釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/03/28

2022年3月 春を捕まえに ノッコミ開始?フナと老爺と戯る

 今回は最近よく通っている池に小物釣りに出かけてきました。気持ちのいい釣り日和で良いフナが沢山釣れました


柳の花が満開でした 少しずつ季節が進んでいます

出発

この日も14時に家を出て、釣り場に行きました

薄曇りで微風、かつ気温が20℃ほどあって釣りには最適な感じで心が沸き立ちます


通い慣れた池に着いて見渡すと休日ということもあってヘラ師が沢山いました

挨拶しつつ”釣れますか?”と聞いてみると皆さん”全然”とのこと…

気温が上がってるから魚も出てきそうなものだけどなあ…と思いつつ

いつものお気に入りスポットが空いていたので釣り座を組みました


本日の仕掛け 


小物用シモリウキ仕掛け

竿:ダイワ 小継渓流X 硬調24/SOLFIESTA 小物万能竿 遊流里 15-18-21
道糸:サンヨーナイロン VALCAN タナゴ ハエ・ヤマベ 0.4号
ウキ:セリア シモリウキ
オモリ:第一精工 板オモリ
ハリス止め:自作
針:がまかつ 極タナゴ
エサ:マルキュー タナゴグルテン



閑話


最近の釣りで色々道糸を吟味してみたのですが、サンヨーナイロンの廉価シリーズの中では0.4号がお気に入りになりました

僕的には0.5号は硬く、0.3号では柔らかすぎるので間の0.4号が一番使いやすいかなという感じです

ただし0.4号は魚との引き合いには勝てるのですが、枝などに引っかかると負ける細さ(0.5号だと勝てる印象)なので、釣り座のシチュエーションによっても糸を替えるといいのかもなーと思ったりしています


実釣


ともあれ、さっそく釣り開始です

今日は何が釣れるかな?


3投程あまり練ってないエサを大きめに付けて良さそうなポイントに振り込みます

早速ウキに小さいアタリが表れてきたので、エサをほんの少しだけ練って針持ちをよくしてから仕掛けを投入します

ヘラはともかくクチボソは素直に反応してくれるのがいいところだと思います

ウキが馴染むか馴染まないかのタイミングでシモリの水中ウキが走るのでハッシとアワセて


ウェルカムモツゴ


一匹目から追い星と婚姻色の出た黒紫の男前モツゴが釣れました!たまりませんねー!

数投で反応があったりウキが馴染む前に食いに来たりと、なんとなく魚の活性が高いような印象を受けました

池はため水で浅いので河川よりも水温が上がりやすいのかもしれませんね

これは良い釣りが期待できるかもしれない…とワクワクしながらクチボソを数匹追加したところでお爺さんがやってきました



介護フィッシング


このお爺さんは推定80台くらいの自称元ヘラ師でYさんという方なのですが、前回竿を渡して介護で釣りをさせてあげた方です

挨拶をしてしばらく僕の釣りを見ていましたが、なんとなく釣りしたそうな雰囲気だったのでまた竿を渡して釣らせてあげました

元ヘラ師とはいえ、足腰も大分不安な感じでエサ付けもままならず、アワセも遅れがちなので、僕がエサ付けしてアワセのタイミング(当たってると声をかける)も指示して釣ってもらいました


ヘラの感覚が抜けないのかYさんはアワセが強く、アワセる度に小物用の軽い仕掛けが後ろにすっ飛んでいくクセがあるのでそれを抑えつつ、水中のウキの動きを見てくださいとアドバイスをしていくうちにタイミングが合うようになり、フナ混じりでそこそこの数を釣られていました

30分程やって満足したのか、”あとは旦那さんがやってください”とのことで、釣り座を譲っていただき、また自分の釣りを再開しました

Yさんは相撲の千秋楽があるということで早めにご帰宅されました

まあまあ楽しんでいただけたようで何より…いくつになっても釣りを続けたいものです





釣り再開


Yさんの釣りを眺めていて、そこそこフナの回遊がある印象を受けたので改めてエサを大きめに付けてクチボソを弾きつつ、魚を寄せることを意識していると、クチボソに混じって…

ホイ!

ホイ!!

ホイ!!!


やはり群れが回ってきたのか良いフナが連発しました!


た、たまんね~!!!

これはひょっとするとノッコミというやつか?!と一瞬思いましたが、まだお腹が張ってないからノッコミではないんでしょうね

ノッコミ前の内見とかかな?

元気に横走りするクチボソとは違い、フナは水中ウキにモゾっと出るアタリが多いのでシモリ仕掛けの利点が生きるなーと感じます

フナ釣りといえばシモリ仕掛けというのは昔からの定番ですが、なるほどどうして利にかなっています

動画で撮れていた今日イチのサイズのフナがこちら!


念の為小さい網持っていっててよかった…大体15cmオーバーくらいの手頃なフナでしたが、竿をのされかけるナイスファイトを楽しめました

底に突っ込むような独特の引きはやっぱり病みつきになってしまいますね…

同じ仕掛けで釣ったこの日のミニマム


16時頃からアタリが遠のいたのと、そこそこいい魚が沢山釣れて満足したので、16時半に納竿しました。



本日の釣果


リリース2回目でこんな感じ(1回目を撮り忘れた)


フナがいっぱいいるとなんとなく幸せです



本日の釣果
フナ   12匹
クチボソ 約30匹

終わりに


この日は狙い通りに良いフナが数釣れて満足いく釣りができました

介護釣りも人様の釣りを横で見る機会というのはあまりないので実は意外と楽しいものです

僕は釣りは孤独の自由を楽しむものだと思っているのであまり人と釣りをしたくはないのですが…


それにしても、これからの季節用水路に水が入るとこういう気持ちいい釣りがあちこちでできるようになるのかなと思うとワクワクします!



オマケ


帰りがけに土手の菜の花を摘んで帰りました


今の季節だけのお楽しみですね


オリーブオイルでソテーしてステーキの付け合せにしました 苦旨い!


にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ

0 comments:

コメントを投稿