釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2021/09/23

2021年9月 釣行記録 秋の小物釣り② 収穫の秋を堪能

今回は友達と一緒に前回ヤリタナゴを釣ったホソに行ってきました

前回と違って水の流れが滞り、濁りが強くなっていました。前々日に強めに雨が降ったため、若干水量が増えていました。




本日の仕掛け 淡水小物汎用仕掛け
竿:ダイワ ひなた4尺
道糸:サンヨーナイロン タナゴヤマベ0.3号
ウキ:オーナー タナゴウキ極小/ささめ針 小物ウキ斜め通しS
トンボ:自作
オモリ:第一精工 板オモリ
ハリス止め:自作
ハリス:オーナー タナゴハリス
針:がまかつ 極タナゴ 極小
エサ:マルキュー タナゴグルテン



竿を出してみると、濁りの奥でヒラを打っているのが見えるのですが、タナを色々変えながら仕掛けを入れても積極的には食ってこない感じ…

自分が苦戦している横で友人は小鮒を数匹釣り上げていて、今日は手広く探るのが正解なのかもしれません

こちらはじっくりと同じ場所にエサを打って、魚を寄せてステージを作ってから釣るという最近気に入ってる釣り方を試してみました
最初は3cmに満たないクチボソがかかり、ちょんちょんと淡いアタリが繰り返されます
20分近くかけてじっくり場所を作り、数匹クチボソが掛かってきたので気持ち底を意識してタナを落とすと…


タイバラちゃん

サイズアップ!


タイバラ2連発~

友人は生のタイバラを見たことがなかったそうなので、友人の前で釣れてよかったです
ステージが完成したのか、ここからは爆釣モードで


フナ

フナ


フナ


コイ

調子のいいときは一投一匹でドンドン釣れます。まさに収穫の秋といった趣き。場所作りが成功したのかなと思います

友人にもタナゴを釣ってほしいので場所を譲ってみたり、竿を交換したりと色々試してみましたがなかなかタナゴは掛かりません

再び自分の釣りに集中するとタナゴをもう一匹追加して、大体2時間程釣りをして納竿しました



最近買ったダイワの透明バッカンで横から

上から

収穫!(友人の手)

リリース直前の横倒し

日が落ちる時間まで粘りましたが友人にタナゴがかかることはありませんでした…残念。

ともあれいっぱい釣れたので満足の釣行となりました
お魚はいつもどおりお帰りいただきました




本日の釣果
フナ 20匹程度
クチボソ 10匹程度
コイ 2匹
タイリクバラタナゴ 3匹

帰りに他のホソも覗いてみました


雰囲気あるぅ~ 次回はここでやってみようかな?


0 comments:

コメントを投稿