釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/08/23

2022年8月 夕涼みにちょっとそこまで 地元のホソでタナゴ釣り

 今回は夕涼みがてら近所のホソにタナゴを狙いに行ってみました



いかにもな雰囲気のある場所

念入りに日焼け止めを塗り込んでから虫除けスプレーをして、いつも通り自転車を漕いで釣り場に着てみると先行者は二人、挨拶してみると流れが早すぎて落ち着いて竿出せる場所がないねぇ…とのこと

たしかに二日前に大雨が降ったのでホソの水位が上がっていて流れも若干キツめです

竿を出せる場所を探してウロウロしてみたところ、ツユクサがオーバーハングして流れが少し緩んでいる場所を見つけたのでそこで竿を出してみることにしました


ホソは一見まっすぐ水が流れ落ちているだけのように見えて、こういうちょっとした変化で流れが淀んだり巻いたりします。そしてそういうところに魚は溜まってたりするんです

画像だと水路に倒れ込んでいるツユクサの右端から壁際の真ん中あたりまでは比較的水が緩んでいるのでそういう場所を狙いました


本日の仕掛け

斜め通しウキ連動シモリ仕掛け+プロペラ


竿:ダイワ ひなた4尺
道糸:サンヨーナイロン タナゴヤマベ0.4号
ウキ:オーナー たなご親ウキななめ通し "ファット"
プロペラ:ポテチの袋から自作
糸ウキ:UVレジン製自作
オモリ:第一精工 板オモリ
ハリス止め:自作
ハリス:ティムコ ユニスレッド 8/0
ハリ:がまかつ 極タナゴ→ささめ 新虹鱗タナゴ
エサ:自作ミックス餌/タナゴグルテン



最近流れのあるところではオーナーのタナゴ用斜め通しウキ"ファット"を気に入って使っています

市販のタナゴウキの中では比較的小粒で使いやすいのでオススメです

同じシリーズに"スリム"もあるのですが、どちらかというとスリムの方が浮力強めでフナなどの底狙い用の重い仕掛け向きかなと思います

名前の印象とモノの性能がなんとなく逆な感じなので購入する際はお気をつけください




実釣


この日はまずは自作ミックス餌から使いました

バラケ度が高いため寄せ力が強いこと、裏本命のフナに効果が高いことが採用の理由です

3通し目くらいでウキにフワフワしたアタリ、アワセてみるとグッと鈍重な重み

ウェルカムふな~

ここは夏以降はタナゴよりもフナのほうがが元気な場所なのですが、早速フナが相手をしてくれました

相変わらず可愛いですね~


ボソ

フナ!

フナ!!

フナ!!!

クチボソもまじりながらフナ連発!引きが強くてやりとりが楽しいです

先日の釣行でもそうでしたが、浅い層は子クチボソだらけなので基本底を取ってるわけですが…


オスタイバラ

メスタイバラ

底ダナでも本命のタイバラが連発しました!

今回はゼロテンションで底ダナを取るような仕掛けを使ってみたのですがピタリとハマったようです


先行していたおじさんは遅ジモリの仕掛けを使っていてクチボソしか釣れないとボヤいていたので多分この日も同じような感じだったんじゃないかなと思います

人間的には本当にちょっとの差でしかないのですが、釣果には明らかに差が生じるので釣りって面白いんですよねぇ


そんなわけで探り続けていくと…


コイっ子

モツゴ

フナっこ

モツゴ

タナゴのアタリは遠のいてしまいましたが、いつものメンツがにぎにぎしく遊びに来てくれました


最後にメスのタイバラを追加して、良い時間になったので納竿しました


本日の釣果




フナ 8匹
クチボソ 約20匹
タイリクバラタナゴ 3匹
コイ 1匹


小一時間の釣行としてはまずまずの釣果です

今回は可もなく不可もなくといった感じのごく普通の釣りになってしまいました

もう少し本腰入れて釣りたいような気もするのですが、暑さが落ち着くまではこんな感じの釣りになってしまうかなぁ…


秋になったらまた違う釣り場を探し歩くのもいいかもしれませんね






にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ

0 comments:

コメントを投稿