釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2021/06/11

2021年6月 睡蓮の池でテナガエビと遊ぶ(遊ばれる)

2021年 6月10日 晴れ

お仕事を早めに上がっていつもの池に行ってきました

池ではタナゴ師の皆さんが仲良く並んで釣りをしてますが、僕は底に用があるんです!!


底攻め仕様




おニュー竿


毎度毎度いい竿の穂先を抜いて使うのはなんとなく勿体ない感があったので、小物釣り用のお安い竿を3本買いました。ベイシックジャパンの振出万能小継 90という竿で一本大体1,100円也。
振り出しにしっかり段差があって、まあ価格なりの出来…な印象ですがテナガエビを相手にするには丁度いいでしょう
この池は手前で大体1,3mくらいの深さがあって、竿より仕掛けの方が長くなってしまうわけですが、手返しを考えてこの長さを選びました


本日の仕掛け テナガエビ仕掛け

竿:ベイシックジャパン  振出万能小継 90
道糸:ナイロン1.2号
ウキ:玉ウキ4号
オモリ:ガン玉5B 
針:がまかつ 極タナゴ極小、owner 手長エビ針2号


さっそく3本竿を出して底を探ります。前回猛威を奮った極タナゴの威力を見せてみろ!!とワクワクしているとスーッスーッとウキが縦横無尽に走ります

この池のレギュラーサイズのオス


今日もエビの皆さんは元気なようです



が、



今回、極タナゴの欠点が判明してしまいました。
欠点というかテナガエビの凄さなのですが、エビの皆さん、針にかかってるアカムシだけをすごい綺麗に外して食べるんです…!


甲殻類の分際で頭良すぎだろ!?(失礼)



極タナゴは針先が極端に小さいので、普通の針よりもエサが外しやすいようで、正直アカムシの針持ちがよくありません(本来の使い方ではないので仕方なし)
こうなるとアワセのタイミングがかなり重要になるわけですが、セオリー通りの「ウキの移動後に止まってから10秒~30秒置いてアワセる」という釣り方をやるとほぼエサだけ持っていかれます

極タナゴの良さは針サイズの小ささで、エサを食べるとうっかり針まで食べてしまうという部分だと思うのですが、この池のテナガはサイズが小さめなので針の小ささがメリットとして働かない感じがあります



なんとなくダボハゼも入れてみたり


一応ポツポツと釣れはするのですが、前回ほどは奮いません…前回との違いはなんだ…と悩みつつ、餌の付け方や量を色々工夫してみますが答えが出ません
いっそ針変えてみるかと1本を手長エビ針に変えて様子を見てみると…なんと手長エビ針にはしっかりと乗ってきます(といっても五分五分ですが)



うーん、分からん




ということで、暗中模索しながらエビに翻弄されていると、一気にウキが走り



”あーはいはいまたダボハゼ君ね…”


とアワセると



想定以上の重量感




”あーはいはい、また睡蓮の枯れ枝を拾ったのね…”


と持ち上げると巨大なエビが水面に上がってきました




は!?




まさかの荒川サイズのモンスター



あまりにいいサイズに驚きを通り越して呆れ返ります
”陸封型は小型しかいないんじゃなかったんかい!?”と謎の憤りを覚えながらも、充実感に喜びが込み上げてきます


このサイズが紛れてるなら俄然面白さが増すじゃない…!とワクワクしながら釣りを続けます
このエビも極タナゴではなく手長エビ針に食ってきたので、試しに全部の針を手長エビ針に変えてみました
すると今度はエサを針の先までしか食べないという問題が出てきました


どないせいっちゅーねん…今日は活性が低いのか?と悩みながら釣り続けますが、全然アワセのタイミングの正解が見えません
早アワセすれば針まで咥えてないし、遅くなるとエサが外されてる、またはちゃんと釣れてるという感じでもどかしい状態です



伝われこのもどかしさ


もしかして場所が悪いのかも?と少し場所をズレてみたりしましたが、答えが見えない釣りは続きます


17時のチャイムが鳴り響いたあたりで、場所移動が効いたのかポツポツアタリがありましたが、今度は活性が高いのかエサを針の途中でもぎ取られる事が増えてきました
それなら…ともう一度極タナゴに変えて、アカムシを極力綺麗に通し刺しすると、続けて釣れるようになりました
このタイミングでは、極タナゴの場合は気持ち早アワセでいいようで、ウキが走ったらアワセを入れると乗るということが結構ありました

うーん、難しい…

エビ、一度飼って生態を確かめたいですね…




ワサワサ



そんなこんなで10匹釣るごとにリリースしていって、3回で30匹釣ったところで切りよく餌が切れたので納竿としました

おニューの竿は3本とも鱗付けできてよかったです(エビなので鱗はありませんが)

いやー今日の釣りはエビに翻弄されっぱなしで面白難しかった!

つまり丁度いいってことなんですが、答えが出るまでもうしばらく通わないとダメかもしれません(笑)


テナガエビ、思ってるよりも簡単で、でも難しさもあって、面白いですよ?

本日の釣果
テナガエビ 30匹
チチブ 6匹



今回思ったこと
今回おニューの竿をおろしたわけだけど、これ基本的に軟調である。テナガエビは軟調が向いていると言われているので柔らかい竿にしたのだけれど、前回までは硬調の竿の穂先を使って釣りをしていたので、竿の柔らかさの差がフッキング率の差に繋がっている可能性があるなと後から思ったりした。次回穂先竿と釣り比べてみようと思う
Location: 日本、埼玉県

0 comments:

コメントを投稿