釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/09/14

インプレ MOZのバッグ 2個め

今回は僕が普段ルアー釣りに使っていたコンビニ売りのMOZのカバンに新モデルが出ていたのでその仕様と使用感のインプレです



釣り向き過ぎないのが良いところ?

別にコダワリというほどではないのですが、僕は頭からつま先まで釣りメーカーの道具で固めるのに若干の気恥ずかしさを感じるタイプなので、帽子やカバン、服、靴などはアウトドアメーカーや一般的なアパレルメーカーの物を使うことが多いです

特にカバンのデザインはこの数年でかなり改善されてきていると感じていますが、従来の釣具メーカー製のものは若干機能やデザインに優れていない物が多くて敬遠していました

そんな中、以前ハゼ釣りにちょうど良さそうなカバンをコンビニで見かけて(いわゆるモノがメインのムック本の商品)それをハゼ釣りやルアー釣りに使っていました

過去のモデルのインプレはこちらからどうぞ


そのカバンの新しいモデルが今年の春くらいからコンビニ売りされていたので、買って使ってみたのでそのインプレをしたいと思います



インプレ

セブンの雑誌コーナーで売ってます

いわゆるムック本にモノがついていて雑誌流通販路でモノを売るという業態のアイテムです

今回のモデルはCODURAナイロン素材に変わってはいますが2,400円くらい、過去のモデルは1,800円くらいだったので結構値上がりしています

多分まだセブンイレブンに行くと置いてある店もあるんじゃないかなと思うので欲しい人は回転率の低そうな田舎のセブンイレブンを探してみてください(記事の一番下にセブンネットのリンクを貼っておきました。そこから買えるみたいです)


カバン全体像

外見のデザインの特徴としては、過去のモデルよりも凹凸の少ないデザインになっていて一回り大きくなっている感じです

過去のモデルはアウターポケットにもマチがあり段差のあるデザインでしたが、新モデルのアウターポケットにはマチがないためスッキリしたデザインになっています

また、過去のモデルはショルダーストラップが固定式だったのですが、今回のものは外せるようになっています






サイズは横26×縦18×マチ8.5cm 500mlの缶ビールを立てた状態で4本収納できるサイズ感です

以前のモデルにはなかったデイジーチェーン(モノを引っ掛けられる布帯)が付いているので好みに合わせてアレンジができるようになっているのは良いところかなと思います

質感はコーデュラらしいザリザリした触感ですが、想像していたよりも生地が薄くてペラペラで、以前のモデルよりも半分くらいの重さになっています(カバン用の生地というよりアパレル用の生地っぽい)

前より若干安っぽくなって値上がりした…世知辛い時代だ…とも言えるのですが、好意的に見ると素材がコーデュラで頑丈になった分薄くして軽く作られているとも言えるかな?

また以前のモデルはメインタンクの内側に小さいポケットが3個付いていたり、背面にもアウターポケットとティッシュケースが着いていたりしたのですが、このモデルにはインナーポケットはなくアウターポケットも前面だけについています

要するにポケットの付いたただの四角い布袋です

こちらが旧モデル

旧モデルは元々女子向け(ユニセックスモデルですが)に作られているだけあって、小さな収納が多めに付けられていて便利な作りになっています(多すぎるとも思う)

その分外部の拡張要素が低くて、ダストポーチやピンオンリールを留められるところが少なくて若干ガチャつくのが難点でした

ショルダーストラップが縫い付けられているのも地味に使いづらかったかな…

こちらが新モデル

新しいモデルは作りがシンプルになった変わりにデイジーチェーンが付けられたおかげで外部拡張性が上がっていて以前よりもスッキリと携行できるようになりました

新旧比較

ただ新しいモデルでは旧モデルで使われていたような金属パーツは大体プラスチック素材に置換されていて、よく見ると若干チープな感じになっていると思います

まるで良いところがないような言い方ですが、容量は増えているのでルアーをたっぷり収納できます

カバンの役目は物を運ぶこと!…ですよね?


カバンの中身

僕はハードルアーはあまり使わない人間なので主にワーム関連のものが中心になるのですが

メインタンクには…

メイホー VERSUS 388DD(フック、シンカーケース)
スイングインパクトファット×2袋
ドライブクローラー×3袋(1袋はハードルアー各種収納袋)
フリックシェイク×2袋(1袋はスピナベ収納袋)
ハリーシュリンプ×2袋
スイングインパクト×1袋
使い古しワーム収納袋



アウターポケットには…

ダイワ フォーセップ type B ベント
ダイワ フィッシュグリップ 130k
スミス カーバイトシザース
メジャー
フック×2
シンカーストッパー
リーダー×2


デイジーチェーンには…

ピンオンリール(ラインカッター、スプリットリングプライヤー)
ダストポーチ


このくらい入れて容量の8割くらい入っている感じです。

実は撮影用にあえて多めに収納してみたのですが、いつもはこの2/3くらいの量を持ち歩いています(更に2500番のスピニングリールも入れてます)

まあ近所の釣りには十分な容量なんじゃないかなと思います

実際の使い心地ですが、カバン自体が軽いので荷物の量次第ではかなり軽快な使い心地だと思います

どこかにぶつけても特に傷がついたりほつれるようなことはなくコーデュラの恩恵はあるのかな…?

人によってはショルダーなんて邪魔だよという方もいるかもしれませんが、僕は胴回りが太いのでルアーマンでおなじみのヒップバッグやワンショルダーみたいなカバン苦手なんですよね…

あとやっぱり釣りっぽすぎないデザインなのが良いところかなと思います。これを肩にかけたままコンビニ入ってもギリギリ恥ずかしくない感じは地味に重宝します

総評

前回のモデルと比べると価格のわりには作りがチャチィけど、それなりの容量があるので近所のルアー釣りには十分なサイズ感

コーデュラの強度を活かしてるおかげ?で若干ペラい生地が薄くて軽いのも利点だと思います

あとデイジーチェーンは釣りカバンには必須だなあと感じました

そんなわけでオススメというほどではありませんが、気軽な釣りに持ち歩くにはちょうどいいサイズ感、価格感なんじゃないかなと思います

以上MOZのバッグのインプレでした



調べてみたらセブンネットから購入できるみたいなので、気になった方はこちらからどうぞ

0 comments:

コメントを投稿