釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2020/03/15

2020年3月 地元の川で夜のブッコミ釣り

2020年3月15日

水温む弥生3月
ということで(?)地元の川に主にウナギ狙いでブッコミ釣りに行ってきました
夕方に釣り座を構えて、自分的にはベストタイムだと思ってる18時~19時くらいを待ちます

ウナギ釣りについてはそのうち別に解説記事を書こうと思っていますが、僕はウナギは釣れる時間がある程度絞れる魚だと思っています。
もちろん時合以外でも粘れば釣れないことは無いと思いますが、近所で釣る場合は釣りやすいピークタイムを狙って釣りをして、釣れなかったらさっさと帰るほうが無駄がなく効率的だと思っていますので、大体17時頃に入って21時までやったら帰ってしまいます。

竿先ライトもバッチリ

ちょっとだけフォトジェニック

別に映える絵が作りたかったわけではありません😅
僕は夜釣りをするときは光源としてヘッドライトとランタンを持っていきます。ランタンを使う理由は、ヘッドライトだけだと向いている方向しか光が当たらないので手元作業をする時などに若干難儀すること、不意に水面を照らしてしまう可能性があること、ここに釣りしてる人が居ますよと敢えてアピールすることが目的です。
アピールをすることで逆に変な人が近寄ってこなくなりますし(闇夜で背後からいきなり声かけられてビビり散らかしたことがあります)、夜に電気消して釣りしてる人は完全に不審者だと思われても仕方ないと思うのでアピールは大事だと思っています

本日のタックル&仕掛け ブッコミ釣り
竿:ダイワ リバティクラブショートスイング 15-330
リール:ダイワ レガリスLT
道糸:PE1号
オモリ:亀オモリ10号
ハリス:シーガーフロロマイスター3号
針:チヌ針3号
エサ:ミミズ

で、肝心の釣りはと申しますと
アメナマ

もいっちょアメナマ

巨大アメナマ(バラシ)

と、アメナマフィーバーで残念な感じになりました。28cmくらいのアメナマだったので食べても美味しかろうということで、すぐに締めて血抜きをして持って帰りました

三枚におろして皮を剥いでから酒を少々振り、クレイジーソルトで下味をつけてからフリッターにしました
まあまあの味ですが、やっぱりそんなに美味しいとは思わない

ミラクルジムこと村田基氏は霞のアメナマは最高に旨い!といつも豪語してますが、僕は地元のアメナマを食べても美味しいとはあんまり感じないので、味覚が違うんだと思います