釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2019/05/15

2019年5月 地元のホソで小魚と戯れる

 昼下がりにちょっとだけ時間ができたので地元のホソでも探ってみるかーと

家から自転車で約20分の末田用水という農業用水路を探りに行ってきました



末田用水が注ぐ見沼田んぼ(の端っこ)エリアは、田んぼの間に細かいホソが沢山あり、様々な小物釣りが楽しめるため
近隣の都県から小物釣り師が車で乗り付けてわざわざ釣りに来る隠れた人気スポットです



先日タナゴを探して様子を見に行った際は、水門が開いて用水路に水が注ぎ始めたタイミングだったため
釣りができる状態ではなかったのですが、その後どうなったかな?と様子を見に行ってきました

現場に着くと幅2mほどの水路で釣りをしているタナゴ師がいたので話を聞いてみると、まるでアタリがないとのこと
実際大きい水路は水辺の草でなく普通の雑草が水路の中に茂っているため、まだ水が入ったばかりとひと目でわかる状態で
かつ、これから田んぼに水を入れるためかなり流速が早く魚の気配がありません

自転車で水路を遡りながら用水路から更に分枝する流速の穏やかなホソを一つ一つ見ていくと、一段深くなっている場所がありました







水面をじっと見ているとメダカが泳いでました…ここなら魚がいるかな?と早速竿を出してみますが、いまいちアタリが出ません





用水路を挟んで反対側のホソも分枝部が一段深くなっており、よく見ていると何か小魚がヒラを打っています
今日はここでやってみることにしました

今回の仕掛け 小物釣り仕掛け
竿:1.8mの振出竿(の継ぎをバラして90cmにしたもの)
道糸:ナイロン1号
浮き:玉ウキ
オモリ:カミツブシ2号
サルカン:タナゴ用自動ハリス止め
針:マルフジ 別誂研ぎたなご
エサ:マルキュー 野釣りグルテン

なんか釣れそう感が漂う針です

タナを調整しながら探ってみると…ピピッとアタリが出ます これなら釣れるだろうと壁際を探ると
チョチョンと触れるようなアタリ。今回からタナゴ用の針を使っているためちょんとアワセると









マブナ!


いつ釣ってもフナはコロコロしていて可愛い…魚界の柴犬みたいな安心感(?)

なかなかアタリが出辛いですが細かく探り続けるともいっちょマブナ!


マブいぜ!


このあとマブナをもう一匹追加…よくよく見ているとマブナのアタリ方とは違うアタリがあって
おそらくクチボソかタナゴあたりかなと真剣に狙ってみるとやっとアワセられてー

オカメちゃん!


この調子でホイホイ…と思っていたのですが…だんだんあたりが暗くなってきたので空を見上げると
西の空が真っ暗になり、遠雷が鳴り始めたのでそそくさと荷物をまとめて帰ってきました

約2時間、小魚と遊んでもらって満足しました。もう一月もしたらいっぱい釣れるようになるでしょうね〜



本日の釣果
マブナ 3匹
タイリクバラタナゴ 1匹




田んぼに水が入るとカエルやミミズを狙ってシラサギがやってきます

なんとなく我々釣り人と重なる部分があって親近感がありますね

0 comments:

コメントを投稿