釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2021/07/12

インプレ:夏の釣りの必需品! おたふく手袋 ボディータフネス 冷感 パワーストレッチ アームカバー

今回は夏に向けて釣りの助けになるアームカバーのご紹介です!




曖昧な陽気の時にも便利!



日焼けは怖いよ

皆さんは夏の釣りのときに日焼け対策はちゃんとしていますか?

ご存知だとは思いますが日焼けは皮膚の炎症です

炎症を起こすと体の水分が消費され、また炎症によるストレスが発生し、無意識のうちに疲労感が蓄積します

夏の釣りの後ぐったりするのは気温だけでなく、日焼けの影響も大きいのです


春から夏、秋にかけては日中、野外で活動する際には日焼け対策をするのが望ましいでしょう

特にアウトドアアクティビティである釣りは動作も合わさるために日焼け対策を怠るとかなり体力が削られます

僕は以前は夏はアンダーウェアに長袖シャツを着た上で半袖半ズボンで素肌には日焼け止めを塗っていたのですが、ここ数年はスポーツタイツやアームカバーを利用しています

日焼け止めは効果はあるのですが、汗で流れてしまうものが多く、一日何度も塗らないと効果がちゃんと発揮できないモノも多いです


今回紹介するアームカバーのように、UV防止機能がついているアイテムを利用すれば、薬を塗り直す手間などもなく気楽に釣りができます

また、例えば春から夏には、インナーに長袖を着るほどじゃないけど、半袖では寒さや日焼けが不安というシチュエーションが結構ありますよね?

そんな時このアームカバーは役に立ちます!

今回はこれから暑くなる季節にオススメの高コスパのアームカバーをご紹介します


今回のおすすめアイテム

おたふく手袋 ボディータフネス 冷感 パワーストレッチ アームカバー メッシュタイプです

アームカバーは各社が色々と出していますが、このアイテムの良いところは
  1. 紫外線カット機能
  2. 接触冷感機能
  3. 吸汗速乾機能
  4. 内側のメッシュ加工で通気性が良い
  5. 縫製に消臭糸を使っていて匂いがつきにくい
  6. 薄手で洗濯してもすぐ乾く
  7. ストレッチ性が高く適度な締め付けがある
  8. 値段が安い(アマゾンで一双700円前後)
  9. 素肌じゃないから虫にも安心!
  10. 汚れたり邪魔になったらすぐ外せる

と、とにかく釣りに嬉しい機能が満載で、かつ値段が安い!


僕も実際に使うまでは”アームカバーなんて飾りみたいなものでしょ”と思っていたのですが、使ってみるとまず何より素肌よりも涼しく、日焼け止めを塗る必要もなく、素肌でないため藪こぎをしても傷つかず、虫刺されもせず、ストレッチ性が高く動作の邪魔にならないという点でも優れていると感じました。また速乾性が高いため腕の不快感が減るのも結構嬉しいです


これを使い始めるまでは、夏は長袖の速乾Tシャツを下に着て半袖を重ね着していたのですが、この便利さを体感してから長袖のシャツは着なくなりました…
また、吸湿速乾素材のシャツは着心地が悪いモノが多く、機能はともかく服としてはイマイチだなあと思っていたので、アームカバーを使うようになってから本当にタンスの肥やしになっています
更に長袖シャツと違ってアームカバーは釣りが終わったらスポッと腕から外してしまえるので、汗や塩で汚れても服ごと着替える必要がないというのもかなり優れた点だと感じています


このシリーズはカラーバリエーションは白と黒があり、黒はこんな感じです




白はこんな感じ。若干蛍光の入ったホワイトですね

着用してる写真がコレしかなかった…


黒の方が汚れが目立たないのですが、体感的には白の方が涼しく感じます。(あと小穴が空いたときに黒は目立ちます)

僕は夏は釣り以外でもほぼ毎日着ているので3双用意してローテーションして使っていますが、毎日洗濯をしても特に機能が低下することもなく、すぐ乾くので洗い忘れてもザッと洗って干しておけば1時間もせずに乾くので安心です

釣りの際は針が刺さると多少難儀しますが、布一枚あるだけでも素肌よりは怪我のリスクが下がるので保険だと思って割り切っています

デメリット


褒めてばかりでデメリットはないのか?というと、一点だけ気になる点があって、白の方を漂白剤で漂白しようとすると蛍光ホワイトが落ちて赤っぽくなってしまいます。

機能的には問題ないのですが見た目があまり綺麗ではなくなるので、白はある程度汚れたら(ひと夏使ったら?)買い換えるといいかもしれません。それがデメリットというか気になる点です

高級品ならもっといいの?


安いアームカバーでこれだけいいのだから、有名スポーツメーカーのものはさぞかし性能がいいのだろうと、5千円近いメーカー品を何種類か試してみましたが、実際使ってみると必ずしも高いから良いというわけでもなく一長一短があり、消耗品として割り切るならば、価格と性能のバランスが優れたこのアイテムが一番良いなという結論に至りました

そんなわけで、数年使い込んだ僕が自信を持ってオススメできるおたふく手袋のアームカバー
そんなに高いものでもないので騙されたと思って是非お試しください。

皆さんも夏の釣りに一枚試してみてはいかがでしょうか?

本当に便利ですよ!



公式サイト




0 comments:

コメントを投稿