釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2023/07/08

小ネタ:2023年上半期、一番バスを釣ったワームとリグはこれだ!!ランキング紹介

今年もバス釣り行く度に色々投げてるけど、結局どれが釣れてるんだろうなぁ…?ということで上半期のバス釣りを振り返ってみました


引き出しが増えるのは楽しいものです

 ワームもリグも色々あるけれど、結局釣れたのは…

3月

バス4匹、ブルーギル1匹 

すべてジャッカル ネコフリック4,8inch ”プリズムシャッド”

ネコリグ、シンカー0,9g、自作NSSフックもどき























運命の出会い

3月は釣り中にテトラで冬を越したテナガエビを見かけて、もしかしてテナガエビがベイトなのかな?と思って、エビを模しているという緑ラメの入ってるジャッカルのネコフリック”プリズムシャッド”をチョイスしてみたらハマった感じです

実際魚からは何に見えているかは分かりませんが、ベイトの少ない時期ですし、壁際フォールでの落ちパクやエビを意識したピピピピピという横シェイク引きからのポーズのタイミングで食ってくることが多かったのでやはりベイトはエビだったのではないだろうかと思ったりしてます

水もそこまで澄んでいるわけではないのでもっと濃いほうが良いかなと思ってグリパン系のワームを通しても反応がなく、ネコフリックを通したら一発で食ってきた体験をしたこともあり、このワームには何か力があるのか??と思って一時ネコフリックのネコリグばかり使っていました

なんなら今でも釣れない時は試しています



4月

バス1匹 

バークレー ミッドクローラー 5inch "Sprayed Grass"

ネコリグ、シンカー0,9g、自作NSSフックもどき






4月は代掻き前になんとかバスを釣っておこうとあちこち釣り歩いてみましたが結局釣れたのは一匹だけでした

濁りの強いベンドカーブの沈みテトラに向かってドリフト気味にミッドクローラーのスカッパノンブルーフレークのネコリグを流し込んだところ、バイトがあってワームが飛んでしまったのですぐにフォローで同じくミッドクローラーのスプレイドグラスを投げてみたら食ってきました

ガルプ!でおなじみバークレーのワームは匂いが強く味も美味しいらしいのでバス的にも訴えかけるものがあったのかもしれませんね(もしかしたらネストを守っていたのかもしれません)



5月


バス4匹(バラシ1匹) 
OSP ドライブクローラー 5.5inch ”モーニングドーン” ダウンショットワッキー(同じ魚2回) 
OSP ドライブクロー 3inch ”スカッパノンブルーフレーク” ジグヘッドリグ
OSP ドライブスティック 4,5inch ”グリパンチャート” バックスライドリグ(バラし)









5月は2日続けて同じ場所で同じ40アップのママバスを釣るという経験をしました

後で思えばこれは完全にネスト打ちだったように思います

流れのある場所だったのでドライブクローラーのダウンショットワッキーで仕掛けを通したところフォールで一発で食ってきました

ドライブクローラー(とフリックシェイク)は人の意図の埒外で何か魚に訴えるものがあるのだと思っています


また今年最大であろう推定50アップのバスを抜き上げでバラシたのもこの月でした

今にして思うと使い慣れていないドライブスティックのバックスライドリグを流れのある場所で使っていたので、定番のバックスライドフォールではなくて、回収時に流れで浮いて表層引き気味になっていたところで食ってきたような気がします

ドライブクローのジグヘッドリグは、ボトムを引きつつ回収している時に水面にせり出していたブッシュにスタックしたのを気が付かずにチョンチョンしていたら食ってきたので5月の後半はややトップに魚の意識がいっていたのかもしれません

6月

バス8匹(バラシ3匹)すべてダウンショットリグ

ジャッカル フリックシェイク 4,8inch ”グリパンゴールドチャート”の切れ端 (2バラシ1キャッチ)
ゲーリーヤマモト レッグワーム 2,5inch ”ダークブラウンブルー/ギル/クリア”(1バラシ2キャッチ)
ゲーリーヤマモト レッグワーム 2,5inch ”ダークブラウンブルー/ギル”(1キャッチ)
ゲーリーヤマモト レッグワーム 2,5inch ”シナモンブルー/シャッド/クリア”(1キャッチ)

















6月の前半は雨の濁りと増水による流れがきつくて色々やってみましたが手も足も出ませんでした

やっと結果が出たのは後半で、バス釣りをしていた時にワームにちょっかいを出してくるけど乗らない魚の正体を探るためにエサ釣りに行ったらギルが釣れて、ギルを釣るならマイクロなダウンショットだろう!と思い立ってダウンショットリグをやりに来たらバスが爆発したというわらしべ長者みたいな釣りになりました

最初はフリックシェイクのグリパンゴールドチャートの切れ端(2cmほど)でダウンショットリグがハマってこんなに釣れる?!と思ったのほどです

貧乏性で使い古しのワームを取っておくクセがあってよかった(笑)

こんな小さいワームで釣れるのならば…ということで、以前買ってみたままパワーを信じられずに眠っていたゲーリーのレッグワームをダウンショットリグで使ってみたらこれも大爆発!

サイズは選べませんがとにかく食わせる力が強かったです。これも多分人間の意図しない魚へのアピールがあるタイプのワームなんだろうなあと感じました



まとめ


1位
ジャッカル ネコフリック4,8inch ”プリズムシャッド” ネコリグ
バス4匹+ギル1匹



2位
ジャッカル フリックシェイク 4,8inch ”グリパンゴールドチャート”の切れ端  ダウンショットリグ
バス2匹+バラシ1匹





3位
ゲーリーヤマモト レッグワーム 2,5inch "ダークブラウンブルー/ギル/クリア" ダウンショットリグ
バス2匹+バラシ1匹



4位
OSP ドライブクローラー 5.5inch ”モーニングドーン” ダウンショットワッキー
バス2匹


同率5位
バークレー ミッドクローラー 5inch "Sprayed Grass" ネコリグ



OSP ドライブクロー 3inch ”スカッパノンブルーフレーク” ジグヘッドリグ


ゲーリーヤマモト レッグワーム 2,5inch "ダークブラウンブルー/ギル"



ゲーリーヤマモト レッグワーム 2,5inch "シナモンブルー/シャッド/クリア"



OSP ドライブスティック 4,5inch ”グリパンチャート” バックスライドリグ
バス1バラし


ということで、2023年上半期一番釣れたワームはジャッカルのネコフリック4,8inch "プリズムシャッド"のスナッグレスネコリグでした!

前半はネコフリックのネコリグ、後半はレッグワームのダウンショットが効いたなぁ…という印象です

試行回数が少ないのでなんとも言えませんが、春先は落ちてくるものに反応が良くて、夏が近づくにつれてトップ、横移動系に反応がいい感じになってきたということでしょうか?

季節ごとにバスが食べたがっているベイトの種類が変わってきているということなのかもしれませんね

今回使った中ではやはり1位のネコフリック4,8inch”プリズムシャッド”は使い込んでいることもあって断然オススメです

ツートンのゴースト系カラーでクリア感があるのでナチュラルながら、ラメがしっかり効いているので濁りの中でもアピールがある、弱さと強さを兼ね備えたワームで色んなシーンに使えるんじゃないかなと思います

特にいま時期のテナガエビやスジエビなどのエビ系の活動が活発になるシーズンには効きそうですね

買い足しておこう(笑)


ということで前半戦のバス釣りの振り返りと釣れたワーム・リグのご紹介でした

後半戦はどのワーム・リグが釣果を出してくれるのか、このままレッグワームが釣れ続けるのか?気になりますね~

釣れているワームにはつい財布の紐も緩くなってしまう

まだ記事にはしていませんがレッグワームの追加した色でも既に数匹釣果が出ているので、これから先が楽しみです


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

0 comments:

コメントを投稿