釣り好きオジサンのパックロッド片手の電車釣行&地元の川釣り blog

2020/01/14

2020年1月 観光名所の側に魚はいるのか?浅草駅から徒歩5分の釣りスポット

2020年1月14日 晴れ 中潮


落ちハゼの刺身を食べて、おいしかったけどやっぱり天ぷらが食べたいよね…となった僕。


①前回のアオイソメが余っている
②今日は午後出
③大好きな中潮かつ、大潮からの下げの中潮(つまり最高)
④天気よし、風よし
⑤天ぷら食べたい
⑥釣り行きたい


と、条件が整った?ので、目星をつけていた釣り場にレッツゴー!








ご存知うんこビルアサヒビール本社とスカイツリーのお膝元

そう!ここは浅草!吾妻橋!

事前に調べてみたところ、隅田川右岸(台東区側)は現在投げ釣り禁止になっていますが、左岸の墨田区側には特にそういう規制はない模様
(当たり前ですが橋はかなり歩行者や交通量が多い場所なので橋脚などをタイトに攻めるのはやめておくべきだと思います…スッポ抜けたら事故になりますよ

吾妻橋を渡って階段を降りれば…



うーん、雰囲気ある〜





シーバスいそう感がぷんぷん漂っていますね




ここは船着場でもあるわけですが、案内板には特に釣り禁止とかは書いてなかったです

ということで、いそいそと準備して早速流れがヨレているところやカケアガリに仕掛けを投入



本日の仕掛け
落ちハゼ用ちょい投げ二本針仕掛け
道糸:PE1.5号
リーダー:フロロ3号
天秤:パイプ天秤
オモリ:15号
幹糸:3号
ハリス:1.5号
針:流線8号
エサ:アオイソメ



竿を出してから気が付きましたが、浅草のある対岸の台東区側は隅田川沿いに観光客らしき人影がちらほらあるのですが、こちらは人っ子一人いません…
なるほど、だから台東区側は規制があってこっちはないんだな…と納得(勝手な憶測)

たしかに墨田区側は頭上に首都高が通っていて走行音はうるさいし、日陰でなんか暗いし空気がジメジメ湿ってる感じだし、原住民の皆さんがたまにいるしでなんともいえない環境です… 
雨の日に釣りに来るにはいいかもしれないけども、夜に一人で来るのはちょっとだけ怖いかな?

とりあえず竿を3本出し終わったので、最初に橋脚の足元に入れておいた仕掛けを巻いてみると何やら重みが…巻いてみると…




ダボハゼの一荷!

いや君たちじゃないんだよなー?!
何も釣れないよりは嬉しいけども…

その後もコンスタントにダボハゼを釣り続け…




あまりにもダボばかり釣れるのでちょっと場所移動




もうちょっと朗らかな季節に釣りに来たらいい感じに釣れそうな雰囲気がありますね~隅田川本流ってあまり釣りするイメージではなかったのですが、あちこち探ってみたくなります
ただ、隅田川は想像以上に根が荒れていて、特に流芯寄りに投げると高確率で根がかりします
また、流芯はかなり流れが早く20号でも簡単に流されるくらいの流量なので、比較的に穏やかな流れの手前1/3くらいを攻めるのがオススメかもしれません
手前側でも船着き場であるおかげで底に変化があります。

ミオ筋に仕掛けを入れて待ってると…ブルブルブルッと大きなアタリ
これはハゼではないなー?と思って巻いてみると…


お久しぶりのセイゴ君


今度はさらに竿を叩く大きなアタリ!!
久々の竿先を引き込むファイト!

たーのしぃー!!

竿でいなして抜き上げて


これまたお久しぶりのフッコ君




と2連発でスズキファミリーが釣れました

時合なら親戚のマハゼも頼むよ~!と思ってみたものの、そこから2時間アタリなしで納竿となりました_(:3」∠)_


落ちハゼ釣り難しすぎひん……

でも久々に新しい釣り場を開拓して、釣果もあったので良しとします!
吾妻橋周辺はアクセスいいし割といい釣り場かもしれません
ただ根がかりが多いので色々釣り方を考える必要はありそうです(胴突きとか?)


本日の釣果
ヌマチチブ8匹
セイゴ1匹
フッコ1匹




帰りがけにいつもハゼ釣りでお世話になっている北十間川の出口(入り口?)である源森川水門を見てきました でっかいね!!



Location: 日本、〒111-0032 東京都台東区浅草

0 comments:

コメントを投稿