釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/09/16

2022年9月 初夏に見つけた幻の釣り場で小物釣り

今回は初夏に見つけたタナゴ釣り場にもう一度行ってみたいと思い、自転車を走らせて田園地帯に出かけてきました

どこまでも続く黄金の波

田園地帯は実った稲穂の香りで満たされていました。日本の原風景…なのかな?

初夏の釣行はこちら



この釣り場にもう一度行きたいなと思い立ったものの、前回たどり着いた時に地図などを確認しなかったため、グーグルマップを開いて記憶をたどりつつポイントを調べてみましたが、イマイチピンとこなかったので大体の目星だけ付けて自転車を走らせました


稲刈りの終わった田んぼもチラホラ


ヒレタゴボウ(アメリカミズキンバイ)の鮮烈な黄色



ここでもない…

こちらでもない…

”田んぼの中を流れるホソ”という記憶しかなかったので目星を付けた場所に行ってみてもピンとこない感じでした

田園地帯には似たような場所が無数にあり、2時間程”ここでもない””ここも違う…”とウロウロと迷っているうちに気温が上がってきて暑いし疲れたしで諦めて帰るか…と思ったのですが、最後に一番最初に目星をつけていた用水路の対岸が気になったので行ってみると…なんとなく見覚えがあるような……



あ、ここだー!!!!!!

最後まで諦めなくてよかった…大切なものはすぐ足元にあるという定番のやつをやってしまいました



本日の仕掛け


タナゴ釣り用連動シモリ+プロペラ ver2.0仕掛け


竿:ダイワ ひなた4尺
道糸:サンヨーナイロン タナゴヤマベ0.4号
ウキ:オーナー たなご親ウキ斜め通しファット/span>
プロペラ:ポテチの袋から自作
糸ウキ:UVレジン製自作
オモリ:第一精工 板オモリ
ハリス止め:自作
ハリス:ティムコ ユニスレッド 8/0
ハリ:紅虹鱗タナゴ
エサ:自作ミックス餌/タナゴグルテン







実釣




本日の釣座はこんな感じの場所

小物釣りには折りたたみ椅子を持ち込むのが定番ですが、足場が狭い場所も結構あるのでゴザなんかを持っていくとなにかと便利です

僕はダイソーの園芸用シートを利用してます。折り畳めるし軽いので結構重宝します


ふと横を見ると変わった花(タカサブロウ)が咲いてました


まず足元から探り始めると、早速ツイッという横走りのアタリが出ます

これをピンっとアワセていくと…



モツゴ祭り


あれよあれよとモツゴだらけ

ちょっといいモツゴが釣れたので計測してみたり


78mm


少し沖目で深さのあるところでヒラ打ちが見えたので、仕掛けを振り込んでみるとクンクンというアタリ、アワセるとギュンッと横走り!!

曲がりで耐えて引き抜くと~

コイっ子!

ヒラ打ってるのは多分タナゴだと思うんだけどなぁ~と思ってもう一回同じポイントに仕掛けを振り込むと、ツンツンというアタリ、ピシっとアワセるとー


やっぱりいた!


色はあまり出ていませんが型のいい綺麗なオスタナゴ、初夏に釣れた子達の成長した姿が見たかったので満足です

その後はタナゴは散ってしまったようで、続きませんでした

一方モツゴやフナは活性が上がってきたようで…

ギュンっと横走りのアタリから出てきたのはナイスサイズのモツゴ君

82mm

いいねぇ~

今回釣ってて思いついたのですが、釣り物が少なくなる冬に向けて、クチボソのサイズが段々良くなっていくので、冬の熱い釣り物としてクチボソに注目して今後は有望な子が釣れたら計測していくことにしました

ツイッターでも#一人クチボソダービー2022として更新していきます

面白そうと思ったらどなたでもご参加ください


モツゴ



コイッコ

フナ♡

フナ♡

という感じでフナとイチャイチャしてると…



60cmくらいのコイ

エサの匂いにつられてきたのか、デケェコイが岸際をハフハフしながら近づいてきて、足元まで来てこちらの存在に気が付いて慌てて反転、一瞬でど茶濁りで場荒れ…

やってくれるじゃないの…

結局このあとアタリが消えてエサも切れたので納竿しました


本日の釣果








コイ 2匹
フナ 5匹
クチボソ 約20匹
タナゴ 1匹


エントリーした時間が11時過ぎで納竿が2時前だったので大体2時間半くらいの釣りでした

日中にしてはよく釣れたと思います 何より行きたかった釣り場にちゃんと行けて念願だったタナゴが見られたので満足ですね







実った稲穂の香りに包まれながら穏やかな気候で釣りをする、朗らかな秋の釣りの良さを感じました


帰りに野の花を詰んで帰りました


にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ

0 comments:

コメントを投稿