釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2021/12/16

2021年12月 大山鳴動して小物釣り

今回は地元河川でオイカワの蚊針釣りをしに行ってきましたが、良い場所が見つからないまま終わりました

せっかく出てきたので何箇所か見て回りつつ、最後は小物釣りで慰めてもらってフィニッシュとなりましたとさ…

俺にはやはり小物しかいないんだ…(オイカワも小物のはずなんだけど)

蚊針釣りというのは写真のような中通しのウキ(瀬ウキというそうです)で水面に毛鉤を浮かせて流れに乗せて流して釣る釣りです。

水面を意識しているオイカワにはてきめんの伝統釣法だそうですが、やったことはありません

今回は念を入れて事前に毛鉤にシリコンスプレーもかけておきました(が結局使いませんでした)


めちゃくちゃ浅い


透明度はそこそこあるんだけどね…

今回は近所では一番清流感のある川に来てみました。以前にハヤ狙いで来た川ですが以前よりも減水していて60cmくらい浅くなっています


今回準備したのは4.2mの竿ですが、これで届く範囲はほぼ底が見えていて、魚っ気は全くありません

竿を出さずに20分ほど流れを眺めていましたが、魚の気配がしなかったので移動しました

川辺をさかのぼりつつ、魚っ気のある場所を探しました(主に水門とその流れ込み周辺)











本日のファーストフィッシュ(亀)

まあ分かっちゃいたのですが冬なので水が良くないですね…

川べりを歩いて小物釣りの仕掛けを流してみますが特に反応は得られません

現地で糸巻く人いる…?

逆にわざわざここまで散らかす?と聞いてみたい(拾っておきました

近付いたらドバっとデカイのが逃げたのでなんか居ると思います

本流筋はなかなか魚が見当たらないので諦めました(今思えばダメ元で蚊針流してみるべきだった…)

で、今日はボウズでおしまいかーと思いながら帰路についていたら、春に横を通って気になっていた場所の側を通ったので、せっかくだから竿出していくか…と探ってみました

雰囲気アリ


本日の仕掛け 小物用シモリ仕掛け

竿:ダイワ 渓流X 硬調24
道糸:サンヨーナイロン VALCAN タナゴ ハエ・ヤマベ 0.5号
ウキ:セリア シモリウキ
オモリ:第一精工 板オモリ
ハリス止め:自作
針:マルフジ 特選タナゴ 秋田狐スレ鉤2号 ハリス0.4号
エサ:マルキュー タナゴグルテン


毎度おなじみのふやかしただけグルテンを壁際にキャスト!

早速ウキに反応が出ました!これなら何某かが釣れるだろうと、同じポイントに仕掛けを落とすと…

モロコ!

やはりというか、いつもどおりというかのモロコでした

ちょっと細身なのが気になるといえば気になるけども…

その後も好反応でほぼ一投一尾





思ったより魚影が濃いっぽいです

ひときわ良いアタリにアワセると…

モツゴ!

最近何故かモロコばかりでモツゴはあまり見てなかったので価値ある一匹です

体高もあって綺麗な魚体ですね~

この周辺もしかしたらいい場所あるのかもなーと用水路を釣り下ってみました


傍にあった庚申塔にお花が供えられていました。良い地域ですね


雰囲気アリアリ



ひなびた水門いいですねぇ…


この水門より下流は護岸が切り替わって浅くなっていて釣りには向かない感じでした

水門あたりはポツポツとアタリはありましたが、結局最初のポイントが一番魚の反応は良かったです

こんな面白そうなところも(反応は得られず)

途中からバッカン出したのでお寒い感じ…


探れる範囲を探っているうちに日が落ちてきたので納竿して帰りました

結果的に新規開拓もできたし、ボウズにならなくてよかった…ありがとうクチボソーズ…


本日の釣果
ミドリガメ(スレがかり)1匹
モロコ 10匹
モツゴ 1匹

蚊針釣りチャレンジはしばらく継続して頑張りたいと思います。オイカワが居る場所を探さないとこの釣りは成立しないので、まずはポイント選びからですね…

今日小物釣りをした場所は3月くらいになると水が酸欠で真っ白になって魚っ気がなくなるので、今時分が遊ぶには丁度いいのかもしれません

死滅回遊魚ではないですが、人工的な環境で死ぬ運命が待っているなら一時的に収容してやるのもいいのかもなぁ…と最近思ったり思わなかったりしています

0 comments:

コメントを投稿