釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/08/23

2022年8月 久々にバスが釣れました

 今回は久々にバス釣りでバスが釣れたのでその記録です。実に5月から3ヶ月ぶりのキャッチかつ色々自作アイテムも使えて非情に嬉しい一匹になりました


夕暮れは大分暑さが和らいできましたね…




この日は”夕飯にお刺身を食べたいな~”と思い、魚屋に行くことにしたのですがそういえば道中に気になるポイントがあるので釣りもしていくことにしてバス釣りの用意をして出かけました



自転車をえっちらおっちら漕いで着いたのは何の変哲もない橋脚の下

ここはちょっとアクセスし辛い場所で車を停める場所がないので地元のチャリンコアングラーくらいしか来ないようなポイントです

実際足元を見てみても足跡は一人分しか残ってないので、おそらくそんなに攻められてないんじゃないかなと思います

この日の水色は笹濁りくらいでした。足元にはリヤカーやら金属ラックやらの残骸が沈んでいて巻きの釣りをやると即根掛かりしそうな感じ(元々はヘラ台だったのかな?)

ということで早速釣りの準備に取り掛かりました


本日のタックル

オカッパリバス釣り用汎用タックル


ロッド:シマノ フリーゲームXT S70ML

リール:USダイワ Fuego LT 2500 XH

ライン:VARIVAS VARIVAS4 ウォーターブルー 0.6号

リーダー:クレハ シーガーグランドマックス 2号

スナッグレスネコリグ

ワーム:OSP ドライブクローラー 5.5inch ゴリミソブラック

フック:NSSフックもどき(がまかつ セオライズハンガーFC-L #2)
シンカー:YZD ネイルシンカー タングステン 1/32oz





今回はNSSフックではなく自作のNSSフックもどきを使っての初めての釣行です

NSSフックもどきの作成方法などについては以下からどうぞ


実釣


個人的にバスは釣り始めが一番肝心だと思っているので、最初のルアーチョイスには毎回悩むのですが、(アピールでいくかナチュラルでいくか、ノイジーなのか静かなのかなどなど)このポイントは足元がガチャガチャしてそうなのでスナッグレスネコで、やや透明感のある水色を見てなんとなく黒っぽい色が良さそうだなぁと思ったのでゴリミソブラックをチョイスしました

OSP ドライブクローラー5.5inch ゴリミソブラック

ゴリミソブラックはOSPの定番カラーの一つですが、背中が黒系、お腹がグリパン系のツートンカラーで青色の細かいラメが入っている、おそらくヨシノボリ系のカラーです(魚からは何に見えているかは謎ですが)

この青ラメはミミズ系カラーでもミミズの独特の青光りのようなテカリを再現するのに利用されていたりもするのでミミズにもみえるのかも?

ともあれ釣れそう感のあるこのワームをファーストチョイスにしました

いつも通り魚に気取られないようにソロリソロリと水辺に近づき、5mくらい離れたところからキャストします

ここは橋の下で天井が低いため若干投げにくく距離感が掴みづらいです。何度かミスキャストをして、やっと通したいコースにワームが入りました

流れはそれなりにあるので0.9gのネイルシンカーくらいでは普通に流されてしまいますが、逆にそれくらいが自然なドリフトになってかえって良いんじゃないかなと思ったり

流れに任せると、橋脚の下で何かに引っかかって止まったので、ここから10秒待って2回トゥイッチして巻取りフォールという感じで誘いを入れてみました

5回目くらいで橋脚の際にラインが触れてサリサリという感触が伝わってきたのですが回収せずにもう少し我慢してみようと思っているとツンツンという感触がありました

魚なのか橋脚に触れてる感覚なのかちょっと自信がないなぁと思いながら放置していると、再びツンツンという感触。なんとなく魚っぽい気がするのですがバスではなくニゴイとかかもしれません

そのまま放置しても反応が変わらなかったので一度回収、3歩進んで横にズレて橋脚に引っかからないコースを選んで、今度はより橋脚下を意識してキャストしてみました



また同様の誘いを入れながら待っていると3回目くらいの誘いでガツッと噛まれた感触!すぐに竿を寝かせて糸を送りました

慌てるな…慌てるな…と3呼吸くらいたっぷり待ってから、糸ふけを取って一気に竿を煽ってフッキング!

乗った!!!

すぐに魚が走りますが、ラインセッティングが強めなのでお構いなしにドラグを絞って巻き上げます!

この強烈な横走りと鈍重な感触はスモールっぽい!!!

勝負あり


岸際まで引っ張り上げて、買ったばかりのフィッシュグリップでキャッチ!


良いところにフッキング

もどきフックでの初釣果です!

針はフォーセップで迅速にはずしてやりました

ハンガーFC-Lはカエシがあまり立っていないのでワームが若干ズレやすいのが難点ですが、細軸で掛かりが良くて針も外しやすいので魚には優しいのかも?



実に3ヶ月ぶりのバスです


指で測ったら26cmくらいだったのですが、せっかくだからちゃんとメジャーで測ってみることにしました

が、いつもボウズでも持ち歩いていた計測時用の水をカバンに入れ忘れてました…

結果川砂だらけで計測することに(粘膜保護にはなるのかも…?)

32cm!

体高もあってサイズのわりに立派なスモールですね…砂まみれで見た目が可哀想なのは申し訳ない…

この前作ったセリアのメジャー改も今回が初の使用となりました
やっぱり折り目が着いてしまうのがよくないなあと思ったのでまた工作して改善してみようと思います




この後もう一匹居たりしないかなとネコリグを流してみましたが反応はありませんでした





足場は悪いですが橋の外側も良さそうなので今度探ってみようと思います


セリアのクランク ブレードチューン


最後にセリアのクランクベイトをこれまたセリアのブレードでチューンしたものを作ったままにしていたので、試しに投げてスイムチェックをしました。

ゆっくり巻くとしっかり震えますが高速巻きは破綻してできない感じ。個人的にはもう少しだけレンジが入って欲しいので今度は板オモリを付けて調整してみるつもりです

そうこうしているうちに良い時間になったので納竿して魚屋に向かいました

本日の釣果


スモールマウスバス 1匹




買い物ついででしたが久々にバスが釣れて嬉しい釣行となりました

自作フック、新しいフィッシュグリップ、新しいメジャーにも鱗付けができてよかったです

毎回ちょくちょく釣れてくれるといいんだけどなぁ…

0 comments:

コメントを投稿