釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2019/06/28

インプレ:ダイワ 活かし水くみ M-21CM(H)

event_note6月 28, 2019 forumNo comments

最近スマホの機種変をしてお買い物ポイントを頂いたので、ポイントが使える上州屋で何か買おうと見ていたらバッカン(バケツ)が目に留まりました。



今までは去年アマゾンで買ったノーブランドの折りたたみバッカンを愛用していたのですが、縁の中のオモリ部分が錆びてきたことと、全体が黒いため釣った魚が見づらいという難点がありました
お店で色々見比べてみたのですが、「どうせオマケでもらったポイントだしOEMかもしれないけどブランドロゴ入りのムダに高いやつを買ってやれ!」とダイワのバッカンを買いました。

で、買ってみたらこのバッカンがなかなか良かったので紹介したいと思います。(定番商品なので今更かもしれませんが…)





畳んだ状態はこんな感じ(畳んだ状態での高さは約7cmです)


水を入れた状態はこんな感じ(外寸は約21×21×23で容量は約9lです)





購入する際、若干上側の縁の成形が水平ではなく斜めになっているような気がしたのですが、同じシリーズのバッカンはすべて同じ形だったのでおそらく仕様なんだと思います。

実際に使ってみて感じた利点は
・水面に落とした時にすぐ倒れるので水が汲みやすい
今まで使っていた水汲みバッカンはなかなか倒れず、左右に腕を振って水を汲んでいたのですが、このバッカンは自然に倒れてすぐに水が入ります。実にストレスフリーで素晴らしいと思います

・色が白い(底は黒い)ため、釣った魚が数えやすい
今まで使っていたバッカンは全体が真っ黒のEVA素材で、見た目はクールでカッコいいのですが、上から見て魚が何匹中にいるか分からないという難点がありました。このバッカンは底は白くないのですが、周囲が白いため魚が見えやすいという利点があります

・紐が水を吸わない素材で出来ている
今まで使っていたバッカンは不織布のような素材で水を吸い込むため、水に触れると重くなること、水が切りにくいこと、釣行後にしっかりつけ洗いしないと匂いがすることなどの難点がありました。このバッカンのロープに使われているのはペット樹脂のような素材で水を吸いにくく、振れば水が切れます。電車釣行がメインの僕としては鞄にしまう時ロープから水が滴る心配がないという点も実にいいです。ロープの長さが8mあるのも嬉しいですね

・とにかく畳みやすい
今まで使っていたバッカンは45度に捻って畳むスタイルだったのですが、全体が同じ厚みのEVA素材だったため畳む際にかなり力をかける必要がありました。
このバッカンは同じ45度捻りで畳むスタイルですが、側面は薄め、底面が厚めになっているため、軽くひねるだけで畳めて実にストレスフリーです。
側面が薄いため足で動かそうとすると水が溢れるのは難点かもしれませんが、ここは人によって評価が変わるところでしょうか

・底に凹凸があり滑りにくい
底に凹凸があり滑りにくいです(笑)

・メッシュ蓋部分を丸めて止めるゴムがついている
メッシュ蓋部分を丸めて止めるゴムがついています(笑)

と、使うまでは「今まで使ってたバッカンの倍以上の値段を出す価値あるの?どーせブランドロゴ代でしょ?」と懐疑的だった僕ですが、あまりの使いやすさに逆に「なんで最初から安物じゃなくてこれを買わなかったんだ…」と後悔するほどです

が、見逃せない難点もあります

・ファスナーがシングルファスナーで一方向しか開けられない

今まで使っていたバッカンはダブルファスナーだったので開閉に自由度がありましたが、このバッカンは一方向だけなので不意に不便を感じることがあります

・(個体差かもしれないが)ファスナーが角々で引っかかって蓋を開けづらい
これも今まで使っていたバッカンは簡単に開閉できたのですが、このバッカンは角ごとに引っかかるためとにかく開けづらくストレスを感じます

上記二点の理由でファスナー周りがかなりストレスフルです…
天窓部分のファスナーは普通に開閉できるので魚を入れる時は楽ですが、急に蓋を外さないといけない時は素直に開かずにイライラします(僕がせっかちだからかもしれません)

ということで、ファスナー周りは将来的に是非改善していただきたい部分ですが、それをもって余りあるほどに便利なバッカンだなあと感じました

星5段階評価で星4個といったところでしょうか

もし水汲みバケツを買い換える予定があったらぜひオススメしたいと思います

ブランドロゴ代だけじゃない値段相応の価値があると思います やるじゃんダイワ!

DAIWAの商品ページです
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/bag/bakkan_bg/ikashi_mizukumi_bakkan_h/index.html

0 comments:

コメントを投稿