釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2018/11/02

2018年11月 青海駅前でヘチ釣りに初挑戦!

11月2日(金) 晴れ 長潮


初めてのヘチ釣り


ヘチ釣りについて調べていたら面白そうだったので夜釣りに行ってみました

場所はいろいろ迷ったのですが、釣り場へのアクセスの良さそうなこちらに



夜景の綺麗なナイスロケーション




17時着で周囲には釣り人の姿は見えませんでした
事前の調査通り駅から徒歩1分の釣り場でアクセス良好!
堤防には柵があり安全性も高そうです。柵から海面までは2mくらい?
ただし釣り場の周囲にコンビニやトイレがあまりないので
それだけは事前に準備が必要そうです


最寄りのトイレまでは徒歩10分〜15分くらいでしょうか?
電車釣行で急に催した場合は入場料を払って駅構内のトイレを利用するか
駅の階段直下にコミュニティサイクルがあるためこれで移動するのが良さそうです


さて、肝心の釣りですが
ヘチ釣り用のタックルは持っていないので180cmの先調子の船シロギス竿と2500番のスピニング
PE0.8号にハリスはフロロ0.8号、針はチヌ2号にガン玉2号で
上州屋新橋店で購入したアオイソメを使っての落とし込みです
ヘチ釣りは初経験なのでいろいろと試しながら釣ってみました。

着いた時点では潮は濁り気味ですが水面直下に小魚がちらちら見えました
活性が高そうなので期待しながらキワに仕掛けを落としては上げて移動の繰り返し
5分程で底付近でクイッと引っ張るようなアタリ!
慌てて合わせると抵抗が抜けました

同じ場所に仕掛けを投入してみると再びクイッというアタリ
今度は落ち着いて聞きアワセをしながらのやり取り
餌を逃したら反射で食いつくかなとアタリの抜けたタイミングで
10cmほどあおると、ググッと引き込まれてヒット!

左右になかなかの引きをみせる魚を竿のしなりでいなしてキャッチ!

本日の一匹目はセイゴ君

居付きのシーバスって雰囲気の体色ですね~


その後も移動しながら釣り続けると底付近でセイゴやチーバスがどんどん釣れます
夜のヘチってこんなに釣れるんだ…と感動しながら再び仕掛けを投入すると…
表層でいきなり引き込まれるようなアタリ!
これは大物か!?と慌てながらやり取りすると
細竿をグイグイと底へ底へと引き込んできます
バレちゃうかなー?と心配しつつラインの強さに任せて
強引に水面まで抜き上げるとスズキとは違うシルエット!
タモを持ってきていなかったのでラインを持って一気に引き上げると…

28cmのカイズ!

初のクロダイ




うーんナイスファイト…でも思いっきり針を飲まれてしまったので即活け〆に…
その後もセイゴ君達と遊びつつ、タナやガン玉の位置などを試行錯誤しながら

カサゴ君や

初のカサゴ




メバル君も

初のメバル




え、楽しすぎない…?ここは釣り天国なの?

しかし21時あたりからアタリがピタッと止まったので、22時に納竿

本日の釣果
カイズ 1匹
カサゴ 1匹
メバル 1匹
セイゴ 14匹




初めてのヘチ釣りとしては大満足の結果でした
次回はタモ網を持ってこようと決意しつつゆりかもめに揺られて帰宅

今回針を飲まれることが多く、リリースサイズの魚も持って帰ることになったので
次回以降の課題にしたいと思います。また根掛かりも多くこれも対策が必要だなと…

持って帰ったカイズはお刺身に、針を飲まれたセイゴはフライ、カサゴは唐揚げ、
メバルは煮付けにしました






ごちそうさまです
Location: 日本、〒135-0064 東京都江東区青海1丁目5−4 水の広場公園

0 comments:

コメントを投稿