釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/11/15

2022年11月 雨の管釣りでマス釣り2回め スプーンの日 @しらこばと水上公園

 今回は小雨の中で管釣り2回目に挑戦してきました





11月15日(火)

この日は朝からささやかな小雨模様。一応雨は午後にあがる予報だったのでそんなにガッツリ雨対策はしないで出掛けることにしました。

釣り場に着くと雨の平日ながらそれなりに釣り人がいましたが、前回入って気に入っていたポイントが空いていたので喜んで入りました

お昼前には雨は止んで、薄曇り~晴れ間が見える釣り的にはいい条件の日になりました


本日のタックル


ライトゲームタックル管釣り仕様



ロッド:テイルウォーク アウトバックライト S604L
リール:ダイワ ルビアスLT 2500 XH
ライン:VARIVAS スーパートラウトエリア マスターリミテッド スーパープレミアムPE 6.5LB
リーダー:サンライン トルネード 松田スペシャル ブラックストリーム 0.8号
スナップ:ダイワ 月下美人 エイトスナップ ファイン

 

本日のルアー紹介(急にやってみたくなった)



ティモン ペピーノ DR ”ヤジーポンズ”

いわゆるニョロ系と呼ばれる細長いクランクベイトです

DR(ディープランナー)なのでボトムを探るのに適したプラグですね。潜行深度は1m〜1.5mくらい?

僕の管釣り最初の一匹を連れてきてくれたラッキールアーなのですが、ボトムに反応がある日でもこれには見向きされなかったり、日によって反応のありなしがはっきりしている気がします

それなりのお値段がするルアーですが、塗装がいいのとしっかりした作りをしていて、キャスト後の潜行にブレがなく、エビりにくく動きも分かりやすいので気に入っています



実釣


 ということで、まずはペピーノを通してみましたが反応がありませんでした

次にカーディフ サーチスイマー ウォブンロール”イエローオレ”を通してみると…一投目から底目でコンコンアタリが出ます!

今日のアタリルアーはこれか?!




写真取り逃してますが4匹釣れました

今日はボトムめで派手目のカラーが良い日のようです

管理釣り場の釣りは派手めのカラーから徐々にトーンを落としていくのが定番パターンのようで、派手な色やスピードに反応する活性の高い個体を釣りきったら徐々にトーンを下げて釣りをスローにしてスレてる魚を釣っていくというイメージです

その他に季節のパターンや天気、温度のパターンがあり、それを当てはめながら自分でパターンを組み立てて魚の反応を探っていくのがエリアトラウトの面白みみたいですね


その後ウォブルスイマーへの反応が減ってきたので、カラーチェンジ

何個か変えてみましたが反応があったのはこれ

なぶら家 エスプリ 2.1g "Mtグランブルー”






アキュラシーでは3匹釣れました

その後ワブクラJr.でも魚を追加して、リミット10匹達成、ついでに2匹ほど釣ってリリースして終わりにしました



帰り道は素敵な夕暮れになっていて、いい釣りのできた一日になりました

本日の釣果


ニジマス 10匹(リリース2匹)バラシ5匹



 今回は雨でプレッシャーが下がっていたのか、魚の活性が高くてスプーンに反応がよく楽しい釣りができました

やはりルアーフィッシングは人間に辛い日こそ釣れるイメージがありますね…


毎回これくらい釣れたらいいんだけどなぁー


本日のMVPルアー


シマノ カーディフサーチスイマー 2.2g ”イエローオレ”


なぶら家 エスプリ 2.1g  ”Mtグランブルー”




にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

0 comments:

コメントを投稿