釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2019/09/05

2019年9月 東京ハゼの聖地巡礼②−2:旧中川(東大島駅周辺 江戸川区側)

 9月5日(木)曇りのち晴れ 小潮 14時満潮







前回は江東区側だったので、今回は江戸川区側を探ってきました




東大島駅小松川口は出るとすぐ目の前が旧中川なので、アクセスは大島口よりかなり良いです




駅前にセブンイレブンがあり、アオイソメも扱っているそうです
(この日の朝は売り切れでした)
ここでエサ買うつもりでいくと痛い目にあう可能性があるので気をつけましょう
エサの在庫有るときだけノボリ出すとか、そういう配慮もほしいところですね
ちなみに今期限定ですが、セブンでもチルドコーナーでボイルホタテ売ってます
(ここのセブンでは取り扱ってませんでしたが)

今回は朝8時から開始で都営新宿線の架橋の下から探っていきます


…アタリがありません

何回か粘ってやっとアタリを引っ張り出して一匹めゲット

※あとで分かったのですが、この架橋の下は日中日陰になるため常時地元の常連さん達が居座っていて、かなり魚がスレてる感じがします
たまたま群れがいなかっただけかもしれませんが、実際架橋から離れるほどにアタリが増え近づくほどアタリが減るのでそういうことだと思います

この日は午前2時が下げいっぱいで午後14時に向かって徐々に潮が上げていくという潮汐なので、昼過ぎに一番いい感じになると思うのですが、旧中川は上端も下端も水門で管理されているので思った通りの潮にはならないのが悩みどころ_(:3」∠)_

この日は潮が半端なのか、朝だからか、架橋に近かったからかは分かりませんが、アタリがあっても食いが浅く針がかりしませんでした。
そこで、ハリスを硬めのホンテロンから柔らかめのトヨフロンに替えて、ハリスを2cm長くしてエサを自然に漂うようにしつつ、餌自体も大きめに付けてステイ長めで釣っていきます
どんどん場所を移動しながら探っていくと、型のいいのが溜まっている場所があったりしつつホタテ1個め終了




今回はホタテ1粒ごとにバッカンの水を抜いてクーラーバッグに移すという釣り方にしました

9時半ぐらいに曇りが晴れて青空が見えてくるとハゼの活性が上がってきました
浅場でもハゼが目につくようになってきたので、休憩を兼ねて岸に座りながらボイル桜エビを使って見釣りをしてみたりといろいろと楽しみます




桜エビはホタテ以上に針持ちが悪くて手返しが悪くなるのでなかなか使い所が難しいですね…
ちなみに江戸川区側は岸際がスロープになっているので水の中に立ち込みやすいのですが、結構アカエイがいっぱいいて1時間に1回くらいは足元にスーッっと寄ってくるので、サンダルなんかで立ち込んで釣りしてると多分死にます(笑)




ホタテ2個め


10時半頃はもう太陽が燦々と照りつけて暑くなってきましたが、水分をこまめに取りつつ黙々とミャク釣りを続けます





11時半にお昼休憩挟んでのホタテ3個め

3個めのホタテが終わったくらいで、ちょっと暑さが厳しくなってきたので架橋の下の日陰に避難しました




休みながら釣り糸を垂れてみると……同じ川かここ?というくらいに全く釣れません
周りの常連さん達はシモリ仕掛けが多いみたいで、のんびり待ちの釣りが多いですね…

体調が回復するまで40分ほどクールダウンして釣りを再開

クールダウンしても大分集中力が落ちてきているので、本来はこの辺りでやめるべきだったんでしょうが、あまりにも周りが釣れていないのでなんとなく気になって探ってしまいました
実際日陰を飛び出して探ってみると、橋から離れるほどアタリが出てポンポン釣れます。周りの方が釣れてない中で一人で釣ってるとなんとなく気恥ずかしく感じるのは僕だけでしょうか?




ホタテ4個目

集中力が続かなくなってきたのと、結構釣った満足感があったのでここでお開き
ということで朝8時から約6時間の釣行での釣果はこんな感じ




家に帰ってカウントしたところ172匹でした
重量的に二束行ってると思ったけど、型がいいので実数以上に釣った感じがしてしまうのでしょうね…
親が年末に親戚にハゼの甘露煮を送ることを決めたらしく、今年はいっぱいハゼを釣らないといけなくなりました…

これからのシーズン頑張らないとな…_(:3」∠)_

本日の釣果
マハゼ183匹(リリース11匹)
ヌマチチブ2匹(リリース)







という内容をまとめた動画がこちらになります


よかったらご覧ください

今回の反省
いつも使っている道糸のPE0.8号(リールの仕掛けが絡んで切ったラインを持って帰って解いて保存しておいたヤツ)から、感度が上がるかな?と0.4号のPEを買って試してみました
結論から言うと0.4号だとコシがなさすぎてハリス絡みが増えて使いづらかったです。0.6号だとどうなるのか試してみたいような気もしますがハゼなんかにお金かけるのは勿体ない…_(:3」∠)_
ちなみに、エステルラインもかなり感度がいいらしくて気になっていますがハゼごときに(略

ボイルサクラエビですが、1回ハゼにバイトされる度に針から外れるのでめちゃくちゃ手返しが悪かったです。
僕の釣り方だとアワセて乗らなかった場合、同じ場所を連続で攻めるので多少でも針に残るホタテの方が使いやすい感じですね…
でもホタテがダメでもエビが活きるシーンは必ずあると思うので一応持ち歩くつもりではいます…塩で締めたりしたら使いやすくなるかなあ?
Location: 日本、〒136-0072 東京都江東区大島9丁目9 東大島駅

0 comments:

コメントを投稿