釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2019/08/26

2019年8月 北十間川でハゼ釣り練習 ついでにYoutubeデビューしてみた

この日は仕事が午後からだったので、日頃のモヤモヤを晴らすために午前にホーム(?)リバーの北十間川に釣りに行ってきました









前日の夜に雨が降ったので少し水質が改善しているのを期待して行ってみたのですが、前回行った時よりは大分綺麗な感じでした。




おそらく川の水すべてが濁っているのではなく、赤潮のように表層にプランクトンなどが浮いて濁って見えるのだと思います
雨が降ると表層の淀みが流されるんでしょうね
で、竿を出してみたら、いつもどおり元気なアタリがありましたが、元気にあたってくるのはメダカのようなデキハゼばかり



かわいいデキハゼはさっさとリリースします。大きくなるんだよ


オモリを変えてみたり色々試してます



ヒネが釣りたい!と思っても選んで釣ることはできないので、デキハゼだろうがヒネハゼだろうがバンバンアワセて釣っていきます

6月にヒネの実績のあった場所を丁寧にさぐっていきましたが、すべてデキハゼがアタッてきます

今日イチサイズ

多分ヒネではなくデキハゼのデカいやつかな…(今見るとウロハゼっぽい気がします)
やっぱり世代交代の時期なのかなあ?と思いつつ、昼まで釣りをして納竿しました。

まあまあ満足でしたがやっぱりヒネハゼに会いたい…

本日の釣果
マハゼ75匹(12匹リリース)





みたいな感じの内容を動画にしました


Youtubeデビューしちゃった!
よかったら見てみてくださいね!

自在三脚とスマホでの簡易撮影でしたが、通い慣れた場所でもやっぱりめんどくさかったです
動画撮ると釣りに集中できないという深神さんの気持ちが少しわかった気がしました

途中で去年の秋冬に何度かお会いしたウキ釣り専門のお爺さんと会って、再会を懐かしみつつ話を聞いてみると、朝から来て7匹しか釣れなかったとおっしゃっていたので
ちょうど新しく買った竿の鱗付けで予備の竿を持ってきていたので、使っていた竿をお貸しして即席でミャク釣り講座をして、3匹釣っていただきました
アワセは難しいけどミャク釣りはアタリが伝わって面白いね!と喜んでいただけたので嬉しかったです

おしまい
Location: 日本、〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1−2

0 comments:

コメントを投稿