釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2018/11/22

2018年11月 有明北緑道公園でヘチ&ぶっこみ&ジギング

11月22日(木) 雨のち曇り 大潮


明日休みかー、今日半ドンだし13時に出れば丁度16時の満潮挟んで夕マヅメの釣りができるなー…冷蔵庫にアオイソメ君もいるし…よし、行っちゃお!

ということでやってきました有明北緑道公園

恒例の?看板撮影






橋脚マニア(いるのか?)にはたまらない景色ですね


首都高の橋脚といい、牡蠣殻ついてるヘチといい、なんかもう見るからに魚がいそう、釣れそうな雰囲気が漂ってますね

人気の釣り場ですし、今更説明の必要もなさそうですが、有明北緑道公園は隅田川河口の東京ビックサイトのある島とお台場のある島に挟まれた有明西運河の左岸にある公園です。
最寄り駅はお台場海浜公園駅です。駅の近くにコンビニやスーパーがありますが、釣り場の近くにトイレがないのがやや残念(調べきれてないだけで本当は近くにあるのかもしれませんが)
また公園の入口が若干分かりにくいので、初めて行く時は注意が必要そうです(駅から歩いてのぞみ橋を渡ってすぐ右側に階段があり、降りると公園の看板が立っています)この運河の南側の突端が青海の水の広場公園なのですが、有明西運河は水の広場公園の倍くらい水深がある印象です。

さておき、
有明周辺の釣行もかれこれ5回目、そろそろセイゴではなくフッコを釣りたいなあと考えながら、まずはぶっこみ釣りの準備をします。
オモリは3号、道糸はPE0.8号にハリスはフロロの1.2号、針はムダにチヌの4号で夢を見てみました。餌は先週の残りのアオイソメの一本掛けです
とりあえず仕掛けを投入して置き竿にしておいて、ヘチ釣りからスタートです

ヘチ釣りのラインはヘチ釣り専用の2.5号のナイロン(50cmごとに色分けされている便利だけど高いやつ)にハリスはフロロ1.2号、針はチヌ2号(安牌を選ぶチキン)にしました。
公園の南側の先端からヘチを探りつつ北上して、15分に一度ぶっこみ釣りの餌を確認するといったローテーションで回してみました
…が、ヘチはまったくアタリがありません…どうも僕は昼間のヘチ釣りと相性が悪い気がします…ぶっこみの餌は引き上げる度に針から垂れた部分だけを食いちぎられているので魚はいるようですが、全然かかってくれません…やはり針が大きすぎるのでしょうか…と思ったら置き竿の鈴が鳴り出しました!

よっしゃきたー!!慎重にアワセをいれてみると…重い!よし乗った!…でも引かない!!なんだ!?

KAKIGARA「ワシじゃよ」


なんでやねーん!

そうこうしているうちに全く釣れないまま満潮になり夕マヅメを迎えました。
今日はボウズかなあ…と思いながらヘチを探っていると、ククンとアタリ
聞きアワセしてみるとわずかに動くものの、今まで経験したことない重量感とグググッという桁違いの引き込みで抵抗されます
…え、こんな大物この竿で上げられるの?と全身に緊張と冷や汗、もう一度アワセを入れた瞬間にブッチーン

なんでやねーん!

泣く泣く仕掛けを引き上げてみるとハリスが完全に削り切られてました…フロロを削り切るってどんな魚だったんだろう…フッコかチヌだったのかなー残念です。

気を取り直して再開するとやっと本日の一匹目セイゴ君が釣れました。

愛用のヘチタックルと一緒に


(写真は2匹目です)

セイゴ君でも貴重な一匹には違いないので若干浮かれながら針を外そうとした瞬間にタイコリールがバックラッシュ!
きちんと髪ゴムで止めてればこんなことにならなかったのに…高いラインなので頑張ってほぐそうとしてみたのですが、暗闇の中であやとりをしたところでほぐせるわけもなく、泣く泣くラインの1/3ほどをカット…

暗黒あやとりに時間かけすぎてしまったのでぶっこみ仕掛けを引き上げてみるとまたもやずっしりとした手応え…しかしまったく引きがありません。
あーハイハイまたKAKIGARAね!…と引っこ抜くと…




…KANI!




KANI!!?



ガザミ?(あとで調べたらイシガニでした)…たしかに30分くらい仕掛け放置したからねー…いれば食べるよねー…でも牡蠣殻対策でハリスにフロートつけてたから餌は底から浮いてたはずなんだけどなー…

実際は嬉しいんですけどなんとも素直に喜べない感じです

それにしても身体に対してツメが大きすぎないか君…挟まれたらめちゃくちゃ痛そう…

と、ここからワニグリップVSイシガニの5分に及ぶ死闘の末…



討ち取ったりィィィィー!!!!



KANIがWANIに勝てるわけないでしょ…

キャッチしたものの、この凶悪なツメを封じなければ家まで無事に持って帰れません…あ、ちょうど手元にバラバラになった高級ナイロンラインがあるじゃーん!やったー(棒)
まるで誂えたような展開!ラインでグルグル巻きにしてからバックラッシュ対策用の髪ゴムでトドメ



まな板の上のKANI



いやーやっぱり持つべきものはバラバラになった高級ラインとバックラッシュ対策用の髪ゴムだよねー

その後セイゴ君を1匹追加して、アオイソメが切れたのでジギングしてジグを根でロストして本日の釣りは終了となりました

本日の釣果はセイゴ4匹とイシガニ1匹

今回の反省としてはハリスをより強度の高いものにすることと、タイコリールは必ず髪ゴムで止めるといったところでしょうか…あとは未だにルアーで魚を釣れてないのでルアー縛りでやってみるのもいいかもしれません

イシガニ君は家に帰ってから丁寧にブラッシングしたりハカマ外したり砂袋はずしたりガニをむしった上でお味噌汁になっていただきました






いや君メッチャうまいな?!

新鮮なイシガニを使った味噌汁はおいしいとは聞いていたのですが、甘味と旨味の詰まったおダシとプリプリの身でかなり満足度の高い夕飯になりました

ごちそうさまです

…いつになったらフッコ釣れるのだろう…_(:3」∠)_
フッコを釣るコツ…お待ちしております(?

Location: 日本、〒135-0063 東京都江東区有明1丁目6

0 comments:

コメントを投稿