釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2020/03/18

2020年3月 地元の川で夜のブッコミ釣り②

2020年3月18日 小潮


性懲りもなくウナギ狙いで地元の川に夜のブッコミ釣りに行ってきました


無駄映え写真

この日のポイントは橋の下流で石が入っていて根のある場所。ウナギが好きそうな場所ではあります。

例によってランタンを灯して不審者じゃないよアピールをします

なんでこんなに足繁くウナギ釣りに通っているのかといえば、一つはウナギが釣りたいというのはもちろんなのですが、ブッコミ釣りは外道含めてアタリの多い釣りなのでやっていて楽しいことと、どんな魚が釣れるか分からないワクワク感があることが挙げられます。


本日のタックル&仕掛け ブッコミ釣り
竿:ダイワ リバティクラブショートスイング 15-330
リール:ダイワ レガリスLT 3000CXH
道糸:PE1号
オモリ:カメオモリ10号
ハリス:シーガーフロロマイスター3号
針:チヌ針3号
エサ:ミミズ

この日も17時から釣り座を構えましたが、アタリがあったのは20時

ブッコミ釣りの常連ゲストのニゴイ氏

ニゴイをリリースした直後に、置いていた竿に力強いアタリが来ました

アワセを入れるとゴンゴンと下に引き込む力強い引き!
この川で横走りならニゴイかアメナマですが、このような突っ込む引き方する魚はなんだろう?とファイトしながら竿下の相手に思いを巡らします
まるで湾奥のクロダイのようなパワフルな引きとずっしりとした重量感にかなりの大物の予感をひしひしと感じつつ足元まで寄せて、なんとか抜き上げられそうだったのでごぼう抜き…現れたのは

39cmの良型ヘラブナ!
まさかのヘラブナでした。39cmって割と大きいほうなのではないでしょうか?何年くらい生きてるんですかね…
ヘラブナは引きが強烈でヘラ師は病みつきになるとはよく聞きますが、なるほどなーという感じでした
っていうかキミ普通にミミズ食べるんだね…

ヘラブナをリリースして一息ついてると、再びガンガンと竿先が引き込まれました
乱暴なアタリをいなしていくと、さほど抵抗なく浮いてきました…あっ、このスタミナのなさはきっとあの子…

54cmくらいのマナマズ

慌てた食い方といい、スタミナのなさといい、カワイイ顔といい、愛らしさの塊のような魚ですね…
このナマズをリリースした後は特にアタリも無くなったので21時に納竿しました。


本日の釣果
ニゴイ 1匹
ヘラブナ 1匹
マナマズ 1匹



本命は釣れませんでしたが、多彩なゲストと戯れるたのしい時間になりました

0 comments:

コメントを投稿