釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2019/08/25

2019年8月 朝活 タナゴ釣り

朝活を決めてきました


場所は前回と同じ親水公園で、今回は対象をタナゴに絞ってみました
到着して釣り場を見渡すと、ヘラ師の皆さんがズラッと並んで竿を出しています
それを横目にいつものポイントへ移動





朝は睡蓮も元気いっぱいに咲いてます



本日の仕掛けは
道糸:ナイロン0.8号
ウキ:シモリ
ハリス止め:オーナー タナゴハリス止 小小
針:オーナー 魅玄(ミクロ)タナゴ新半月
エサ:マルキュー タナゴグルテン



今回は割と真面目にタナゴ狙いです(笑)

先行している地元のタナゴ師の方に調子を聞くと「昨日の雨のせいか今日は渋いね」とのこと…不安!!




雨上がりなので全体的にしっとりしてます

本日はウキはゼロバランスで開始です

シーン…

この釣り場で全くアタリがない事は今まで殆どなかったのですごい不安です!
タナが合ってないのか?とウキ位置で色々なタナを探っていきます
(この池は手前でも1mくらいの水深があるのでタナあわせが大事)
かなり深めのタナでやっとうっすーら魚探があり、アワセてみるも乗らず…
タナゴ釣りの定石を知らないのでなかなか苦労しますが、自分でトライアンドエラーをするのは楽しいですね

が、

朝活ではそんな悠長にエラーしている時間はないのです!
さっさと場所を見切って移動して仕掛けを打ちます…すると早速ウキがススッと動きました
ちょんと合わせて…




タイバラ様ー!!!!

目が覚めるような美しさです!本当に綺麗ですねー!

その後もアタリが出続けますが、タナゴのアワセはまだまだ未熟なのでなかなか乗せられません…
途中でクチボソなどを混ぜながら、またタナゴがかかりました!

…いや?タナゴにしては口大きいし、サンフィッシュっぽい背びれ…




ブルーギルの子!

ブルーギルって練り餌でも釣れるんですねぇ…動物性のエサにしか反応しないのかと思ってました

同じ場所に入れるともう一匹追加!




いや君たちじゃないんだよ!?

少し離れた壁際に仕掛けを打つとギュインとウキが沈みました。ぐぐっとアワセてみると




ヌマチチブ!顔の点々模様と胸びれ基部のミミズ状の帯が特徴です

やっぱり壁際が好きだね君たち…

ふと背後に気配を感じて振り向いてみるとオーディエンスにガン見されてました…




「はよ釣れや…」

その後ポツポツとタナゴを追加しつつ



1時間で納竿となりました

本日の釣果
タイリクバラタナゴ:8匹、ブルーギル:2匹、ヌマチチブ1匹

場所がハマってからは、アタリがあるもののなかなかアワセきれずにやきもきしましたがそれなりに数は釣れました…
もう少しタナゴ釣りのお勉強をして腕を磨きたいですねぇ…



本日のオマケ
タナゴ釣りをした事がない方向け、タナゴ釣り道具の繊細さ加減 百聞は一見にしかず




左タナゴ用ハリス止めと針 右ハゼ用ハリス止め14号と袖3号

タナゴ釣りはこの針先にだけエサを付けてする釣りです…”世界最小の釣り”の名は伊達ではないですね…
でもこの小さい獲物とのやりとり、すごい面白いんですよ~!



タナゴ用の3尺竿買っちゃおうかな…_(:3」∠)_




_(:3」∠)_




0 comments:

コメントを投稿