釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2018/10/26

2018年10月 若洲海浜公園でトリックサビキ 五目

10月26日(金) 薄曇り/晴れ 中潮 


若洲でサバが上がっているとネットでちらほら見かけて
釣ったサバで〆鯖でも作るべと初めて若洲海浜公園に出発

若洲海浜公園へは新木場駅からバスで行くのが良いみたいですが
バスの始発時間的(6時47分)に電車釣行では朝マズメは狙えないのが残念です

現場につくとさすがの人気釣り場だけあってそれなりに釣り人がいました


東京ゲートブリッジの足元の堤防が釣り場となっています








とりあえず空いてる場所を探して堤防の中程に釣り座を構えてました
若洲の堤防はフェンスがあり、背面にはちょうど座れるくらいの段差もあり
堤防入り口付近にトイレや自販機、さらに釣り道具を扱う売店があるため
釣り環境としてはかなり快適で、人気の釣り場になるのも納得です

左隣の方は前の晩に来て車中泊で朝6時の堤防開門時間から釣りをしていたそうで
15cmくらいのアジを10匹程度釣っていました
さすが人気釣り場…期待できるじゃないかとトリックサビキを用意して足元釣り開始
早速ブルブルッっとしたアタリがあり上げてみると

そこそこいい型のサッパ君

サッパ 岡山名物ママカリでおなじみのお魚です



その後も大小混じりながらサッパがポツポツと釣れましたがサバの気配がありません…
やはり朝イチがいいのかなあと思っていると、やっと待望のアジがヒット
その後10時半あたりからアタリが遠のき、11時半くらいに潮止まり
周りの投げサビキの方々も当たっていない状態が続きました



太平洋セメントの工場が見えます



釣れなくても海辺でぼーっと潮風に当たっているのもなかなか気分がいいものです(釣れたほうが嬉しいですが)

13時くらいからまたポツポツとサッパやアジがアタリ始め周囲ではサッパラッシュ
左隣の方の投げサビキに2回ほどサバが当たってました
午後から右隣に来たレンタル竿の学生3人組が下かごサビキでサッパを一投ごとに上げていきますが
うちの竿にはどうにも反応が良くないようであまりアタリが出ませんでした
おそらくサバ狙いで深ダナを狙っていたので浅ダナのサッパが当たらなかったのだろうと思います
次回来るときは投げサビキも用意してこようと決意し15時に納竿




本日の釣果
アジ 3匹
カタクチイワシ 1匹
サッパ 13匹

初挑戦としてはまずまず…ではないでしょうか?



サバはいませんがまずまずの成果ではないでしょうか…

アジはなめろうに、イワシは刺し身に、サッパは後日ママカリにしました



ママカリはサッパリしていて美味しいですね



ごちそうさまです
Location: 日本、〒136-0083 東京都江東区若洲3丁目1−2 若洲海浜公園

0 comments:

コメントを投稿