釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2020/05/16

2020年5月 いつもと違う川で夜のブッコミ④


2020年5月16日

今年はウナギの顔を見ていないので、そろそろ見たいなと思いつつ、いつも同じ川では若干飽きるので河岸を変えて違う川に出かけてきました。文字通りの意味で”河岸を変えられる”のは釣り人くらいかもしれませんね

天気予報は晴れ、やや風があるものの、夜釣りの条件としては悪くありません
今日釣りをする川は小物釣りのスポットを探しているときに見つけた場所で、川も底が小石混じりで一番近くの川よりも水が澄んでいて清流の趣があります。


足場よし


足場のいい場所は釣りやすいので釣り人が入ることが多く、周辺の魚がスレてる可能性が高いのですが、初場所かつ夜釣りなので変に冒険はせずに釣り座を組みました



いつもの三本竿と三脚


いつもどおり3本竿を出し上流、対岸、下流と振り分けてます



本日の仕掛け ブッコミ仕掛け
道糸:よつあみ G-soul UPGRADE X8 1.5号
リーダー:シーガー フロロマイスター3号
オモリ:カメオモリ 10号
ハリス:シーガー フロロマイスター2号
針:チヌ針3号
エサ:ミミズ

幸先よい一匹
まずはニゴイが釣れました。同じニゴイですがなんとなくこの川にニゴイのほうが色が明るい感じで美味しそうです(ニゴイに味の要素を見出す希少な釣り人)。


バラ色の夕暮れ


日が傾いてくるとアタリが増えました。アタリはするのですがかからないので餌取りの小魚がいるようです。そうこうしていると10cmもないウグイが1匹釣れました(写真撮り忘れました)
うちの地元の川とこの川とは一応下流で同じ川に注いでいるのですが、近所の川でウグイを釣ったことはないので(そもそも狙ったことがありませんが)もしかしたらこの川の方が水質がいいのかもしれません。
真面目にウグイだけ狙ってみるのも面白いかもなあ…などと考えていると、またブルルッと竿先を食い込むアタリ、サクッと釣り上げると…

日が落ちる前にニゴイ追加

小魚のアタリが多いのは川が豊かな証拠ですからいい傾向だなあと思っていると…
真ん中の竿が猛烈な勢いで曲がりました!

※動画撮れてたのでファイトをお楽しみください




アメナマかぁ~

まああの走り方はやっぱりアメナマですね…うちの近所の川にいるんだから、同じ水系のこっちに居ないはずがないんですよね…せっかく豊かそうな川なのに頂点捕食者がコイツなのは悲しいですね…




日が落ちてからは、いつもどおりランタンを灯して、竿先ライトをつけてアタリを待ちます(フシンシャジャナイヨー





日が落ちてもニゴイやアメナマが釣れます
思っていたよりもアタリが多くて、20時前にはエサが残り少なくなってきたのでどうしようかなぁ~と勘案していると、今度は竿尻が浮き上がる強烈なアタリがきました!
またアメナマか!?と慌てて竿を握るとドスッという重い手応え…なんの魚だろうかとファイトを始めると首を振るアクションで抵抗してきます!これは長物かも!?と思っているとすぐに抵抗が抜けてきました

このスタミナの無さは…


マナマズ!

ランディングして針を外そうと近づいたら暴れてそのまま針が外れて川に帰っていきました…
ハリスじゃなくて針から外れてくれてよかった…と思いましたが、結構大物だったのでサイズ測ってみたかったですね…残念
マナマズにはアメナマに負けずに生態系の頂点として頑張っていただきたい…頑張れナマズ…負けるなナマズ…


うちの近所のあたりは特にナマズが多いようで、昔はウナギ屋や川魚料理屋がいっぱいあったのですが、時代の流れで今は殆どなくなってしまいました。
小さい頃は川魚料理なんて興味なかったけれど、いっぱい通って色んな味を知っておきたかったなあと思います

エサが切れたので20時過ぎに納竿となりました。


本日の釣果
ニゴイ 5匹
ウグイ 1匹
チャネルキャットフィッシュ 2匹
マナマズ 1匹



といった釣行の模様をまとめたのがこちらの動画になります

よかったらご覧ください

Location: 日本、埼玉県

0 comments:

コメントを投稿