釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/04/27

2022年4月 ちょっと気が早い?今年初のテナガエビ調査の結果は?

 今回はテナガエビ釣りに行ってきました。シーズンインには若干早い様子見釣行なのですが、まあまあ釣れました


これは多分デッカイスジエビ


初心者でもできる釣りなので今回は親を誘って出かけてきました


僕のテナガエビ釣りの以前の様子はこちらからどうぞ

テナガエビ釣りの詳細解説はこちらから…


テナガエビ釣りといっても池や湖沼にいる陸封型の釣りと、河川の護岸でやる潮汐河川では勝手が少しだけ違います

潮汐河川の方が型が良くなる反面若干の危険があり、陸封型は小型な反面、池で釣るので足場が良いのが特徴です

今回は誰でも安心して遊べる陸封型のテナガエビ釣りです

睡蓮の葉が浮かび始めてきました

池は相変わらずさまざまな釣り客で混雑していますが、エビ釣りをしている人はいません(マイナーなので)

池の端に釣り座を構えて支度をします


本日の仕掛け

テナガエビ置き竿仕掛け

竿:ベイシックジャパン  振出万能小継 90
道糸:フロロカーボン1号
ウキ:玉ウキ4号
オモリ:ガン玉5B 
ハリス止め:オーナー タナゴハリス止め小小
針:オーナー 手長エビ針2号、オカメタナゴ、マルフジ 秋田狐スレ2号
エサ:アカムシ






仕掛けの基本はこんな感じです

取り回しを考えて90cmの竿を使っていますが、この池は足元から結構深さがあるので道糸は120cmくらい出しています

120cmの竿を使っても別に問題はないと思います(ごく手前が探りにくいくらい?)



実釣

本日の水温は…

18℃

この日は天候はカラッカラの晴れで日差しも強かったのですが、水温はそこまで高くなかったです



ギンギンに晴れてます

こういう日は日焼け止めと帽子、サングラス、飲み物を忘れないようにしたいですね



とりあえず竿の準備優先でアカムシは頭の黒いところにチョン掛けで、準備できた順番に仕掛けをどんどんと振り込みます

振り込んですぐにウキがポクポクと動いて反応がありました

これはいい感じに釣れるかな?と思いつつ、他の竿の準備を優先して、3本出し終わったタイミングで1本目を聞いてみるとすでに反応はなく、仕掛けを揚げてみるとエサだけ持っていかれています…

今回は針外しのしやすさを考えてスレ針でスタートしたのですが、返しがないとエサがすぐ外れてしまうのでエビにエサを持っていかれてしまったようです

そもそも針の返しは魚が抜けないようにでなく、エサが取れないように進化したといいますが、それを深く実感できる釣りです(笑)

そうそう、テナガはこのエサ取りとの戦いなんだよなー!!!と約一年ぶりのやり取りに舌を巻きます

今回は同行した親の竿のエサ付けも僕が担当したので、ほぼエサ付け係と化して全然釣りに集中できないレベルでエサを持っていかれます

仕方ないので竿を減らすことにして、親には3本の置き竿を任せて、僕は竿1本だけで釣れる場所を探りることにしました

なるべく早めにアタリを聞いてもらうようにしましたが、それでもあっという間にエサを持っていかれるため針をスレ針から返しのあるオカメタナゴに替えてみました

が、これでも結構な頻度でエサを持っていかれます…こういう時はチョン掛けではなく、通し刺しが有効なのですが、1匹ずつ丁寧にアカムシを通し刺しにしている間にどんどん他の竿のエサを取っていかれるというコントみたいになってしまいました

通し刺しの例

(ひっっじょーに面倒くさいですが、じつはこのアカムシの通し刺しこそがテナガエビ釣り最大のポイントの一つだったりします。アタリはあるけどどうにも釣れないという時は是非試してみてください)


粘り強く通し刺しを続けていると、ついに本命がヒット!

ビンビンッ!というテナガエビ独特の小気味いいキックを楽しみつつ抜き上げます

1年ぶりの本命テナガエビです

小ぶりですがちゃんと手が長い文字通りのテナガエビ(♂)が釣れました!

この釣りはやり取りの難しさと引き味、あとテナガエビの異形っぷりが魅力のだなあと思います


ダボー



多分スジエビ



ミニスジエビ

しかしこの日はテナガエビの餌取りに加えて、ダボハゼやスジエビといった外道が多くなかなか厳しい状況のようです…まあ小さいスジエビでも掛かるというのが分かったので頑張る価値はありそう…


ここから怒涛の親のターン


テナガ

キラキラモツゴ

ギンギンオスモツゴ

鮮やかタイバラ

針外しは僕の担当なので写真は全部僕の手ですが、テナガエビ釣りなのに何故か小魚連発…

しかもタイバラまで釣ってくるという…一体どういうやり方してるんだ…

この辺のメンツは自分じゃ絶対釣らないと思うので、何か釣り方に違いがあるんでしょうねぇ…他人とやると同じ場所で釣りしていてもこういう差が生じるから面白いですねぇ


本日の釣果

テナガエビ     約10匹

スジエビ      約20匹

モツゴ       約10匹

タイリクバラタナゴ 1匹


まとめて写真を撮るの忘れましたが大体エビは30匹程度釣れました。テナガとスジエビは大体半々くらい(ややスジエビ優勢)で、まだ型が小さく釣り自体が難しい印象でした

やはりシーズンインには若干早いかなという感じになりましたが、久々にテナガの引き、楽しさ、難しさを体験できてよかったです

やはり6月くらいからが本番かなぁ…?


テナガエビ釣りというと水辺に椅子を出してチルな感じで釣るイメージがあるかもしれませんが、僕のやってる複数竿の置き竿釣りはかなり忙しいです

椅子に座ってやる釣りではあるのですが、ポイント移動が多くて気がついたら太ももの裏が結構筋肉痛になってました

トレーニーなあなたに、スクワット代わりにテナガエビ釣りオススメかもしれません(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

0 comments:

コメントを投稿