釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2022/03/27

2022年3月 今年もまたバスを始めました

毎年春になるとなんとなくバスが釣りたくなるので、近所の河川をウロウロしてきました



出発



毎年春になるとなんとなくバスが釣りたくなるのです(くどい)

いや一年中狙えよという話ではあるのですが、他の季節は他の釣りで忙しくなかなか手が出なかったりしてます

一応なんでも釣りマンを自認して一種をあまり追いかけ続けるということをしないのは自分の悪いところかなとも思います

さて、そんなこんなで近所の川に出かけてきました

カモが日向ぼっこしてました

ここの桜はいつも気持ち早咲きです


うちの近所の川はラージは殆どおらずスモールマウスばかりなので、スモールマウスといえばボトムドリフト!と思い込んでいつもボトムばかりネチネチやってます

本当は渓流ミノーでもやりたいんですが、ミノー1個の値段でワーム2袋買えるから…というしょうもない理由でワーム専門です

まずは2年前に48cmのスモールを釣った場所に行ってみると、濁った激流にミノーを投げている先行者が一人いました

先行者のバサーの青年(投げていたのは黒金のルドラ)曰く"今年はイマイチ水が悪くてまだ釣れていない、あと一月もすれば良くなると思う"とのことでした

水が悪いんじゃ厳しいかなーと思いつつ、本流が激流のときによく行くワンド状になっているポイントに行きました

雰囲気しかない


現場に着くと穏やかな流れにあちこちで小魚がウロウロしていて、さらに何らかの魚がボイルしていて生命感アリアリ!

川沿いの柳には若芽が芽吹いていてとてもいい感じ

これで釣れたら最高だなー!と思いつつそそくさとタックルセットして釣り開始です

本日の仕掛け

バス用シーバスロッド流用仕掛け

竿:ダイワ レイジー86ML

リール:USダイワ FUEGO LT 2500CXH

道糸:シマノ ピットブル8+ 0.8号

リーダー:シーガーグランドマックス3号

ワーム:ジャッカル シザーコーム 3.8inch

    ジャッカル フリックシェイク 4.8inch

    OSP HPシャッドテール 3.6inch

    デプス デスアダー 5inch

    issei ビビビバグ 4inch


実釣


久々だったのでいっぱい投げてしまいました(笑)


結論から言うとバイトっぽいあたりは2回あったのですがボウズでした。

先述した通り水面や岸際にいる大量の小魚を目掛けてコイとシーバスがザッポンザッポンと突っ込み、やたらに騒がしかったです

小魚のヒラ打ちが気になったので動画撮ってみました。多分クチボソ的な魚が産卵してるんだと思います


この日は小物釣りの用意をしていなかったので、後日このヒラ打ちしている魚を釣ってみようと思い立ちました

ともあれ、そんな状態でボトムドリフトがハマるはずもなく(特に理由のない確信)、こういう時はフローティングミノーがハマるんだろうなあーと思いつつ、ワームの動きを観察してみたり、タックルケースの端っこに入っていたスプーンやスピナベを投げて遊びました

気がつけば3時間くらいボトムドリフトしたりキャストしたりで満足

バスは釣れなくてもキャストしたり巻いたりしてるだけでも面白いのがいいですね(強がり)

帰りに本流を除いてみるとバサーの青年がいたので(ラバージグと黒いグラブ)声をかけてみると”バスっぽいアタリは2回あったけどまだ釣れていない”との事でした…(動かし方はリフトフォール)

やはり釣れている人がいないぞ…

後日の小物釣り


前日の風雨に負けたのか柳の花が大量に散っていました

ちょっと虫っぽいけどこれが柳の花です

後日来てみると、水面には柳の花が大量に浮かんでいました。

一方であれだけいた小魚が全然見当たりません…一日空いただけでここまで環境が変わるのだから自然は面白いですね

先行者のバサーのお兄さんがいたので(投げていたのはイモ50?のワインペッパー)話を聞いてみると、”今年はダメですね~荒川の方は毎日釣れてるみたいですけど…"やっぱりダメなのか今年…

お兄さんを応援して適当な場所を選んで小物竿を出してみました。

まあ見えなくても小物なら釣れなくはないだろう!とたかを括っていたのですが、全くアタリがなく、思っていたのと違う!状態

それでもなんとか一匹ひねり出しました

我が郷里のレギュラーメンバー、タモロコでした

持っててよかった小魚スケール

尾長7cmくらいなので、2.4から3inchくらいのルアーがハマるのかな??と素人考えをしてみたり(そんな単純ではなかろう)

小物釣りをしていると対岸にバサーがやってきて対岸の岸際をドリフトしてました(イモのチャート)が、アタリはなさそう…うーん思った以上に厳しいのかなあ…?

本流は先日よりも流れが緩やかになっていたので2時間程ドリフトしてみたり、色々しましたがノーバイトでフィニッシュとなりました

とりあえず見かけた人はほとんどがボトムドリフトで一様に厳しそうな感じでしたね。今度はまた別の場所を探りに行ってみようと思います。

バスは難しいなー!






これからちょくちょく釣りにいってなんとか釣果を出したいと思います!

あとボトムドリフト以外(ホバストとか?)の釣り方に手を出すか悩んでいます


本日の釣果

タモロコ 1匹


にほんブログ村 釣りブログへ

0 comments:

コメントを投稿