釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2020/03/29

2020年3月 小物釣りからの夜のブッコミ釣り③

2020年3月21日 中潮

桜が咲き始めた我が街。

桜の季節に釣りなんてのもオツじゃあありませんかと乗っ込みフナ狙いで小物釣りに行ってきました


やってきたのはいつものホソ

薄濁りというよりやや澄み

本日の仕掛け 小物釣り用汎用仕掛け
竿:小笹180cmの穂先部分90cm
道糸:ナイロン1号
ウキ:玉ウキ
針:がまかつ 極みタナゴ極小
エサ:マルキュー タナゴグルテン

日の当たってる場所ではなく、日陰を攻めるイメージで竿を入れるとポクポクとウキに反応
今日は調子良さそうです
軽いアタリに素早くアワセを入れると

マブナ!

フナの引きってあまり意識してなかったけど、やはり若干底に突っ込むような引き方しますね
積極的にアタリがあるのでアワセていくと

クチボソ

ナイサイクチボソ

クチボソは積極的に当たってくるので真面目に狙うと数釣りもできて結構面白い釣り物だと思います
クチボソとタナゴはいるタナが結構近いので、タナゴ狙いで浮かせるとクチボソが釣れることが多いですね。タナゴ釣りのプロにいわせると、タナゴとクチボソは微妙にタナが違うらしいですが、僕にはまだそこの違いがよくわかっていません。
少しだけタナをずらして底を狙うと

マブナ!

もいっちょマブナ!

やはりフナは底のほうが反応が多いです。
引きもさることながら、フナのコロコロとした愛らしさはたまらないものがあります

またクチボソかな?と思ってアワセるとタイバラが釣れました


小一時間釣ってこんな感じ フナいっぱい

乗っ込みという雰囲気ではないですが、可愛いフナがいっぱい釣れて満足したのでリリースして早々に切り上げました。


最近使い始めましたが、マルキューのタナゴグルテンは寄せ力もあって針持ちがよくていいエサですね。
携帯性もいいので小物釣りをやり始めたい方には最初の一手として素直にオススメできます




いつもならここでおしまいなのですが、今日はそのまま近所にブッコミ釣りに行ってきました
桜並木が夕日に染まります。まだ満開ではないですね

日が沈む前にニゴイが釣れました

普通の人ならなんだよニゴイかよと思うところですが、僕はニゴイでも(小型に限っては)全然嬉しいです

ニゴイは連発しましたが、他には特にアタリはありませんでした

小さめのニゴイを二匹持って帰ってきました

いつもどおり三枚におろして腹骨を漉き、塩をして少し水分を抜いてから料理します

フィッシュアンドチップスにしてみました

いつも言ってますが、25cmくらいまでのニゴイは臭みもなく美味しくいただけるので(
骨がしっかりしてますが)丸のまま塩焼きにするなり、3枚におろして腹骨を梳くなりすると食べやすくていい魚です。多分おいしさに驚くことでしょう。
ただデカいニゴイはどうやっても臭みが取れないのでオススメはしません。川によって臭みがでるサイズの境界線が違うと思うので食べ比べてみてください(笑)


ごちそうさまです

Location: 日本、埼玉県

2 comments:

  1. ニゴイも旨いですよね

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。ニゴイ、小さいものに限っては旨いですね~きれいな環境で育ったデカニゴイを食べてみたいです

    返信削除