釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/02/27

2022年2月 今年のファーストフィッシュは…?

event_note2月 27, 2022 forumNo comments
やっと色々落ち着いてきたので今年初の釣りに出かけることにしました

色々悩んだのですがまずは地元の小物釣りからやってみようと思いウロウロしてきました

果たして釣れるでしょうか?


雰囲気はある……けどね?

1日目

昨年末目星をつけていた場所に何箇所か回ってみました


先日作ったシモリ仕掛けの慣らし運転を兼ねて…

一箇所目:水が死んでいるのでパス

2箇所目:ここも水が良くない…

3箇所目:雰囲気はあるけど魚っ気がレス

4箇所目:ここも雰囲気はあるけど魚っ気なし



ということで1日目はボウズでおしまい…

わかっちゃいたけど厳冬期の釣りは小物でも厳しいなー!





2日目

前日に気温が上がったので翌日の午後ならチャンスがあるかなということで、日曜日の午後に別の場所にチャレンジ

本日の仕掛け 小物用シモリ仕掛け

竿:ダイワ 渓流X 硬調24
道糸:サンヨーナイロン VALCAN タナゴ ハエ・ヤマベ 0.5号
ウキ:セリア シモリウキ
オモリ:第一精工 板オモリ
ハリ:がまかつ 極タナゴ極小
エサ:マルキュー タナゴグルテン



コイの死骸が浮いていてイヤンな感じ…

昨年末に来てそこそこ釣れた場所なので期待していたのですが、あまり水が良くないですね…

我が町の小物釣りは用水路頼りなので、農閑期で水路が閉まっているこの時期はどうしても水質が悪化して厳しくなってしまいます



本日もシモリ仕掛け


水深のあるところを選んで探ってみますが、反応がありません

釣りながら浮力調整したりしてます

ここは深さも1mほどあり雰囲気だけはバッチリなんですけどねー

あまりにも反応がないのと風が強くなってきたので帰るか…と思い竿を畳んで自転車を走らせていると、一箇所だけ気になるところがあったので竿を出してみました

午後の日差しで多少水がぬるんでそうな日向側の壁際狙い

壁の映り込みでウキが見づらいったらない


思いの外深くてシモリが全部沈んでしまったので、念の為10カウント待ってからウキ位置を調整しようと竿を上げると

ピピッと震えがあったもののかからず


ん?!魚かこれ!?


久々の手応えにワクワクする手を落ち着けつつウキの位置をあわせて、同じポイントに振り込むと…


水中のシモリがツンと動きました!


ピッと軽いアワセを入れると…


ブルッと小気味いい手応え!


2022年1匹目はタモロコくん!


やっぱり温かくて深さのある場所にいるんだなーと思いつつ1匹いるならまだまだいるでしょと同じポイントを攻めてみると





いるねー!


ただアタリは散発的なので、そんなに固まっている感じではない様子

同じ壁沿いに探っていけばもう少し数出るかな?と少しずつ移動してみるも、移動すればするほどアタリが遠のいていく…

最初のポイントだけに何か魚が集まる要素があるんだろうか?と思いながら戻ってきてみると…





また連発!


やっぱりこのポイント一点だけに固まっているのかも?

水面からは覗えない水中の変化に想いを寄せつつ、存分に釣りを楽しみました

自宅で用意してきた練り餌が切れたので納竿



なんとなく同じ場所で針と餌を変えたら面白い釣りができそうな気がしたので、今度また来てみようかなと思いました


釣れればなんでも嬉しいよ



モロコは地味ながら味わい深い綺麗さがあって好きです


本日の釣果
タモロコ 7匹

今年もこれから色々と釣り歩いていきたいと思いますので、皆様お付き合い&応援のほどよろしくお願いします

0 comments:

コメントを投稿