釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2021/06/07

2021年6月 スカイツリーの下でハゼと戯る

 2021年6月7日 14時半~16時半


最近はテナガエビに浮気してましたが、僕の本命はハゼなんです本当なんだ信じてくれ


ということで、久々に電車で北十間川にでかけてきました


おひさ~


北十間川といえば、数年前から護岸の改修工事やら商業施設の整備やら橋の架替えやらでずううううううううううっと堰き止められていて環境悪化しているわけですが、もういい加減終わったんじゃないかな?と期待しながら来てみました


噴水稼働中

上から見下ろした印象は…あんまり変わってないかな…昔はもっと透明感あったんです


東武橋の奥、相変わらず堰き止められたままですね…もう終わらないんじゃないか?






まずまずの透明感ですが、3年前は底が透けて見えたりもしたんですよ…



あんまり期待しないで竿を出してみることにします

本日の仕掛け 塙式アレンジ胴突き仕掛け

竿:ダイワ ひなた中継 32M

道糸:PE0.8号

ハリス:スーパーホンテロン0.8号

オモリ:0.5号

針:袖1号

エサ:ボイルホタテ(1年前冷凍したもの) 


記録を見返してみたらなんと一年ぶりのハゼ釣りです…勘が鈍ってないと良いなあ…
いつもどおり東武橋側から探っていきます

久々過ぎてオモリの着底感がイマイチつかめません…コツコツと浮遊しているゴミが糸にぶつかります。なかなかアタリがこなくてモヤモヤがつのっていきます
…ココッ

あ、これアタリや!?

アワセて~

スカッ

あっれー?

同じところを狙います


ココッ

スカッ


ココッ

スカッ


ヘタクソか!!!


ふー

一度落ち着いて針のサイズ感やハリスの長さなどを確認します。大丈夫。オモリの感覚も大分しっくりきました。

噴水が叩いてるであろう川底から少し外れた辺りを狙って仕掛けを送り込んで…


コッ

パシッ

ググググッ


乗った!!!


一年ぶりのデキハゼ


いやー久々過ぎて勘が鈍るどころか錆びついてました…でもキャッチできてよかった…
デキハゼとしてはまずまずの成長具合だと思います。思ったより環境いいのかな?

しかし同じ場所を攻めてもアタリが続きません…普通いい場所には何匹も溜まっているものなんだけどなぁ…と思いながら探り歩いていきましたが全然ダメでした

いつもならデカいヒネハゼが隠れているヘチ際にエサを落とすと…


ダボーズの

みなさんが熱烈歓迎



探り歩いていつもそれなりに数が出る場所まで移動してみると、コツコツとアタリが連発するようになりました。
”そうそうハゼのミャク釣りはこうじゃなくっちゃね~!”と調子に乗ってバシバシアワセを決めて釣っていきます
ただ移動先で釣れるデキハゼはちょっとサイズが可愛いのが若干気になります


うーんミニマム…

キミは大きくなりそうな雰囲気があるね

やっとパターン掴めました…20匹釣る度にリリースしていきます



移動しながら釣っていくと、途中で母子(しかも女の子)がハゼ釣りしてました

話しかけてみると地元の方だそうです。近所にこういう釣り場があるっていいですね~

女の子は見釣りをしてましたが、僕が川を覗いても殆ど見えなかったので、フレッシュな瞳だと底が見えるのかもしれませんね…がんばれ未来の釣りガール!
(女の子は釣るだけで、エサ付けと針外しはママの担当で見るからに大変そうでしたが笑)





デキハゼいっぱい


最後に本命ポイントで追釣して、合計3回リリース+6匹追加したので66匹となりました。
約2時間の釣りとしてはまずまずの出来ですが、なんとなく不完全燃焼感があります

今回はヒネハゼは釣れませんでしたが、デキハゼはそこそこ釣れました。
今年最初の北十間川のハゼはまとまって居る場所には居るけれど、そうじゃない場所はほとんどアタリがない…昔のどこで竿出してもアタリがあるという感じとは程遠い感じですが、一応いることはいるといった感じでした。
今年も様子見かなぁ~早く本気で数釣りしても安心できるくらい魚増えて欲しいですね…



本日の釣果
マハゼ 66匹
ダボハゼ 数匹



今回の釣行をまとめてYoutubeにアップしました。簡単なミャク釣り講座も付いていますのでよかったら御覧ください





今回思ったこと

・一年冷凍庫で寝かせて水分抜けてスッカスカになったホタテでもちゃんとハゼは食べてくれる

・釣りガールこと女の子はハゼ針の5号くらいで釣ってたが普通に釣れていた。デキハゼの貪欲さの前では針のサイズは些末なことなのかもしれない
・デキハゼの小ささに比べて、ダボハゼのデカさが気になった。生活環がマハゼとは違うんだろうなあ…
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Location: 日本、東京都墨田区

0 comments:

コメントを投稿