釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/04/17

2022年4月 そぼ降る雨の中で… タナゴ針比較2回目

 雨予報もある中で釣りに出かけてみたら、食いが立っていて思いの外釣れたので2度目のタナゴ針検証をやってみることにしました さてどんな結果になるかな?


雨粒に濡れる白詰草はこころなし嬉しそう



検証企画1回目はこちら


この記事の前半はこちら

前回と条件などは同じですが、仕掛け、条件を改めてご紹介します

検証条件

・同じ仕掛け、同じエサ、同じ場所、同じタナで針のみを交換して釣りをする

・エサは針を交換するごとに同じ回数練りを加えたものを使用する

・エサ付けはエサの塊を針先で引っ掻いて針先に残った状態で使用

・アワセを入れる度に1カウントし、30カウントで釣れた数を比較する

・抜き上げバラしも参考値として記録する

前回と同様の条件にしました


今回のエントリー選手


使用した針は前回と同じですが、今回はランダム順で使いました

今回の使用順はこちら

がまかつ 極タナゴ

がまかつ 極タナゴ極小

まるふじ 別誂研ぎたなご スレ

オーナー 魅玄たなご 新半月

ささめ針 新虹鱗タナゴ

ランダムといいつつ極タナゴが並んでいるのは偶然ですよ偶然…

 


 


実釣開始

がまかつ 極タナゴ



結果はクチボソ6フナ2、抜き上げバラシ5




がまかつ 極タナゴ 極小




結果はクチボソ5、フナ2、バラシ3

まるふじ 別誂研ぎタナゴスレ



結果はクチボソ5、フナ3、バラシ4


オーナー 魅玄たなご 新半月



結果はクチボソ4、フナ1、バラシ7 

魅玄たなごの使用中にこの日一番のフナがかかりました。バレるかなと思いましたが、口先にしっかり刺さって抜き上げられました。やるじゃん!

ささめ針 新虹鱗タナゴ




結果はクチボソ5、フナ1、バラシ6






途中で雨足が強くなりました




改めて動画で見ると結構降ってますね…

前回のタナゴ池と違って、こちらの池は魚がスレていないのでやはり食いつきが良かったです

釣りの途中で雨足が強くなったり弱くなったりを繰り返しましたが、釣れっぷりには特に差を感じませんでした。

念の為レインハットとレインウェア(上だけ)着ておいて正解でした。ジーパンだったので下はそれなりにしっとりしましたが良い釣りができたので満足です

釣りの上手い人が良く言う“釣り人は良いレインウェアを買ってライバルのいない雨の日に釣りに行け“というのは一面の真実かもしれません


結果

今回の釣果と前回の釣果を並べてみました
今回の釣果 バラシ 前回の釣果 バラシ
極タナゴ極小 7 3 3 0
極タナゴ 8 5 3 1
新虹鱗タナゴ 6 6 3 1
魅玄タナゴ 5 7 2 4
別誂研ぎたなご 8 4 0 0


うーん…なんとなく傾向が見えるような…?

極タナゴは安定して強い気がします。別誂研ぎたなごは今回ハマりましたね。やはり食いが立ってる時は強いのかもしれません

バラシだけに注目するとやはり極タナゴはバラシにくいのかも、魅玄タナゴはバラシやすいですね

2回の結果じゃ統計もなにもないのでもうちょっと検証しないとダメかも…

皆さんは気になる針ありましたか?

本日の釣果




クチボソ 約50匹
フナ   約15匹

久々に良い釣りができていたので、検証が終わった後もついつい釣りを続けてしまいました(病気




また遊んでねー


前回の結論に続きますが、やはり曇りや雨の日のほうが釣れるみたいです

また前回は雨の翌日だったのも関係しているのかもしれません(雨の後は池の水が澄んでいる)


にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ

0 comments:

コメントを投稿