釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/06/11

2022年6月 2022年のハゼの様子見 東大島 旧中川

今回は例年6月くらいからスタートする初夏のハゼ釣りの様子見に旧中川に出かけてきました。



河川敷の花畑が整備されてて綺麗ですね


今年初の旧中川…実はイマイチ調子が良くないような噂を聞いているので若干不安です…


僕の過去の旧中川釣行はこちらからどうぞ

江東区側

江戸川区側

ハゼのミャク釣り全般の入門記事


旧中川は毎年夏から秋になると流域にはハゼを狙う釣り人がズラリと並び、東京都内でも有数の人気ハゼ釣りスポットです

僕も過去に何度も通っていて友人をアテンドしたことも複数回あり個人的にはいい思い出のある場所です

旧中川は人工的に流量調整がされている河川であるため自浄作用が弱く、また荒川との接続部である最上流に下水処理施設があるため台風などの大水の後は下水が流れ込んだり、青潮の影響を受けやすく、夏以降に死の川になることもしばしばあり、天国としての側面と地獄としての側面を併せ持つなかなか不安定な環境の河川でもあります

今年はすでに旧中川に接続する北十間川や小名木川でもハゼ釣り調査をしているのですが、正直なところ例年よりも調子が良くないため不安があります

今回は仮にここがダメでも別の場所に行く算段を立ててから出かけました

当日


旧中川の最寄り駅である東大島駅は川の上に駅舎がある変わった駅で、降り口によって右岸側(江東区)左岸側(江戸川区)のどちらかにエントリーすることになります

今回は江戸川区側に降りて釣りをすることにしました

江戸川区側出口

江戸川区側には川のそばに公衆トイレが少ないため、駅構内のトイレで用を足しておくことをオススメします

駅前広場

周囲を団地に囲まれている駅なので、日中は人通りもまばらで静かです

最寄りのセブンイレブン

駅から川までの間にはセブンイレブンがあります

ここは以前はアオイソメを取り扱っていたのですが、この日店員さんに聞いたところ今年は今のところ扱っていなく、今後も扱うかは分からないとのことでした

川の上の駅舎

土手沿いの風景

駅舎の下をくぐって少し土手沿いを歩くと、河川敷に降りる階段があります

久々の水辺

例年だと水辺からハゼが群れているのが見えるのですが、今年は見当たりません。

所々にダボハゼっぽいのは見えますが、上から見るとシマシマに見えるマハゼは見当たらないような…

ボラやクロダイは元気に泳いでいるので生命感自体はあるのですが…うーん…あと岸際に油膜が張っているのもなんとなく気になります…


ともあれ、釣りの準備を始めました


本日のタックル


塙式ミャク釣り仕掛け アレンジ胴突き仕掛け

いつものやつ

竿:ダイワ ひなた中継32M
道糸:PE0.8号(よつあみ G-soul upgrade PE X8)
目印:フジノ ターボカット目印 太
ハリス止め:オサノン 完全ハリス止め 小
ハリス:ゴーセン スーパーホンテロン 0.6号
針:がまかつ 袖1号
スイベル:スナップサルカン
オモリ:竿辰 オリジナル ナスオモリ 0.5号
エサ:ボイルホタテ、青イソメ




いつものデイパック装備

ハゼ釣りはランガンが一番大事な釣りなので、お店は広げずにカバンひとつで歩きまわるのがオススメです

数釣らなくていいとか子連れとかならお店広げるのもやむなしですが、数を釣りたい!少しでもハゼに出会いたい!という方はランガンしましょう

背中に荷物を背負って、右手に竿、左手にパッカンとエサ、小物類と貴重品はサコッシュに入れて下げておくと取り回しが良いと思います(探り歩いて良さそうな場所を見つけたら荷物はは置いておいて50mほど探り歩くと楽かも?)

実釣

うーん…


水辺に立って足元を見てみると手前ではやはりダボハゼばかりが目につくため、沖の石の周りを攻めてみると…

投入して3秒程でシビッとアタリ!

キュッとアワセて…

ヌマチチブー


どこを攻めてもヌマチチブが連発します


ダボい…

旧中川は浅くて透明度がやや高いので見釣りができるのが特徴でもあるのですが、見える範囲が全部ダボハゼしかいません…なんともいえない絶望感

こうなると水底の様子が見えない3m以上先の方を狙ってみるしかないわけですが、それでも当たってくるのはダボハゼ(ヌマチチブ)ばかり…

どうしたもんかなーと3歩ずつ移動してはダボハゼを釣ってを繰り返しつつ、都営新宿線の高架下までやってきました

このあたりは若干深くなっているので、期待しつつ水中を見つめると…





キラキラとヒラを打っているのはマハゼっぽい…!この日初めてハゼっぽい反応を見ました!


高まる気持ちを抑えながら狙い打ってみると…早速アタリ!!

いや、キミじゃない

キミでもない…

お?!

キミだ!!!


やっとマハゼが釣れました!!

去年の冬か今年の春生まれの小さいデキハゼです…

今日はハゼの姿が見られないんじゃないかと一瞬絶望しかけていたので嬉しい一匹です!!

頑張って殖えてほしいと思い即リリースしました

その後も
やはりダボ…

ダボハゼしか当たってこないので移動しました

別にダボハゼだって食べれば普通に美味しいのはわかっているのですが、ダボハゼはエサにガッツキがちであまりにも簡単に釣れるし針飲みこみがちだしと、どことなく釣ってて品がないのですよね…(グレ師がアイゴ嫌うのも似たような感じかねえ…?)

新大橋通りの高架下でクロダイを狙っている地元のおじさんがいたので挨拶しつつ話をしたのですが、おじさん曰く今年は去年の青潮の影響でハゼが少ないそうです

理由は一つだけではないとは思いますが、やはりマハゼは少なめのようですね…

往時のハゼ釣り天国のような状態を知っている身からすると寂しい限りです…

結局カヌー置き場の手前まで釣り歩いて引き返しました

ここまでの釣果


ヌマチチブ 20匹程
マハゼ  1匹




今回は旧中川がダメなら別の場所に転戦するつもりで調べてきていたので、気落ちしている暇はありません!

まずは旧中川船番所資料館に向けて移動しました!!

(続きは次回)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

0 comments:

コメントを投稿