釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2023/06/04

物欲記録 ベルモント ラインカッターSV

今回から初めるあっさり購入レビューこと”物欲記録”シリーズ、第一弾はベルモントのラインカッターSVです






僕好きなんですよねベルモント
知っている人は知っている、知らない人は知らないメーカー”ベルモント”

質のいい釣り用品やアウトドアグッズをリーズナブルに展開する金属加工品を得意とするメーカーですが、実は刃物の町、新潟県三条のメーカーです

なので当然ながら?刃物がいいんです


名作:メイク針外し




とか言いつつ、個人的にはベルモントといえば”メイク針外し”がお気に入りでかなり使い込んでいますが、刃物としてはラインカッターもなかなかの性能で結構使っているのでご紹介したいと思います


ベルモント ラインカッターSV


ベルモントのラインカッターには刃の部分がまっすぐになっているモデルと斜めになっているモデルがありますが、こちらはまっすぐな方

普通に使う分にはまっすぐな方で事足りるのですが、刃先でちょんとつまんで何かを切りたいみたいなシチュエーションには斜め刃も便利です


刃こぼれもなく

噛み合いも綺麗


さすが国産、精度は高いです

肝心の使い心地は、ラインカッターとしては当たり前の仕事を無難にこなしてくれるといった印象です

この”当たり前”をきちんとやってくれるのが安心できるメーカーの証という感じ、伝わるでしょうか?

閉じるのに必要な力はメーカーによって結構味付けが違うのですが、このラインカッターだと百均のラインカッターの半分くらいの力で切れます(もっと軽い力で切れるものもあるのでそのうちご紹介します)




僕は良く行く釣り物は釣り物事にサコッシュを用意しているのでピンオンリールと合わせてサコッシュに固定して使っています

この組み合わせはとにかく必要な時にカッターを探す必要なく、すぐサッと取り出して使えるのが便利です

釣りの効率がかなり良くなると思うのでラインカッターをお使いでない方は是非試してみてください


0 comments:

コメントを投稿