釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2020/05/10

2020年5月 地元の川で大物とパワーファイト!

2020年5月24日

今日も今日とて地元の川で夜のブッコミ釣りにやってきました
同じ川でも場所によって居着いている魚がちょっとずつ違うので、点々と場所を変えていっています。



大分草も丈が伸びてきました


春の頃はまだ更地のようだった川岸も、草がボーボーの伸び放題に伸びています

軽い藪こぎをして誰も釣りをしていないようなポイントに陣取りました

まだ梅雨前とはいえ、そろそろ蚊が気になる季節ですので家で肌の露出部に防虫スプレーをしっかりかけて、更に現場にも防虫スプレーを持ち込みました


百均のスプレーボトルに入れ替えた虫除けスプレー

元のボトルのままだと携帯性が悪いので、百均で売ってるスプレーボトルに入れ替えて持っていってます。成分変わったりしない…よね?


いつもどおりの三脚に竿3本

本日の仕掛け ブッコミ釣り仕掛け
竿:ダイワ リバティクラブショートスイング 15-330
リール:ダイワ レガリスLT3000CXH
道糸:よつあみ G-Soul UPGRADE X8 1.5号
リーダー:シーガーフロロマイスター 3号
オモリ:カメオモリ10号
ハリス:シーガーフロロマイスター3号
針:チヌ針3号


竿3本を遠近中と3箇所に入れて反応のある場所を探っていきます。
この日は対岸の際で何らかの魚の反応があったので、3本とも対岸の際狙いに変えました。
すると日が暮れる前にブルブルッと竿先が揺れました。横走りを軽くいなしてゴリ巻きすると…


ファーストフィッシュはニゴイ



丁度美味しいサイズ感だったのですが(ニゴイにこの形容を使う人間はそうはいまい)今日はウナギ以外持って帰らない事に決めていたので、ニゴイ君はリリースです(よかったね

途中から風が出てきたので、お祭りを防ぐために竿を1本減らし竿2本体制にしました。
三脚の真ん中が空いたので試しに餌入れを掛けてみたら案外収まりが良かったです

餌入れも固定できなくはない(安定感はイマイチ)

日が落ちてからも何匹かニゴイが釣れました。うちの近所の川で一番多い魚はニゴイなのかもしれません

丁度いいサイズ感のニゴイ

20時頃に思いっきり竿が曲がって、一気に横走り!慌ててドラグを緩めると
ジーーーーーーーッとドラグが軽快な音を響かせて、どこまでも糸が出ていきます

こらデカイわ…と、竿をしっかり立てて追いフッキングしてからファイト開始!
結構固めの竿が半月にしなります。っていうかこの竿が胴まで入ったのはアカエイ以来ですので相当な大物です!!
キリキリと糸鳴りをする道糸PE1.5号にハリスも3号とかなりゴッツイ組み合わせで、そう簡単に切れるセッティングではないためパワーファイトに持ち込みますが、敵もさるもの、なんとか寄せてみてはジーーーーーッとドラグを出しての繰り返しで、足元に寄せるまで体感では5分くらいかかりました


若干ヘトヘトになりながら、足場が少し高いのでタモでランディングすると…重さでタモのポールが折れそうなくらいしなっています…

どんだけデカいんだと抜き上げてみると…


デッカいアメナマ!(55cmくらい)

写真だと伝わりにくいですが長さはともかく太さがすごいアメナマで、頭周りで直径15cm以上ありました。2lのペットボトルより太いんだからそりゃあ重いはずだよ…
このサイズのアメナマは一日どのくらい他の生き物を食べるのか、想像するのも恐ろしいですね

激戦の証

後で確認してみるとチヌ針3号が伸ばされてました…川ではなかなかないよこんなこと


本日の釣果
ニゴイ 5匹
チャネルキャットフィッシュ 1匹
Location: 日本、埼玉県

0 comments:

コメントを投稿