釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2020/10/03

2020年10月 豊洲でサバ祭りに参加してきた!……はず?

 2020年10月3日

豊洲ぐるり公園でサバが回ってきていて大変なことになっているらしいという情報を聞きつけ、早速釣りにいってきました。

若洲もそうですが、サバの回遊があると何故か釣り人がドッと押し寄せて大変なことになるのは毎度のことなのですが、金曜の夜ならそんな混んでることもないでしょ…とのんびり夜釣りをしながら翌朝の朝マズメ狙いで行くか~とやってきましたぐるり公園


コロナ禍から釣りブームになっているとは聞いていましたが、この時の僕はブームを舐めていました。

0時ですよこれ

いつものレインボーブリッジ側の角に釣り座を構えようとレンタサイクルを漕いでくると、まさかの人人人、路上にテント張って場所取りしてる人までいます。なんか勘違いしてるんじゃねーの!?と思わなくもないですが、まあ禁止されてるわけでもないからいいか…

一応狙いの釣り座は取れたのですが、ぐるりがこんなに混んでるのを見たのは初めてでちょっと引きました。

隣の方と話をしながらサバの回遊を待ちます。

朝6時頃から回遊が始まったようで左奥の方から順番に釣れていきますが、僕のところまでは何故か回ってこない様子

まあそういうこともあるだろうとのんびり待てど暮らせどサバが来ません

ひょっとして僕はサビキ釣りが下手なんじゃないか?と疑念がよぎります(実際得意ではありません)

人によっては10本以上釣れてるのが見てとれますが、全然こないので狙いを変えてサヨリ仕掛けを投げてみると、飽きない程度には反応があります。

また、8時頃にやっと僕の前にもサバが回遊してきて2匹釣れました。

祭りというにはほど遠い釣果ですが、釣れただけよかったと思います


本日の釣果

サバ 2匹

サヨリ 8匹

サッパ 1匹

釣れただけよかったね

サヨリを釣ったら作ってみたい料理があったので、早速やってみました
サヨリと胡瓜の手綱寿司

手綱寿司というサヨリの酢漬けとキュウリを並べて押した押し寿司で、たしかに手綱の様な模様になって色のコントラストが鮮やかで綺麗です。粋な料理だと思います
切り分けると若干残念な感じになります

胡瓜のシャキシャキ感とサヨリの旨味があわさって美味しかったです、ただ、胡瓜もサヨリも薄いので酢飯の量を少なめにしたほうが味のバランスが取れると思います。今回はちょっと酢飯を詰めすぎました。

残りのサヨリは塩焼きにしてみました

塩焼きも結構おいしかったので大きいサヨリが釣れたらまた試してみたいです

サバはしめ鯖にして美味しくいただきましたが写真を取り忘れました…ガッデム!


なおこの直後に豊洲ぐるり公園ではオーバースローの投げ釣りが禁止になりました。悲しいですね。現在も知らん顔してオーバースローしてる釣り人が結構いますが、”お前、そういうとこやぞ”という気持ちで見つめてます

0 comments:

コメントを投稿