釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/11/25

2022年11月 管釣り3回目 放流狩りに出かけてきた…はず?@しらこばと水上公園

 今回は放流タイミングで管理釣り場に出かけてきました



3回目 11月25日(金)


 今回で管釣り3回目ですが、いままで放流日に釣りに行ったことがなかったため、お昼から放流狙いで行ってみました

おそらく土日のお客さん用だと思うのですが、此処しらこばと水上公園では大体毎週か隔週の金曜日に放流を行っています


 管理釣り場における放流はスレてない魚がバンバン釣れまくるボーナスタイムみたいなもので、誰でも簡単に釣れやすいタイミングだそうです(ほんまかいな?)


釣り場で常連の人に聞いたところ、放流の時間はまちまちでその日によって異なるそうです

つまり放流狩りをするなら満を持しての土曜日がベストということでしょうね…

でも平日ですら10m間隔で人が並んでいるような釣り場ですから、土日は…行く気も起きません(笑)

ということで放流当日に出かけてきました


秋晴れの青一色



平日でも結構混んでます


本日のタックル


ライトゲームタックル管釣り仕様



ロッド:テイルウォーク アウトバックライト S604L
リール:ダイワ ルビアスLT 2500 XH
ライン:VARIVAS スーパートラウトエリア マスターリミテッド スーパープレミアムPE 6.5LB
リーダー:サンライン トルネード 松田スペシャル ブラックストリーム 0.8号
スナップ:ダイワ 月下美人 エイトスナップ ファイン

 






本日のスプーンの皆さん

 前回戦力増強が必要だと思ったわけですが、数日後の放流タイミングに行くために結局増強しないで(ネット注文はしました)着てしまいました

放流なら強めの色で行けると聞くので行ける行ける!!!……はず?



実釣


 いつものお気に入りのポイントは先行者がいたので、一歩右にずれたポイントで開始しました
 早速釣りを始めてみましたが、前述した通り放流タイミングまでは金曜日は一週間で一番魚がスレていると言えるわけですが、晴天のおかげもあってか鬼の渋さ…

ロクに道具が揃ってない僕が釣れないのはまあ仕方ないにしても、周りもあまり釣れていませんでした



シマノ カーディフ サーチスイマー ウォブンロール”イエローオレ”

このスプーン、この釣り場に何かがハマるのか信頼感のあるうちのエースです



ティモン ペピーノDR ”ヤジーボンズ”

ダイワ プレッソ ワブクラJr. 25 DR-F ”ホットチャート”


ロデオクラフト NOA Jr. 0.8g ”KFVI”


釣れない時は何をしても釣れないので、手持ちのルアーを色々投げて泳ぎや巻き感の確認をしました

アタリこそないもののこれはこれで楽しいものです。釣れたらもっと楽しいですが

それにしても”投げて巻くだけ”系のルアーは基本釣れる気がしませんね…




そんなこんなで時間を溶かしていると14時頃に待ちに待った放流車がやってきました



みんな注目してますね


ドドドドドド…



”小さい魚が沢山放流されるんだろうなー”と思いつつ遠目に見ていると、なんかやたらにデカい丸々とした50cmオーバーの魚がドッポンドッポン入ってるような気がします…

たしか180gと300gの放流だったと思うんだけど、気のせいだろうか…??


とりあえず放流狩りじゃい!と気持ちを切り替えて放流に強いカラーといわれる赤金やオレンジ金を投げ倒してみました!


が、全く反応がありません!!

あっれーー????



周りを見ていると放流車の側で釣りをしている人に巨大なマスがかかっていたので場所の差もあるのかも?

僕も負けじとルアーをローテーションして探っていきますが、やはり派手目のカラーではアタリはありませんでした

手を変え品を変えで色々探り続けて、反応があったのは日が傾き始めた15時頃


やっと1匹!

 

 放流効果というよりは夕方のローライトで魚の活性が上がったのかポツポツと反応が出て釣れました

結局釣れたのはいつものカーディフのイエローオレでした。


やや派手ながら強すぎないカラーなのでいいのかもしれませんね



きれいな夕焼け


本日の釣果


ニジマス 2キャッチ5バラシ


 …前回の好調が嘘のような激渋展開になりました

この日は周りの上手い人もつ抜けするかしないかくらいの釣れ方だったので、日が悪かったともいえると思うのですが、やはり自分の引き出しのなさ、釣りの不慣れさが仇になってるなと感じました

 バラシは掛ける数を増やしていくしかないとしても、そもそものヒット数が圧倒的に足りず、ルアーの色の引き出しも足りないなぁと痛感しました。


 この日の反省としては、前述した通り無駄な買い物をしたくないのでプラグとスプーンでそれぞれ足りない色を補完するようにしていた(スプーンは派手め、プラグは地味め)のですが、どちらかにしか反応がない時に欠けている色がそのまま弱味になると気がつきました

また、軽いルアーの扱いに慣れていないせいでキャストが安定せずにライントラブルを起こしてしまいPEを半分くらいカットすることになりました

新品のPEなので勿体ないことこの上ないのですが、慣れるまでは仕方ないかな……

エリアトラウト甘くないですねぇ



本日のMVPルアー

シマノ カーディフサーチスイマー 2.2g ”イエローオレ”


やっぱりこれが釣れるんだよなぁ…なんでだろう…



椅子も大事ですよ


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

0 comments:

コメントを投稿