釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/05/05

2022年5月 新規開拓 住宅街を流れる水路でタナゴ釣り

 今回は風の噂で結構タナゴが釣れると聞い場所に出かけてきました。初場所での釣りは楽しみがいっぱいで良いものです


普段行かない川はワクワクしますね


この日は先日折れたダイワひなたの穂先を注文しに釣具店に出かけたついでに、さらにその先にある釣り場を覗いてきました

この日行った釣り場は、以前に地元でお会いしたこの場所の常連の方が”結構釣れるよ”とおっしゃっていて気になっていたポイントです

事前にグーグルマップで大体の道を調べて、あとはのんびり自転車漕いでお出かけです

多少迷いましたが、釣具屋から40分ほどかけて住宅街の中を流れるお目当ての水路に着きました


雰囲気アリアリ

住宅街の中にあるせいか、水際までかなり整備されていて足場のいい場所だなというのが第一印象

両岸に歩道があり親水護岸といった趣ですが、水量がかなり多くて歩道の手前まで水面が来ていて結構驚きました

上流に水門でもあってそこで水量調節しているのかな?


初場所なのでとりあえず釣れそうな雰囲気のある場所を求めて自転車を走らせます


結構あちこちに釣り人がいます


自転車で沿路を走っていると雰囲気のある場所がそれなりにあって結構釣り人もいました

九割はヘラ師なのですが、合間合間にポツポツと小物師らしい人も見えます


二人で釣りをしている小物狙いっぽいお爺さんがいたので挨拶しつつ話を聞いてみると

”クチボソを狙っているけどあまり釣れない”

”このへんはヘラが多いけどタナゴやってる人もいるね”

”どこがいいとかは分からないけど、もうちょっと先に常連さんがいるから聞いてみれば?”

とのこと


お礼を言って下流側に進んでみました


ああ~絶対釣れるわここ

下流に行くと水辺に降りれる階段状の護岸があり、そこの両端にタナゴ師がいました

挨拶しつつ調子を聞いてみると


”数日前に水が入ったので水位が上がってイマイチだね”

”今日はいまのところこんなもん(40匹ほど)”

”あと一週間もしたら魚も落ち着いてもっと釣れると思う”

”お兄ちゃんどこから来たの?そんな遠いところから自転車できたの?いっぱい釣っていってね!”


と、エールを送られました


どこで竿を出そうかなと考えていると、反対側の端で釣っていた常連さんがもう帰るというので、続けて入らせてもらいました


水温チェック!

19℃

浅くない場所にしては大分水温高めかな?活性に期待が持てます


本日の仕掛け

タナゴ用斜め通し連動シモリ+プロペラ仕掛け(仮称ver.1)

竿:OGK 小魚名人 180(継ぎを2本抜いた約4尺)
道糸:サンヨーナイロン タナゴヤマベ0.4号
ウキ:オーナー たなご親ウキ斜め通しスリム
プロペラ:ポテチの袋から自作
糸ウキ:UVレジン製自作
オモリ:第一精工 板オモリ
ハリス止め:自作
ハリス:ティムコ ユニスレッド 8/0
ハリ:新虹鱗タナゴ/がまかつ 極タナゴ
エサ:マルキュー タナゴグルテン



斜め通しウキ仕掛け


まずは前から使っていたシモらないゼロテンションの仕掛けから使ってみました

この日は最近好調なミックスエサを持ってくるのを忘れたのが若干悔やまれます

実釣


水際でヨシが立ち上がっているポイント


釣りをする人なら伝わると思うのですが、まあ見るからに魚がいそうな感じの場所です

数日前に増水したばかりというのは若干気がかりですが、先行者の方が釣れているのでおそらく釣れるでしょう

まずは一番手前のアシの際から狙っていきます


堅揚げポテトの袋製のプロペラがキラリと光ります


すぐにウキにチョンチョンという反応が現れます これは結構いいペースで釣れちゃうかも?と思ったのですが、

この日はアワセても乗らなかったり乗っても抜ける事が多く、焦れる時間が続きました

一匹だけスレがかりでオスタナゴが釣れたのですが、可哀想なのですぐ針を外して逃しました

そんなわけで記録上のファーストヒットは…


タモロコ!

キミはどこにでもいるな!

タナゴ師だと嫌がる人もいますが、僕は何でも釣れれば嬉しい人間なので癒し枠です

それにしてもアタリは多いのですが乗らないこと乗らないこと…

”針が合わないのかなぁ?”とか”タナが違うのも?”と思い、針を変えてみたり数cm単位でウキを移動させて仕掛けを打っていきますが、どうもピタっとハマる感じがありません

それでも集中的にヨシの足元ギリギリを狙っていくと…


メスタナゴ!

メスタナゴ!!

メスタナゴ!!!


何故かメスが連発します。集まって井戸端会議でもしてるのでしょうか…

せっかく連発していたのでそのまま釣っておけばよかったのに”もしかしたら遅ジモリのほうがハマるかな?”と思って仕掛けを変えてみると、これがタナゴの機嫌に障ったのかアタリが出なくなりました

ついさっきまで釣れていたのに急にこういう変化があるから釣りは面白いというか難しいというか…


思い返してみると新しく作った仕掛けでも釣れることを確認したくて意固地になっていた感じが否めないですが、何故か釣れない仕掛けで粘ってしまいかなりの時間を無駄にしました

釣りたいという殺気が伝わっているのか、ダメな時は何してもダメですね


タニシがお散歩してました


この日は夕方から雨予報だったので気持ちが焦ってしまっていたようにも思います

結局仕掛けを元に戻してゼロテンションで探り直すと、先程まで一切アタリの出ていなかったポイントでまたアタリが出るようになりました

やっぱり遅ジモリはダメでゼロテンが良い日だったようです…本来は餌が固定されているほうが不自然なはずなのですが、魚の気持ちは分からないものです


メスタナゴ!

メスタナゴ!!

メスタナゴ!!!


仕掛けを戻してからは、またメスタナゴが連発!

なんだ僕はハーレム主人公なのか?!


もう女の子はこりごりだよー!!!(アイリスアウト


と、そうこうしているうちに徐々にアタリが減ってきて、餌も使い切ったので納竿することにしました



本日の釣果




タイリクバラタナゴ(メス)6匹
タモロコ 1匹







帰り際に先程エールを頂いた地元のタナゴ師の方に挨拶しようと思ったら、とっくにお帰りになっていたようで別の若い方が釣りをされていました

せっかくなので挨拶して話を聞いてみると、なんと都内から電車とバスを乗り継いでここまで来たそう…気合が入っていてびっくりしました

たしかに都内ではタナゴ釣りできる場所がほとんどないのは分かりますが、タナゴのためにそこまでの行動する熱意があるのは素晴らしいなあと思いました


電車で行けるような良いポイントを知っていれば教えることもできたのですが、僕はそういう場所を知らないのでなんとなく申し訳なかったです…地元のホソはアクセス悪いんですよね…



釣りやすくていい場所でした


今回は初場所で約1時間ちょっとの釣りでしたが、おいしそうなポイントも多く、魚も沢山いてまだまだ探りがいがありそうだなと思いました そのうちまた行ってみようと思います

新規開拓大成功!……かな?


帰りは雨雲レーダーとにらめっこしながら家路を急いだのですが、家の最寄り駅あたりで夕立に降られてずぶ濡れになりましたとさ



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

0 comments:

コメントを投稿