釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2023/02/23

2022年2月 いつもの釣れないバス釣り記録2月号 相変わらず釣れないねぇ…

色々落ち着いてきたので近所でバスを探してふらふらしてきました



雰囲気”は”あるんだけどねぇ~


1日目


15時頃にいつもの橋脚周りに出かけてきました




過去の経験ですが、ここは流芯周りにバスが定位していてジグヘッドワームでボトムを転がして行くと案外こんな季節でも釣れてたりしました


タックルはいつものフリーゲームXTとルビアスLT




ワームはいつものHPシャッドテール3.1inchにネイルボム2.5gです

夕方なのでお散歩中の人に4回くらい話しかけられつつボトムを転がしてみましたが、結局1回怪しいアタリがあっただけでした



釣り中にバスかコイか判別付きませんが40cmくらいの魚を2回見かけました

ここは足元に何故かコイが多いのでコイかもしれません…


1時間ほどで納竿しました


感じたのは、かなり減水していて浅くなっていること、水が思っていたよりもクリアではないこと、岸際にベイトがチラチラといること

変化の少ない川ですが多少なりとも地形の変化のあるところは雰囲気があるなぁと感じました


2日目


この日は別の橋脚周りに行ってきました

ここは川幅が絞られているポイントなので流れも早くなり深さも多少はある…はずなのですが底が見えるくらいの浅さでした

パッと見で魚がいないのでまあ狙っても釣れなかろう…と思いつつ対岸の岸際や流れの落ち込みにいつものジグヘッドワームを転がしてみたりしましたがノー感じ




他に魚のいる場所はないかなー?と思いつつもう一箇所橋脚周りを攻めてみることに

こちらは底が見えない程度には深さがあるものの生命感はあんまりない感じ

このポイントは川の真ん中あたりに根があってかなり根掛かりし易いのでアプローチ方法を考えないといけません



相変わらずのジグヘッドワームでボトムを転がしてみましたがやはりノー感じでした


そんなわけで寒くなってきたので16時半ごろ納竿しました



2日ともボウズで終わったわけですが、僕のバス釣りは過去の成功体験に縛られすぎていて思考が硬直していて手数が少ないのかもなぁ…と感じました

例えばジグヘッドも初日のポイントは2.5gのジグでは転がりづらい流れだったのに1gに変えるなど、状況に合わせるべきところを億劫がって替えないままやったりしてました

ボトムを探るにしたってクランクやバイブレーションを使うとか色々やり方はあるはずです

今後はもう少し意識して違うパターンの釣りをやっていこうと思います


とはいえ、そもそも魚のいる場所に行かなければ釣り方を工夫しても仕方ないのでしばらくは魚探しをしないといけないですね…


とりあえず釣り場のゴミは減ったのでヨシということで…


いや捨てるなし…

0 comments:

コメントを投稿