釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/07/11

2022年7月 雨雲の間隙を釣れ!1時間小物釣り一本勝負!

 今回は雨予報の1時間前に家を出て雨が降るまで釣りをしてきました

奥の暗い雲が頭の上に来たら撤収

この日は仕事が休みで色々家の片付けをしていたのですが、諸々落ち着いた午後15時に”やっぱり釣りに行きたいなー”と天気予報を見ると、1時間後に雨が降り出す予報

”1時間あればなんとか釣りができる!”と上着と帽子だけレインウェアを着て出かけてきました

中干し真っ最中

家から10分ほどで田園地帯に到着

田んぼは中干しの時期なので水路の水は多め、流れも早めでなかなか釣りづらい感じですが、場所を選り好みしている時間はないのでぱっと目についた水路の曲がり角で竿を出すことにしました


本日の仕掛け

タナゴ用中通しウキ連動シモリ+プロペラ仕掛け(ver2.1)


竿:ダイワ ひなた4尺
道糸:サンヨーナイロン タナゴヤマベ 0.4号
ウキ:オーナー シモリウキ 1号
プロペラ:ポテチの袋から自作
糸ウキ:UVレジン製自作
オモリ:第一精工 板オモリ
ハリス止め:自作
ハリス:ティムコ ユニスレッド 8/0
ハリ:がまかつ 極タナゴ
エサ:自作ミックス餌+タナゴグルテンミックス




今回は流れがややある中を釣っていくのですが、ミックス餌だとバラケすぎて、タナゴグルテンだと粘りが強すぎる感じがしたので、針持ちとバラケを求めて両方の餌を混ぜて使いました

実釣


まずは水路の曲りで水が巻いているところから始めました



右からの流れが曲がり角で巻いていて奥側に反転流が出ています

こういう”おいしい”ポイントにはオスのタイバラが縄張りを作っていたりするものですが…反応は得られず


今日は時間がなくて気が急いていることもあり3回流しくらいで反応がない場所は見切って移動しました


美味しそうなポイントがいっぱい

今回細かくポイント移動した理由は、この細い水路の中にも意外と変化はあり、張り出しカバーや沈水植物など美味しそうなポイントが目白押しで目移りしたためです

美味しそうなポイントはとりあえず一通り探ってみたくなるのが人情というもの


しとしと


なんてやっていると開始20分くらいで小雨が降ってきました。

慌てて雨雲レーダーを見ますが、天気図的にはまだ本降りではないのでレインウェアの性能を信用して釣りを続けます…

するとピピッと鮮烈なアタリ!

こういうアタリ方をするのは…


ナイスモツゴ

カメラだと毎回写しきれなくて残念に思うのですが、肉眼で見る婚姻色が出たオスのモツゴは目の下から頬にかけて紫ピンクが乗っていて非常に渋くて美しい魚です

カメラ環境整えたら写せるのかなぁ…いつかみなさんにも渋い”クチボソ”の美しさを味わってもらいたい…

今回は短時間釣行で釣れるか分からなかったのでバッカンなしで写真を撮ったらリリースで釣りをしました


流芯で猛烈にあたってきた今日イチモツゴ

カバー下の淀みで出たモロコ

同じポイントで二連発

沈水植物のキワで出たモロコ

張り出した沈水植物の下で当たったモロコ

流芯にいたモツゴ

3回当たった末に釣れたモロコ


その後も雨が降るまで!と思って水路を50mほど移動しつつ集中して釣りをしましたが、主に流れの中を狙ったためかタナゴは出なくて、タモロコとモツゴのみの釣果になりました

流れの中で生息している彼らは小柄な体躯に見合わぬアタリの激しさと引き味の良さを持っていてなかなか楽しい駆け引きになりました

丁度1時間経ったあたりで空を見るとまだ雨は降らなそうな雰囲気、雨雲レーダーを更新してみると、さらに1時間後に雨が降る予報に変わっていました

なーんだ、拍子抜けだなーと思いつつ、雨に打たれながら帰らなくて済むからラッキーと思うことにして納竿しました





本日の釣果 クチボソ 8匹





帰り際、田んぼの中に白鷺が沢山いました。みんなでザリガニでも食べているのかな?




にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ

0 comments:

コメントを投稿