釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2018/11/28

2018年11月 有明北緑道公園でヘチ&ブッコミサビキ

11月28日(水)中潮 水温表層19℃、水底18℃


代休だしなーなんかしたいなー よし、釣り行こ!
ということでゆりかもめに揺られてやってきました。二度目の有明北緑道公園


相変わらず良い橋脚をしているね…






着いたタイミングは干潮で澄み潮…ヘチ釣りがメインの僕の苦手なパターンです…でもこういう時だからこそ…と水底を観察してみると…









KAKIGARA一色(あまり綺麗に映ってませんが)

元々カキが多い場所なんだろうなーとは思っていたのですが、むしろカキ殻しかありません…そりゃ底とったら根掛かりしますよね…


さておき、
最近、有明北緑道公園をはじめとしたお台場周辺はアジが釣れているということで、今日は青物をメインに狙おうと思いブッコミサビキを用意してきました
ブッコミは日中底に居着いたアジを狙うイメージで用意しました。

今日の仕掛けは…
ブッコミはPE0.8、亀オモリ10号、ハリス1.2号、チヌ4号
ブッコミサビキはPE0.8号にささめ針のブッコミサビキセット針5号ハリス1号
ヘチはナイロン2.5号にハリス1.2号、チヌ2号
餌はいつものアオイソメfrom新橋上州屋、サビキは余っていたアミ姫(キララ)です


気を取り直してブッコミサビキとブッコミ仕掛けを投げ込んで、ヘチ釣りスタート…

が、橋下から先端まで一切アタリなし!

澄み潮と干潮、昼間のヘチ釣りは(個人的に)ほんと相性が悪いです…一応、黒鯛が餌に突進してきて寸前で見切って帰っていくのを2回程みかけました…仕掛けなり餌が良ければ食いついてくれるのかなあ…
肩を落として先端から再びヘチを攻めながら置き竿まで帰ろうとすると、遥か遠くからチリリン♪という音が…幻聴?チリリリリリンいや幻聴じゃない!!?と駆け出した瞬間にブッコミサビキの竿が倒れました!

なんかデカイのかかってるー?!

タイコリールにゴムをかけて置き竿へダッシュ!足元に転がる竿を拾い上げてアワセをいれると…まだ着いてました!力強い引き味にワクワクしながらドラグを絞ってグイグイと寄せていくと、意外とすんなり寄ってきます…水面に浮いた姿はそこまで大きくないのでごぼう抜き






サバだー!27cmでした




こ、これはもしかして時合というやつでは!?と慌ててサバを外して再度同じ所に投入すると即反応!でも軽い!なんだ!?上げてみると15cmくらいのアジが一匹!アジだー!と針を外してメジャーを出して写真を撮ろうとした瞬間にジャンプ!…海に帰っていきました…
いや慌てるなまだ次がある…と再び同じ場所にサビキをブッコミ!

シーン…

時合終了でした_(3」∠)_



こうなったら夜釣りで勝負じゃい!とベンチでのんびり休憩しながら夕マヅメを待ちます…日が落ち始めるとセイゴ君達がヘチにやってくるようで次から次へとセイゴ君が釣れます…


なんとなくやつれてる?


セイゴならいくらでも


いわゆるホレホレ状態というやつでしょうか

と、再びブッコミサビキの竿の鈴が鳴り響きます
この引きはサバだなーと引き上げると案の定

SABA!サイズアップの30cmケイムラカラーがビューティです


2回ともサビキの底側の針にかかっていたのでサバは相当底寄りを回遊してるみたいですね…

その後ヘチも飽きたしウキ釣りでもしてみるかなーと電気ウキを投入してタナ1ヒロでドラグ開放して流し釣りをすると、次々とセイゴが釣れました…しかしあからさまにデカイサイズ(黒鯛かフッコ)がかかってアワセた瞬間に自動ハリス止めでハリスがブッチーン…を3回繰り返すという体たらく…根掛かり対策で自動ハリス止めを使っているのですが、ここまで連続すると一考しないとですね…針がかかったお魚君ごめん…
それにしても電気ウキ釣り、思った以上に楽しい…ウキが消し込んで暗闇の水中にウキの光がジワっと広がって走っていくのを見ると結構テンション上がりますね!

最後はウキと一緒に下流まで下りながら釣りをして2匹セイゴをあげて、橋下で納竿。

本日の釣果
サバ2匹
セイゴ20匹
逃げられたアジ1匹

といった結果になりました。

アジは思うようには釣れませんでしたが、ブッコミサビキの置き竿は結構色々釣れるのでオススメかもしれません(ササメ針のブッコミサビキセットは針6本中2本がフラッシャーのみで餌がつけられるようになっているのでロマン度高いです)

今回の収穫は、夕マヅメじゃなくても回遊魚の時合はあるということでしょうか(1匹目のサバを釣り上げたのは15時40分でした)反省は竿受け(というか欄干)のサイズを事前に調べなかったことと自動ハリス止めでしょうか…手軽で便利なんですけどねぇ…

11月30日追記
鯖は開いて一夜干しにしました





ごちそうさまです

Location: 日本、〒135-0063 東京都江東区有明1丁目6

0 comments:

コメントを投稿