釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2019/01/13

2019年1月 水の広場公園で釣り始め

1月13日(日)晴れ 小潮




皆様新年明けましておめでとうございます(遅)

あー、そろそろ釣り行きたいんだけどなー日曜日雪らしいし…なんか左目モノモライになってるし、ちょっと家でおとなしくしておくかー…

と思っていたら、日曜日はやたらに朗らかな日差しで暖かいし風もない…釣り…行くか!




ということで新年一発目の釣りは、年末釣り納めをした水の広場公園に行くことにしました。
情報収集すると年明けからポツポツとカレイも釣れているようで、チーバスやハゼ狙いつつ色々釣れたら面白いんじゃないかなと思ってのチョイスです

青海に向かう途中で新橋上州屋に寄って餌買っていくかーと新橋駅で降りたら…まさかのニュー新橋ビル休館日…!

行き当たりばったりだとこうなるんですよね〜_(:3」∠)_

3駅戻って上州屋神田駅前店に寄ってアオイソ君を購入…年末に貰ったくじは100円当選!

可もなく不可もなく_(:3」∠)_


ということで気を取り直してゆりかもめで青海へ…
移動しながら潮汐を調べてみると、丁度日没と下げ止まりが重なっていてなかなか面白いタイミングのようです


お久しぶり!


今日は年末釣り納めをした有明西運河の対岸(青海側)で釣りをしてみることにしました。
ビッグサイト側の方が運河が狭くなっていて船道にアプローチしやすいという利点はあるのですが
釣座から4mくらい先まで人工磯になっているため若干足場に難があります(夜は特に危険)
逆に青海側は船道までが若干遠く、遠浅(牡蠣殻天国)になっているのが難点ですね

釣り場についた時点で日没10分前だったのでいそいそと準備をします

前回と同様の自作の落ちハゼ仕掛けを投入
袖7号、3本針で幹糸、エダス共にフロロ1.5号で全長70cmほど


今年最初の一匹は何が釣れるかな〜

日没の夕マヅメといえば、シーバスさん達の時合なのであちこちで水面がパシャパシャいってます
有明西運河は上流の有明北緑道公園をはじめ全体的にシーバスがいっぱいいますが
この水の広場公園前の船道には特にシーバス君達が溜まっている気がします

数分に1回竿をしゃくりつつ反応を探ると、餌だけかじられているのでちゃんと魚には届いているようです

今回、年末に出会ったカレイ狙いの方が使っていて便利そうだなーと思っていた
冨士灯器の電池式の竿先ライトを真似して使ってみました



台座がしっかり固定されるので糸に干渉しづらく、テープのように引っかかりになることもなく
明るさもしっかり発光してくれてなかなかいい感じだと思いました。
ただ、台座の構造上カーボン含有率の高い穂先だと着脱でポッキリいきそうで怖いです

段差にのんびり腰掛けつつ竿先ライトを見つめて反応を待ちます
僕の使っている竿のうちライトパックは先調子なので、穂先が柔らかく反応が出やすいのですが
レイジーはシーバスロッドで硬調(MLですが)なのであまり反応が出ません

何度目かの餌交換でレイジーの方を上げてみると…特に抵抗はありませんが、ちょっと重い

これはもしや魚か?


2019年の初フィッシュは…マハゼ!(18cm)

竿先に一切反応がなかったのが悔やまれますが、やはり釣れると嬉しいです!
しかも念願の18cm!

去年目標にしていた18cmオーバーのマハゼを釣るという課題が達成されました
幸先いいぞー!と再び仕掛けを投入して待ちますと、今度はレイジーにはっきりしたアタリ…

いや、この竿でこんなはっきりしたアタリ出るってよっぽどだぞ?!

ワクワクしながらしっかり追いアワセを入れるとググーッ!!と抵抗感があります

とはいえ、竿もリールもパワーのあるタックルなのである程度強引に寄せられます

抵抗はそれほどでもないですが重量感があるのでチーバスサイズの一荷かな〜?と思いつつ

岸際まで寄せると暴れて結構な抵抗!意外と大きい魚なのかも?

足元まで引き寄せると銀色のしっかりとした魚体…!

重さ的には抜き上げられそうなのでごぼう抜きすると


フッコ!(37cm)

いつかフッコが釣りたいと思い続けてはや3ヶ月?

去年のもう一つの目標、フッコが釣りたいも達成できました!

嬉しいですね〜!

よーしこの調子でバンバン釣るぞ〜!!と勇んでみたものの
その後マハゼとチーバス君を追加して時合終了…_(:3」∠)_

バスの時間の都合で19時半に上がらないといけなかったため結局4匹で終了。

約3時間の短時間釣行、新年一発目で去年の目標を両方達成できるとは思ってもいなかったので
とても満足感のある釣りになりました。

行き当たりばったりでの釣行だったのでヘッドライトを忘れたりとなかなかバタバタでしたがいい気分転換になりました。

やっぱり自然と向き合って没頭できる釣りは楽しいですねぇ…
これから3月まで忙しいので釣行回数はかなり減ると思いますが、
また機会を見つけて釣りに行きたいと思います。



【本日の釣果】
フッコ1匹、セイゴ1匹、マハゼ2匹 合計4匹


【本日の反省】
ヘッドライトを忘れない(懐中電灯は持っていたのですがやはり難あり)
キャストが下手すぎるので動画見て練習する

※帰り際にあけみ橋(青海駅前からビッグサイトに抜ける道)を渡ってて気がついたのですが、
あけみ橋の橋脚の拡張?工事をしているようです。工事次第でしばらく釣りが厳しくなるかもしれません
Location: 日本、〒135-0064 東京都江東区青海1丁目5−4 水の広場公園

0 comments:

コメントを投稿