。もはやこれくらいが下限なのかもしれませんね

実釣


さて釣りを始めてみると、なかなかアタリが出ません。

まずはバラケ性能に優れた自作ミックスエサを打って魚を寄せることを意識してみました

あちこちに魚を求めて仕掛けを打って数分粘っていると底にヒラ打ちが見えるようになりました!

ヒラ打ってる魚そのものはなかなか釣れないことが多いのですが、一応その周囲に仕掛けを振り込んでみると…

ピッとウキが横に走りました!

ウェルカムモロコ

ここは地元でもタモロコが多い釣り場なので、ここのレギュラーメンバーが最初に顔を出した感じですね

タモロコの方がモツゴよりも汚濁した環境に強いらしいので、この場所は水が良くないのかもしれません

さて、このタモロコはほぼ底ベッタリで反応したので底に勝機があるかな?とタナを落として探ってみると、ウキがモジモジ…これは…


めんこいね~♡

当然のようにマブナちゃんが出てきました。

引きもいいし、見た目も可愛いしで毎回釣れるたびにニンマリしてしまいます(フナバカ)

その後も…


モツゴ

フナ


いつものメンツが顔を出してくれます

最初はミックスエサ、魚が寄ってきてからはタナゴグルテンに切り替えて釣りをしましたが、なんとなく再びミックスエサに替えてみたところ…


急にタイバラ


小さいけどギンギンのタイリクバラタナゴが釣れました!

鮮やかですね~

それにしても、タナゴ釣りの名人考案のミックスエサ(もどき)で初めてタナゴを釣りました。

やっぱり釣れるもんだね!(それはそう)

実際このミックスエサはタナゴグルテンよりもやや針先への残りが良いので、針先にだけエサを乗せて釣りたいタナゴ師にはピッタリなのかもしれません

僕は小物ならこだわり無く五目で釣りたいので、針先だけにエサを乗せたいという感じではないのですが(釣りが雑ともいう)、口を使ってくれない日にはこちらを使うのがいいのかもしれませんね

そんなわけでミックスエサで底を狙っていると、モゾっとしたアタリ…またフナかな?

アメザリ!

底気味とはいえ底ベッタリではなかったのにアメザリが掛かりました…釣れるもんですねぇ



そんなわけで丁度良い時間になったし、オチ(?)もついたし、5目釣れて満足したので納竿としました



本日の釣果





マブナ       2匹
モツゴ       1匹
モロコ       1匹
タイリクバラタナゴ 1匹
アメリカザリガニ  1匹


6匹釣って5目達成はなかなかの効率だと思います

さて、今回の釣行で田んぼへの水入れは来月頭と分かったので、月末までは寸暇を惜しんでホソに通ってみることにします

 


にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ

0 comments:

コメントを投稿