釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2019/05/29

2019年5月 若洲海浜公園で初心者アテンド

5月29日(水)曇りのち晴れ 長潮 水温22℃(前日夜雨)


友人に年中釣りの話をしていたら、自分も釣りに行ってみたいと言い出したので(洗脳成功)
初めて釣りをやるならアクセスが良くてトイレもあって食べ物も売ってて自販機もある、そして現在イシモチフィーバーが起きているらしい若洲海浜公園の堤防がいいだろうと思い新木場駅からバスに揺られて出陣しました

でっかい看板






本日の仕掛け 
キス用天秤仕掛け
道糸:PE0.8号
天秤:K天秤
オモリ:六角10号
仕掛け:ササメの速掛キスケイムラジェット6号(後に自作アスリートキス6号2本針仕掛け)
餌:アオイソメ

イシモチ用胴突き仕掛け
道糸:PE2号
オモリ:六角15号
仕掛け:ネットで見かけた本牧海釣り施設のイシモチ名人の仕掛けをコピーした自作胴突き仕掛け ムツ針11号
エサ:アオイソメ


チョイ投げでキスもイシモチも狙えたら良いなーという甘い考えで堤防に着くと平日とは思えない混雑っぷりで
奥の方は入る余地がなさそうだったので手前1/3くらいに入って釣りをはじめました
友人には事前にシマノの初心者向け釣り解説動画を見てもらっておいて、チョイ投げ釣りの流れを掴んでおいてもらい実地で僕が動作を見せながらやってみるという形で釣り始めました
事前に友人はアオイソメに触れないと聞いていたのでプロックスの活きエサクリッパーというモノを用意してみました
そんな道具もあるのね…

(実際に使ってみると虫が滑るのでひじょーに使いにくくてイマイチでした…ゴム手袋でも渡せばよかった…)

パワーイソメなら触れるようだったので途中からパワーイソメに変えましたが結局パワーイソメでは一匹も釣れませんでした

で、この日釣座を堤防の手前1/3に設定したのが大失敗で、チョイ投げでどこに投げても根掛かりするほど根がキツく、一投するごとに必ず針が一本無くなるという地獄でした…(何故か天秤はなくならない)
みるみるうちに用意しておいた市販仕掛けがなくなり、自作仕掛けに変えても必ず一投ごとに針が一本なくなります
結局1日でダメにした仕掛けは15個分で思わず苦笑い(本当は泣きたい
実際海にゴミを捨ててるようなものですからあまり気分のいいものではありませんね…

友人は悪戦苦闘しながらキャストをしていましたが、糸を離すタイミングがまちまちで大体10m程度しか飛ばせてなかったのですが
なんとこれが功を奏して、堤防から5m程度の手前に固まっていたキスの群れにドンピシャで仕掛けを送れていたようで
僕が根掛かりの対処をしたり、仕掛けを付け替えたり、餌をつけかえたりしている間に一人でシロギスを連発!


これがビギナーズラックというやつか…


気がつけば1人で9匹も釣っていました(ハヤブサのケイムラが特に好反応でした)なんだ君は天才なのか…?

僕はといえば、投げ込んでおいた胴突に何故かカワハギがかかっていて(ムツ針11号にかかるカワハギって…)


今まで釣ったカワハギで一番デカイ(苦笑)



とりあえずボウズは逃れたものの、僕個人の釣りとしては散々な結果になりました

いかに若洲といえども平日なら空いているだろうと思って行ったのですが
実際はかなり混み合ってて、友人は隣の釣り人とのお祭りが怖くて気疲れしたと言ってました
とはいえ、初めて釣れたこと自体は楽しかったよう…釣れたキスはすべて贈呈して納竿と相成りました

うーん…また釣り行ってみたいって言ってくれるかなあ?

カワハギは一晩寝かせてお刺身でいただきました

肝醤油ウマ~





ごちそうさまでした

Location: 日本、〒136-0083 東京都江東区若洲3丁目1−2 若洲海浜公園

0 comments:

コメントを投稿