釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2018/11/09

2018年11月 青海駅前でヘチ釣り 2回目

11月9日(金)曇り 大潮


ヘチ釣り二回目

前回の釣果に調子に乗って(余っていたイソメを消費しに)再び来ました

でっかい貨物船が係留されてます











前回と違って今回は潮が澄み切っています…

底が見えそうな透明感





先に釣りをしていた方に話を聞くとジグサビキでサバが釣れたそうです
サバまでいるのか!!湾奥のポテンシャルすごい!でもサビキ持ってきてない…!
サバリベンジは諦めてヘチ釣り開始です

前回は茶色いくらいの濁り具合で、表層に小魚が沢山いたのですが
今日は底が見えそうなくらい透明で小魚も見えなくて若干不安…

不安的中…まったくアタリがありません

前は夜釣りだったから昼間のヘチは難しいのかなーなどと考えつつ探っているうちに
あっという間に日が落ちて夕マヅメに…と思ったらいきなりアタリ!
表層でのアタリですが引きは粘つく?ようなじっとりした引き方です
抜き上げてみると

本日の1匹目はメバル君

お目々クリクリでカワイイですね




25cmとなかなかいい型なのでお持ち帰りです

その後はポツポツとセイゴが釣れますが、相変わらず針を飲まれてしまいます
今回は鉗子タイプの針はずしを持ってきたので前回よりははずせています
獲物をまるっと吸い込む捕食はスズキもセイゴも変わらないんだなあと
当たり前の事を考えながらヘチを探っていくと
アタリがあった後に根掛かりするというパターンで3本針をロスト
なかなかうまくいかない…

そうこうしていると後から釣り人が移動して来たので話を伺うと
ここはジギングでも結構釣れるとのことでジグでの釣り方を教えていただきました
また、アタリがあってからの根掛かりは根魚が餌を咥えて根に張り付いている
パターンだから無理に外そうとしないで2〜3分くらい付かず離れずのテンションで
待ってると出てくるよとのこと、そうだったのかー!

先達の経験則は勉強になります…

この釣り場についていろいろ話し込んでいたら新たに二人連れの釣り人が来ました
今日はいまいちですねーなんて知った顔しながら情報交換をしてから釣りを再開
アタリはちょくちょくありますが乗りません…
どうすれば乗るだろうかと考えながら落とし込んでいると
先程情報交換したルアーマンさんが
「カマス釣ったんですけどいりますか?」と立派なカマスを片手に!
見るからに美味しそうなお魚…!
「貰っちゃって良いんですか?!」とテンション高めにいただきました
(ヒットルアー聞いておけばよかった…多分ジギングだったと思うのですが…)


37cmの丸々としたカマス…!




自分で釣れたら最高だよなあ…と思いつつ
また冷え込んできたので21時に納竿

次回はジグサビキもチャレンジしてみたいですね…あとルアーにも徐々に興味が…
セイゴのフッキングはもう少し考えないといけませんね…
釣りへの興味が尽きません…

今日の釣果はメバル1匹、セイゴ5匹(と、戴き物のカマス1匹)でした
カマスとメバルは開きにして一夜干し、セイゴは竜田揚げに

開きも美味しそう


セイゴは味が淡白なので下味をしっかりつけると良いですね



メバル結構いい型だったんですけど…カマスが立派すぎて霞みますね

セイゴは上品な白身魚の味で積極的に食べていきたいくらいに美味しいです!
カマスは身に脂乗ってて最高でした…!(皮が若干臭いかな…

ごちそうさまです(ルアーマンさんありがとうございました
Location: 日本、〒135-0064 東京都江東区青海1丁目5−4 水の広場公園

0 comments:

コメントを投稿