釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/09/15

2022年9月 彼岸花の咲く頃に

今回は去年の冬に開拓した用水路の水門周りにシモリ仕掛けで釣りに行ってきました。思わぬ釣りになってなかなか楽しめました


釣り場の傍に彼岸花が咲いていました。まだ残暑はありつつも、秋の足音が聞こえてくる…そんな季節ですねぇ


今回行くポイントは地元の田園地帯を流れるホソをまとめて落とす大きめの用水路のうちの一箇所

柵のある水門があり、浮きゴミが溜まりやすいので若干汚い感じもあるポイントですが、一方で魚も溜まりやすい好ポイントです

右手に油膜が貼ってるのが分かると思います

水門の手前にホソ(というかドブ)の流れ込みがあり、この周辺に魚が集まっています

早速竿を用意して釣り開始!


本日の仕掛け① 


小物用シモリウキ仕掛け


竿:ダイワ 渓流X 硬調24
道糸:サンヨーナイロン VALCAN タナゴ ハエ・ヤマベ 0.5号
ウキ:オーナー シモリ玉ミックス 0号
オモリ:第一精工 板オモリ
ハリス止め:ホチキス芯自作
ハリス:ティムコ ユニスレッド 8/0
ハリ:紅虹鱗タナゴ
エサ:タナゴグルテン、自作ミックスエサ




渓流X 小物にはやや硬いですがハゼに使うにはいい竿です

毎度おなじみ紅白ミックス


赤い方はタナゴグルテン、白い方は野釣りグルテン、グルテンワンがベースでちょっと混ぜものがしてあります

ミックス餌はそろそろ無くなりそうなので近いうちに作ってる様子を記事にしたいと思います



実釣①





とりあえず流れ込みにエサを振り込んでみた一投目、ツツンと軽いアタリがあったのでアワセてみるといきなりガツーン!と竿が引き込まれてグイグイとファイトスタート

左右に引き回されて竿の曲がりで追従していきます。水中で反転する様子を見ると30cmくらいのコイです!抜き上げは厳しいかなあと思いつつ1分ほど粘りましたが結局針が外れてしまいました

細仕掛けでも抜き上げられるせいぜい20cmくらいの魚を相手するつもりの用意で来ているので、30cmクラスの魚はちょっと厳しいですね…

初手から場荒れさせちゃったなぁと思いつつ仕掛けを振り込んでみると…すぐにアタリ!やっぱりここは魚影が濃いんだなぁ!

タモロコ

タモロコ


タモロコが入れ食いで釣れました

同じ流れ込みに仕掛けを振り込むとガツンとひったくるアタリ!サイズ的にフナかな?と思いましたが横に走りまわります…これは…コイ!

このくらいのサイズのコイはやりとり含めて釣りしている!という感覚を味わえて楽しいです

仕掛けが細いので強引なファイトはせず、竿のしなりを魚に追従させながらのやりとり…こういう釣りはたまにやるとたまらないものがありますね

しっかりとやりとりを楽しんでから一気に抜き上げ

コイっ子

アナカリスとタモロコ

しもり仕掛け特有の全体がゆっくり沈降していくスタイルが流れ込みでエサが流れてくるのを待っている魚にマッチしているのか、とにかくタモロコが止まりません


グッドタモロコ

流れ込みを外して壁際に仕掛けを打つと…

ぐっと竿先が引き込まれてまたしても横走り!!ここはどうもコイが溜まってるみたいですね…

グイーッと

さっきのコイよりも型がいいので慎重にやりとりします

3分ほど振り回されて、鼻上げさせてからゆっくり抜きあげ

グッドコイ!

この仕掛けであげられる最大サイズではなかろうか…良いコイでした

バッカンが狭そう

別にギリギリのスリルを味わいたいわけではないので、コイだらけのスポットはここまでにして移動することにしました




ほんの30分くらいでこの釣れ方…つくづく釣りは場所のポテンシャルが大事だと思いますね



実釣②


この日はまだフナが釣れてないのでフナを釣るために実績ポイントへ

刈り遅れたイネが首を垂れていました



八割の田んぼは稲刈りが済んでいます




ポイントに移動すると常連さんがいたので調子を聞くと”クチボソばっかりでフナは釣れない”とのこと

釣り方の問題なんじゃないかなぁ…?と思いつつ竿を出してみました


本日の仕掛け② 


小物汎用連動シモリ仕掛け+プロペラ


竿:ダイワ ひなた4尺
道糸:サンヨーナイロン VALCAN タナゴ ハエ・ヤマベ 0.5号
ウキ:オーナー シモリ玉0号
オモリ:第一精工 板オモリ
ハリス止め:ホチキス芯自作
ハリス:ティムコ ユニスレッド 8/0
ハリ:紅虹鱗タナゴ
エサ:自作ミックスエサ



フナはとにかくポテンシャルのあるところを見つけて魚を寄せてステージを作る釣りですから、まずは魚が溜まりそうな場所を探すところから始めます

何箇所か仕掛けを振り込んでいるとまずは壁際で反応がありました

モツゴ

タモロコ

タモロコ

クチボソ三連発

あちこち仕掛けを打ってみたところ、足場から1.5mくらい先のホソの真ん中が周囲より15cmほど掘れているのが分かったので、そこを今回のステージにすることにしました

ミックス餌はヘラブナの餌を流用したものなので、鮒を寄せる力が強いと思ってます

大きめに付けて仕掛けを振り込み、数投はアタリがあってもアワセをくれずにわざと餌を水中でばら撒いてもらいます

そんな感じでフナが集まってきたなー?という頃合いになったら微細なアタリにアワセを入れます

ホイ!

ホイ!!

ホイー!!!

目論見がピタっとハマる気持ちよさ!そしてフナらしいガンガン突っ込む走り、堪りませんね〜!!

が、あっという間に日が落ちてウキが見えなくなったので納竿しました

フナは可愛いねぇ…


本日の釣果


コイ 2匹
フナ 4匹
クチボソ 約20匹

合計2時間くらいの釣りですがなかなか楽しめました

日が短くなると秋の深まりを感じますね…田んぼの水が落ちた後は新しい水はほとんど入ってこなくなり水質が悪化する一方なので、なるべく細かく釣りに行って楽しんでいきたいと思います

0 comments:

コメントを投稿