釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2019/08/15

2019年8月 睡蓮の花咲く池で小物釣り

 午後休で家に帰る途中、結構涼しいし釣り行くか!と思い立ち、いくつかの候補からチョイスしたのが春に行った親水公園

きっと今頃なら睡蓮の花が咲いているんじゃないかなと思って決めました。

釣具屋に寄ってる時間がなかったので、餌は自宅で養殖してみているシマミミズの子供を3匹ほど掘り起こして持って行きました





30分ほどチャリをこいでやってきました



以前来た時よりも蓮の葉が増えている印象です




多少涼しいとはいえ、やはり夏の日中なのでヘラ師の皆さんはあまりいないようです




白い睡蓮の花が咲いていました 朝方に来たらもっと綺麗でしょうね

春にタナゴを釣ったポイントに陣取ってみましたが、春とは打って変わってタナゴ師は一人もいません…
ただ水質は春より綺麗そうなので、どんな魚が釣れるか楽しみです

本日の仕掛けは
竿:8尺
道糸:フロロ0.8号
針:マルフジ別誂研ぎタナゴ
ウキ:とうがらしウキ
餌:小さく切ったミミズ





風情がありますね

春に来た時よりも睡蓮の葉が茂っており、仕掛けを入れられる場所が狭まっていますが
なんとか間隙に仕掛けを落とすとすぐウキに反応が出ます
どうやら魚はいっぱいいそうです

何回かアワセても乗らないので次は餌を小さくしてみようかなと思った矢先、ウキが勢いよく持っていかれました。
思わずビックリアワセを入れると、小物とは思えないしっかりとした手応えで竿を叩いてきます。ヘラの子供か、春に来た時に釣ったオイカワかな?と考えながら竿でのして引っこ抜くと…




見慣れない扁平ボディ




ブルーギル!12cmほど

いるらしいとは聞いていましたが、ここでお会いするのは初めてです
なるほど、ギルならあのファイトは納得!

よーし今日は外来魚撲滅運動としてギルを釣りまくろう!と思ってみたものの、あいにく餌が小さいキジ3匹しかいないので望みは薄そう…
とりあえず、今回は本命はタナゴ、クチボソで、ギルは釣れたらラッキーくらいの感じで五目狙いの釣りをすることにしました
春に来た時はクチボソがそこそこ釣れたので、先程の当たるけど乗らない魚もおそらくクチボソでしょう…
アタリがあっても乗せらない状態というのは、魚との知恵比べ、真剣勝負になるので個人的にはかなり楽しい釣りです
前回は餌の赤虫を通し刺しにするという策がハマってホレホレできましたが、今回はキジなので同じようにはいきません…
あれこれ付け方を試して、何回も逃げられて、たまに釣れてを繰り返して、今回は針先だけに餌があるくらいまでキジを刻むというのがハマり、なんとか15匹ほど釣れました




このサイズのクチボソはなかなか厳しい!

途中で釣れた追星が出て紫色の婚姻色が浮かんだヒレの黒いモツゴは渋い美しさが滲み出ていて、クチボソも捨てたものではないなと感じました
(釣りに夢中で写真を撮り忘れてしまいました…スイマセン)

2時間ほどやって、持ってきた水筒が空になったので納竿としました。

クチボソは基本的にタナゴやフナ釣りの外道扱いで、あまり専門に釣りの対象にされることのない魚ですが、狙って釣ってみるとなかなかどうして面白い釣り物だと感じました
機会があったら是非チャレンジしてみてください。小さい生き物との知恵比べは楽しいですよ

本日の釣果
ブルーギル1匹、モツゴ15匹


写真は撮れませんでしたが、この前作ったタナゴ用の針外しを試してみました
期待通り、浅いかかりかつスレ針ならすんなり外れてくれました
針外しの際に魚体に触れずに針を外せるのは、魚へのダメージをかなり減らせると思うのでアリかもなぁという印象です

次回は餌を大きくつけてギル専門で狙ってみようかな?

0 comments:

コメントを投稿