釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2019/05/11

2019年5月 近所の公園で小物釣り 邂逅編



前回の釣行でなんとなく釣り方を理解したクチボソ君

でも本命は婚姻色に染まった春の妖精タナゴなんですよねぇ…

どうしてもタナゴが見たい!と昨日地元の河川をいくつか巡ってみましたが
現場で出会った釣りおじさん達からはやはり今は田んぼに水を注水するタイミングで釣りにならないと言われました
(それでも釣りに来ちゃうあたり、おじさん達も大概ですねぇ…)

川でガサガサをしていたおじさんに話を聞くと、地元の河川での釣りモノについての面白い情報を頂いたので次回以降チャレンジしたいと思います


と、前置きが長くなりまして、川が駄目ならやっぱり沼だよね〜!

ということでやってきたのは前回と同じ池




絶好の釣り日和でなかなかの混み具合




釣具屋に行ってる暇がなかったので前回と同じ仕掛けで竿を出します


今回の仕掛け 小物釣り仕掛け
竿:1.8mの振出竿
道糸:ナイロン1号
浮き:玉ウキ
オモリ:カミツブシ2号
サルカン:自動ハリス止め14号
針:マルフジ 特選たなご細長軸スレ
エサ:マルキュー 野釣りグルテン/アカムシ


当然…前回と同じ練り餌を同じように奪われます
タナゴは練り餌の方が釣りやすいので練り餌を使いたいのですが、クチボソが多い環境だと一瞬で餌がなくなります…
赤虫でもタナゴは釣れなくはないのですが、赤虫は小物釣りの万能餌なので食いが立ってるクチボソがいるとほぼクチボソがあたってきます…
本来はタナゴとクチボソは微妙にタナが違うはずなのですが、今日はどのタナでもクチボソがアタックしてきます
しかもここのクチボソはサイズが小さいのも多く練り餌ではまず針がかりしません…(僕の腕の問題かも)
アタリがあるのに釣れないのは悔しいので、やはり今回も赤虫先生においでいただきました
前回と同様に今日も赤虫を通し刺しにしてみると、相変わらずクチボソが垂らしをついばみにきます
前回は通し刺し赤虫でアワセられたのが今日はアワセても乗りません…
ぐぬぬ…むずかしい……面白い…(沼)とクチボソとコチョコチョとやり取りをしていると、いきなり猛烈に浮きが消し込みました
マブナでもかかったかな?とキュキュッとした引きを味わいながら釣り上げてみると、10cmくらいの均整の取れた体型…

見慣れない魚だな〜?と手にとってみてびっくり




オイカワ!まだ婚姻色が出きってませんが若いオスですね…
人生でオイカワを釣ったのは2回目なのでびっくりしました

っていうかオイカワって池にもいるんですね…

こいつは縁起が良い!と欲を出して赤虫を房掛けにしてみたりして二匹目を狙ってみますが、相変わらずクチボソが当たるばかり…しかも当然のように乗らない…

今日はどのパターンなら釣れるのだろうかと、餌の付け方を色々工夫してみましたが
何度か釣ってみてわかったのは、どうもクチボソは赤虫の頭の方ではなく尻尾に食いついている事が多いようです
頭は固いから吸い込みにくいんだろうか……ん?どっかで似たような話を聞いた覚えが…






お前や!

スズキ目キス科とコイ目コイ科でまるで違うけど、体型といい口の小ささといい結構似てるやんけ!
じゃあシロギスよろしく頭落として垂らしちょっとだけ出して通し刺しにしたら食うんじゃないかな?!
と、赤虫を通し刺しにした上で頭と余計な垂らしをハサミで切り落として釣り始めてみると…
これが大正解!ホレホレとクチボソが釣れます…本命ではないですがやっぱり釣れると嬉しいですね!
お昼休憩で置き竿にしておいたらヌマチチブやテナガエビがかかりました
思っていたよりいろんな魚がいるようです

前回もそうだったのですがなんとなくクチボソにも時合のようなものがあるようで
前回も正午から食いが立つようになり、15時過ぎから釣れにくくなり、16時にはパッタリという感じだったので
今日はあらかじめ16時までにしようと決めていたのですが、15時半頃小雨が振り始め、そろそろ納竿かなー?と思った矢先
久々にウキがツツンっと反応…クチボソとはちょっとだけ違うアタリにアワセると

小雨で薄暗い濁り水の中にピンクの閃光が走ります!

なんだなんだ?!

身体はスリム!


お腹がピンク!



体高高め!


タ、タイバラ様〜!!!!!!!!




子供の頃釣って以来なので何十年ぶりの邂逅か…
婚姻色がしっかり出たオスのタイリクバラタナゴ…

赤、ピンク、黄、青、緑が複雑に絡んで宝石のような美しさ…

が、写真にはいまいち綺麗に写りません…






ピンぼけですが一番色が綺麗に出てたのがこれ…生で見るとこれよりももっと発色が鮮やかで夢のような魚です

ということで、最後の最後に念願のタイバラ様を釣り上げることができて気分上々の納竿となりました。
途中でタナゴ釣り師の方に聞いてみたのですが、この公園は今の時期は腕のいい人で一日5匹くらいタナゴが釣れるそうです…タナゴだけを目当てに釣るのはちょっと渋い釣りになりそうですね〜

そんなこんなで途中リリース含めて今日の釣果は
オイカワ、タイリクバラタナゴ、ヌマチチブ各1匹、スジエビ3匹、モツゴ36匹となりました




モツゴも婚姻色で身体が紫がかっていて渋い美しさがありますね

念願のタイバラ様に会えたので、小物釣りはとりあえず一段落…次回は地元の河川で面白いお魚を狙ってみる予定です

0 comments:

コメントを投稿