釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2021/11/04

メモ 船タチウオに行きたいけれどどうしようかなという話

event_note11月 04, 2021 forum2 comments
今回は書く事がないのでLTアジタックルの流用で船タチウオに行けないかなと悩んでいる話です

みみっちぃ話なのでお恥ずかしいですがよかったらお付き合いください(笑)

LTアジのタックルでジギングはできるのか?


東京湾の船タチウオ釣りは3種類あり、エサを使った天秤釣りと、ジグを使ったライトジギング、最近は関西で流行っているテンヤタチウオも流行の兆しをみせています

この中でLTアジのタックルがそのまま流用できそうなのは天秤釣りで、金沢八景あたりだとアジとタチウオを続けて同じタックルで狙うアジタチリレー船なんて釣りモノもあります(この場合はタチウオタックルでアジを狙うのが普通っぽい)

僕は基本的に電車釣行しかしないので、自宅からの始発電車で出船時間に間に合いそうな船宿を探したところ該当するのは木場の深川吉野屋だけでした(前乗りすればどこでもいけるけども)

ところが、深川吉野屋は基本的にタチウオはジギングしかやっていない(ちゃんと聞いたわけではない)っぽいので、果たしてLTアジのタックルで対応できるか疑問が出てきました(やってやれないことはないとは思います


さて東京湾のタチウオ釣りは夏場は20m程度の浅場の釣りですが、冬に向かって深場に落ちていく釣りモノで、タナが重要な釣りであるため一般的にはカウンター付きのリールが推奨されています

僕がLTアジに使用しているリールはカウンターがないので、上からタナをとって探る釣りではなく、下から巻き上げてタナを探ることになるわけですが(糸のマーカーをしっかり見ながらやれば深度は測れるが…)

基本底べったりなアジと違ってタナが浮いているタチウオで、かつタナが50m以上の深いところだと、この釣り方は大分厳しいかも…?

ということで、カウンター付きリールを買おうかも悩んでいるわけですが(ジギングにはカウンター要らない説もある)いずれにせよジグにしても天秤にしても、新しい道具を買わないといけないので、なかなかの出費になってしまうため、必要な道具の確認も兼ねてちょっと計算してみることにしました



趣味に金の話なんてみみっちぃなあとも思いますが、僕は釣りには収支を求めるタイプです





青が手持ち、赤が追加購入 価格は全部アマゾン参照

ロッド:ダイワ モバイルX 73MH 
リール:ゲンプウ 200PG
道糸:シマノ タナトル0,8号300m 2,497円
リーダー:シーガーフロロマイスター5号+弾丸フロロショックリーダー10号
     サンライン アジーロ フロロテーパー太刀魚 3m 14~5  488円
スナップ:フジ パワースピードスイベルL 397円
スプリットリング:オーナー ハイパーワイヤー#5 595円
加工用:ノーブランド 熱収縮チューブ3Φ 297円
スイベル:ヨーヅリ ローリングサルカン 5号
フロントフック:オーナー:太刀シワリ/マルト 極尖タチウオ16号(2本針)50円
リアフック:マルト 極尖タチウオ16号(4本針)100円
ジグ:ヨーヅリ ブランカ100g 900円×10個程度
ケース:アステージ パーツストッカー36 907円
ジグバッグ:ドレス ロールジグバッグ 1,430円

クーラー:ダイワ シークールキャリー2  25l 15,800円

船代抜きで大体3万5千円くらいかかるという感じになりました 

クーラーも手持ちの15リットルのものを使い回せばもう少し安く済みますが、さすがにタチウオに15リットルは心許ない気がしますよね(とらたぬ)

以前オカッパリで20匹以上釣った時は全部ハサミで3等分にして無理やり9リットルの鞄に押し込んだので15リットルでも入らなくはないと思いますが…

タックルそのものは最悪レンタルすればいいと思っていますが、メインであるジグやそれ以外のラインシステムに必要な小物類が結構いい値段しますね…

仮にリールをカウンター付きのものにするとするとシマノの21バルケッタあたりを買うと思うので追加で16,000円程度の出費で5万円の買い物になってしまいます…タチウオ1匹1,000円として50匹分…

どうしたもんかなー

釣果情報によると今は20m程度の浅ダナで釣れているそうなのでできれば今のうちに釣りに行きたいのですが、悩んでいます

“ここをもう少し工夫すれば安くあがるよ!”とか、“このジグ安い(高い)けどよく釣れるよ!”みたいなアドバイスを経験者の諸先輩方から拝借したいです


2 comments:

  1. タチウオ、私も行ったことなくて色々調べています。
    リールにカウンターがあっても正確ではないので、ラインのマーカーで数えるものらしいです。
    なので、リールはカウンターなしでいいかなと思っています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      東京湾の釣り物としてはタチウオ魅力的なので行ってみたいですよね
      おっしゃる通り、仕掛けが潮で流されるのでやはりラインマーカーでやるものみたいですね…今年こそ挑戦したいと思います!

      削除