釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/05/06

2022年5月 代掻き水混じりの用水路をプラプラしてきた

 今回は先日メスタナゴハーレムだった用水路の上流の様子を見に行ってきました



田んぼから水が染み出してました 休耕田だからか水は綺麗でした

前回タナゴを釣った水路ですが、上流側でも釣れるのかなーと薄ぼんやり考えて自転車で行ってみました


前回の様子はこちらからどうぞ


水路脇の道は比較的交通量の多い道でしたが、流路には釣りをしている人が結構いました

ヘラ師だけで10人以上、バスと小物釣りをやってる人がそれぞれ5人程、タナゴ師は3人、コイ師を2人見かけました

思っていたよりも釣りが盛んなんだなーという印象





釣れそうな雰囲気がある場所は結構目についたのですが、この日はとにかく水がよくなかったです

写真を見ていただければ分かるように白い粒子が混ざった感じの水色です


田んぼの代掻き後の泥水が入り込むとこういった感じの水色になります(写真はまだ薄い方で、もっと濃い白っちゃけた水になります)

泥がテンションを下げるのか、それとも泥に含まれる残留農薬などが影響するのか、この水が入っている間はどうしても魚の活性が下がってしまいます





実際雰囲気がある場所を見つけて何箇所か竿を出してみましたが反応は得られずじまいでした


話を聞いたタナゴ師も朝5時から初めて14時までで10匹釣れたくらいだと言っていたので、前回がギリギリ良い状況の最後だったのかなという感じ

バスは全然釣れてないとのことでしたが、雰囲気はあるので水が落ち着いたら狙いに来てみるのもアリだなと感じました



2時間ほどウロウロして帰り道、水路に降りる階段がある場所をみつけました

面白そうだったので竿を出してみると…


タモロコッ!

もいっちょタモロコッ!!

20分ほどかけてタモロコを3匹なんとかかんとかひねり出して納竿しました


ボウズじゃなくてよかった!ありがとう!

本日の釣果

タモロコ 3匹



釣りを趣味とする者としては困った状況ですが、こういった農作業の循環のおかげでおいしいごはんが食べられているわけですから、軽々に非難するようなものではなく割り切りが必要だと思います


それにしてもタフな一日でした


これから暫くの間は地元のホソや用水路では釣れなくはないけれど厳しい状況が続くでしょう


さてこれからどこで何を狙うべきかな……




にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ

0 comments:

コメントを投稿