釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/03/05

2022年3月 やっぱりお肉が好きなのか?

今日も夕方に小一時間釣りをしてきました
前々回行った釣り場で餌と針を替えたらどんな釣りになるのか、検証してきました

何が出るかな?


前々回、今年初の釣りをしてきたホソですが、タナ合わせをしてみるとどうやら深い所は1.5m以上あることが分かりました

自分の行動範囲でこの時期に1m以上水深があるホソは珍しいので、なんとなくフナが底にじっと固まっているんじゃないかなという印象を持ちました

この予想をフナ釣りの定番である団子釣りで検証してみるのもいいのですが、より成否が分かり易い餌を使って確認してみようというのが今日の釣りのテーマです



一応いつものグルテン類も用意しつつ…

タナゴグルテンと野釣りグルテン


本日のスペシャリテは我が家産新鮮シマミミズ

我が家で養殖しているシマミミズ



本日の仕掛け 小物用シモリ仕掛け

竿:ダイワ 渓流X 硬調24
道糸:サンヨーナイロン VALCAN タナゴ ハエ・ヤマベ 0.5号
ウキ:セリア シモリウキ
オモリ:第一精工 板オモリ
ハリ:オーナー エビ針3号ハリス0.4号/マルフジ 秋田狐スレ2号ハリス0.4号
エサ:シマミミズ/タナゴグルテン/野釣りグルテン




まあ釣れても手のひらサイズくらいのフナでしょと高を括っていたので、タックルや仕掛けのバランスはいつものまま特に変更せず、針のみエビ針に交換してチャレンジしました



御存知の通りこういう慢心は大体裏目に出ます



釣り場に着いて、一番深い場所から初めて何箇所か探り歩いてみると、前回同様に日向側の壁際でアタリが頻繁にあるのですが乗りません

なんとなくグルテンより反応がいい気がするのは、ミミズの匂いなり動きなりが魚の本能に訴えかける部分が強いんでしょうね

それにしてもチマチマとアタリはあるものの一向に乗らない…これはクチボソがちょっかいを出しているんだろうなあ… 

と思っていると、すぐに小さいアタリがあったので


パッとアワセると


ギュンッと竿先が絞り込まれました!



?!


ピィーン!



あ、これはダメなヤツだ…!!!


ギリギリと竿を絞ってくる手応え…一切浮いてくる気配のない鈍重さ…緊張から一瞬で心拍数が上がる感じ!


竿を立てたところで特に慌てることもなく、悠然と自分のペースで動いてくるこの強者の余裕…!




せっかくなので動画でどうぞ!




動画の通り最後はハリス切れでバラしてしまいました…

動画には写ってませんが、ファイト中に尾びれだけチラッと見えたのですが、おそらく60cmあるなしのコイだと思います

尾が妙に白っぽかったから錦鯉かも…?

いずれにしても申し訳ないことをした…



小鮒狙ってる時にコイが来ちゃったらどうしようもないですね…

コイが暴れて場荒れしてしまったので、少し移動して再び竿を出してみると…すぐ反応…!

アワセると…


よく乗ったな!?


当ブログではレギュラーメンバーのタモロコくん


やっぱりお肉の方が好きなのかねえ…いい食いっぷりです



その後は唐辛子ウキに変えてみたり


玉ウキにしてみたりと色々試してみました

そうこうしてるうちにスペシャリテとして持ってきたミミズが品切れになったので、いつもの極タナゴ+タナゴグルテンに交換して、探り歩くと…



モロコが釣れました

やっぱりこの組み合わせは鉄板で釣れるなぁ…

小物釣りを始めてみたいという方がいらしたら、仕掛けはともかくまずは極タナゴとタナゴグルテンを使ってみるのがオススメですよ




と、そこそこ釣りを楽しんでいるうちに日が陰ってきたので納竿しました


本日の釣果
モロコ3匹(抜き上げバラし3匹) 
コイバラシ1匹(ごめん)



同じモロコなんだろうけど、なんとなく右と左ので雰囲気が違って見えますね
写真の角度の問題かな?



今回は結局フナは釣れなかったので検証としては失敗なのですが、ミミズの強さを再確認できてよかったです




帰りに黄色いお店で買い物してきました。買い物時間は短かったですが以前よりも品揃えが良くなっていて見ていて楽しかったです

今度は落ち着いて買い物しに行ってみようと思います
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿